※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuママ
妊娠・出産

37週で2回目の外回転術で逆子が治りました。治療の経過や成功率、病院の条件など詳細を共有しました。

37週外回転術2回目で逆子治りました!!!

ずっーーと逆子で、28週頃からお灸&逆子体操開始するも動く気配なし。

36週に1泊2日、硬膜外麻酔使用して外回転術チャレンジするも回らず(T^T) 1時間近く先生も頑張ってくれたのに横位までしかいかず。退院後はやはりカナリの力で回そうとしてたため打ち身の様な痛さあり。

でも、どうしても気持ちの整理がつかず、、、ベビーもムニュムニュ動き出口を探してるのか??と。

36週6日 成功率の高い病院に電話し外回転術してくれる先生と直接経緯説明し相談⇨遠方のため一度診察しないとわからないがチャレンジする方向でいきましょうと。
37週1日 病院受診しそのまま入院。ウテメリン点滴で5分で軽々くるっと回る。前回のカナリ頑張って回そうとしてるのを体験してたため軽々回りすぎてびっくり!!
37週2日 頭位のまま⇨退院

といった形で見事逆子治ってくれました!!

参考までに1回目と2回目の特徴をいうと。
1回目の病院の成功率は8割でした。ただ年間10件程度の外回転術施行。(年間の数は少ないのに対しかなりの成功率)
地元のため先生の腕は確かだという評価もあり。硬膜外麻酔使用のため痛み少なくできる。ウテメリン点滴は使用なし。

2回目の病院は成功率8〜9割。年間130件程度施行。ウテメリン点滴のみ。ただ、病院が家から新幹線使用で1時間半。もしもお産になれば家からも距離があり大変。

といった感じでした。ですが、両方ともいざ帝王切開になっても大丈夫なように総合病院っていうのが条件で受けました。

長くなりましたが、同じ悩みを持つかたの参考になればと思います。

コメント

りなつん

遠くまで行って大変でしたね…

私も最初逆子だねぇと言われて30週までに直らなかったら考えましょう‼︎それまで頭は下だよーと声かけてあげてねと言われて毎日声かけてて次の妊婦健診の時にエコーで見たらびっくり逆子直ってました‼︎笑

• yuuママ

yuuママ

逆子なおったのって意外と分かんないですよね!
    声かけで回ってくれるなんて素晴らしいですね♪

• 1月26日