※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✾はな✾
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が鼻涙管閉塞症の可能性あり。目薬とステロイド軟膏処方。乳児湿疹も出現。洗って清潔に保つか、診察を受けるか悩んでいます。

3ヶ月になる息子がいます(。´_`)ノ
最近鼻涙管閉塞症の可能性があるとのことで眼科を受診しました!そのときにまだ自然開通するかもしれないとのことで目薬だけ処方してもらいました。まだ完全に涙はとまらない感じで、その為目の横がただれてきてました(>_<)💦
なので皮膚科でステロイドの軟膏もらってきたんですが、今度は乳児湿疹もでてきて顔全体が赤くなってきました💦
乳児湿疹はやっぱり洗って清潔に保つのが1番なんでしょうか??診てもらった方がいいのか悩んでいます💦

コメント

とーと

皮膚科さんでお薬もらうとあっという間に治りますよ!
ただ一過性のものでは無いので、1歳までは繰り返しちゃいます!

• ✾はな✾

✾はな✾

皮膚科に行って軟膏もらってきてステロイド塗ってるんですが、なかなか治らずなんです。゚(゚´pωq。`)゚。治るのにはやっぱりちょっと期間が必要なんですかね?💦

• 1月26日
  • とーと

とーと

うちのも3ヶ月頃からずっと湿疹があります!
    1日に何度塗ってますか?
    私が行っている皮膚科では、保湿は1日に3回くらい、ステロイドの軟膏は朝夜2回から初めて、良くなったきたら夜1回さらに2日に1回…と回数を徐々に減らしていくといいといってました!
    薬の相性とかにもよるのかなー(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘💦

• 1月26日
  • ✾はな✾

✾はな✾

私も1日に2回です(>_<)でも先生に長く使うのはやめて下さいと言われてどのくらい塗り続けていいのか迷っています💦もう2週間ぐらいたちます💦
    皮膚科のお薬が合わないのか…小児科で乳児湿疹として診てもらったほうがいいんでしょうか?(´×ω×`)💦
    目の横のただれは涙とか目やにによるものだと思います😢

• 1月26日
  • とーと

とーと

なかなか治らないと可哀想と思ってしまいますよね😭
    お部屋乾燥してたり、汗かいてたりしないですか?(´・ω・`)
    乳児湿疹は皮膚科出みてもらった方がいいと思いますが、改善されなければ別の皮膚科さん受診されるのもいいと思います😢

• 1月26日
ポムポムゼリー

うちの子が鼻涙管閉塞症の疑いがありましたが、7か月くらいからだんだん目やにが出なくなりました😊

私と妹が鼻涙管閉塞症でやはり小さい時に開通させたと母が言っていたので遺伝かな?と心配していましたが大丈夫でした✨

目薬は同じく使ってました✨

目やにで皮膚がただれた時があり、使い切りの洗浄綿で都度拭いて保湿してました😊

乳児湿疹との事で今の時期は乾燥から赤くなったりします😖

うちの子一歳になりましたが保湿をこまめにしないとすぐ赤くなってしまい、湿疹が出たら皮膚科から処方されたロコイドを塗ってます‼︎

基本的にはヒルドイドで保湿、湿疹出たらヒルドイドの後にロコイド塗ってあげると3日もすれば綺麗になります✨

ステロイドは大量に使うのは心配ですが、1日に2回薄く塗る分には問題ないと皮膚科の先生に言われました💦

基本的には保湿は1番大事ですよ!と言われたので一年中保湿してます😊