※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
子育て・グッズ

看護師で復帰する際、夜勤が難しい状況。保育園も辞めることになる。困っています。

私看護師、旦那は介護職員です。
4月から職場復帰します。子供は私の職場の保育園に入ります。扶養も私です。

育休中の同期が旦那の転勤で系列病院に転勤をお願いしたそうです。1歳の子供もいるため、夜勤なしを看護部長にお願いしたら、「転勤するなら夜勤しなさい。」と言われ、辞職の方向に持って行かれたそうです。今の看護部長は夜勤に厳しく、育休明けで復帰したスタッフはほぼ夜勤なしの要求は受け入れられていません。

私も夜勤が出来るならします。でも、旦那も夜勤や早番遅番ありのシフトです。近くに頼れる身内もいません。
それに、今の職場を辞めたら保育園もなしになります。

はぁ。。復帰が怖いです。
すみません、愚痴でした

コメント

❤︎yay❤︎

わたしも看護師です。うちの病院は子持ちに優しい病院なので、強制で夜勤なんて考えられません!

もっと子持ちに優しい病院はたくさんありますよ!そこで我慢して働くよりももっといい条件で自分に合った働ける場所を探した方がいいですよ!!

ほかの所にいく勇気もいるでしょうが、子供のためにも無理のない働き方でやっていけるといいですね( ´∀`)

• (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

そうですよね。。全国に系列病院があるのに、こんな子育てに優しくないなんて。。
    3月くらいに復帰の面談があるんですが、今から不安です。今の看護部長になってから厳しいみたいです。

保育園も扶養も私の職場だしと考えると、躊躇してしまいます。

• 1月26日
  • ❤︎yay❤︎

❤︎yay❤︎

系列病院あって、子育てに優しくないなんてひどいですね!!
    逆にうちは小さい病院なので優しいのかな、、笑

大きい所だからこそ、そういう子育て支援とか働きやすさも重視してほしいものです❗️

まずは交渉が大事だと思いますが、あまりひどい対応なら他を探すのが一番いいと思います。

のちのち大変になるのは自分だし、子供にまで我慢をさせることになりかねないと思います!よく考えて決断してください♡
    いい方向にいきますように( ^ω^ )

• 1月26日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

子育てのしやすい職場ってホームページでいってるのに、、、って感じです。

交渉大事ですよね。。私の場合、つわりと切迫で夜勤と早番免除になったので(診断書あり)、それも言われそうです。

ありがとうございます!

• 1月26日
ゆう ( *ฅ́˘ฅ̀*)

こんにちは (*>∀<)
わたしは介護士してます‼
うちの病院は託児所あって
夜勤するなら夜間託児がある時に
勤務くってくれたりします。
けど小さいうちは病気もするし
夜勤は復帰後はずしてもらおうかと
考えてます。。。
看護部長さんも分かってくれたら
いいですね…
子育て経験あるなら尚更ですよ‼

• (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

うちも夜間保育はあるんですが、何かあった場合、迎えに行かなきゃいけないんです。夜勤中に帰ることになるとそれこそ迷惑になると思って。。

子育て経験なしの看護部長なんです。。

• 1月26日
りっちゃん

3歳未満の子供がいる場合、こちらが申請をしたら夜勤はやらしないように事業者側が配慮しなくてはならないはずですよ❗

どうしても対応して貰えない場合、労働局に相談しますといってみるのも手です。

そういう無理を言われる上司ですと、その後の関係に影響する可能性 もあるので、少し覚悟が要りますが(^^;

• (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

そうなんですね!私も今、そういう制度ないか調べてたんですがなかなか見つけられなくて(´・ω・`)

• 1月26日
  • りっちゃん

りっちゃん

母子手帳にも記載があるとおもいますが、「働く女性、男性のためと出産、育児に関する制度」の中でも規定されてます❗

労働局の相談窓口(電話もできます)で、匿名でも相談に乗ってくれますよ❗

• 1月26日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

見つけました!ありがとうございます!
    匿名相談もあるんですね!話し合いの内容によっては、相談してみます!

• 1月26日
  • りっちゃん

りっちゃん

私も現在職場と戦っているので(笑)

お互い頑張りましょう(*^^*)

• 1月26日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

そうなんですか?夜勤ありとかですか?
    頑張りましょう!

• 1月26日
  • りっちゃん

りっちゃん

夜勤ではないのですが、早番、遅番があるのと人員がかつかつなので、残業なしでもなんとかなるよう調整を依頼しているところです。
    まだまだ子育てしづらい職場が多そうですね💦

• 1月26日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

そうなんですね(´・ω・`)早番遅番も辛いし、残業も保育園とかあるとキツイですよね。。
    子育てしづらい職場はまだ多いですね(´・ω・`)

• 1月26日