※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
妊娠・出産

出産準備について、何を用意したらいいかわからないです。参考にさせてください。

5月出産予定、もしくは春出産予定の方へ質問です❤

もうぼちぼち出産準備の買い物とかされてますか?
初めてなので、どのくらいから動き出せばいいのか、何を用意していけばいいのかわからずで…

よかったら参考にさせてください✨

コメント

まめ1011

1年前ですが、予定日5月で準備していたものです!

年明けくらいから、準備始めていました!
予定日は5月頭でしたが、結局生まれたのは4月末だったので、少しずつやっておいて正解でした!(*´ω`*)

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

もうそろそろ準備し始めないとですね💦
    旦那さんはのーんびりな人で、私も仕事で残業ばかりでなかなか動く機会がなく💦

ありがとうございます♡参考になります♡

• 1月26日
Rmama❤︎

こんにちは( ◠‿◠ )3/30という微妙な時期に出産予定です(笑)
とりあえず肌着やガーゼ、おくるみなど最低限に必要なものはいくつか購入しました!

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

もう少しですね♡
    わたしは4月頭から産休ですが、日々残業だらけで妊婦にやさしくない職場です😭

性別がまだわからないのもあって、腰が重たいのもありますが、肌着類などみて行きたいと思います!

ありがとうございます♡参考になります😄

• 1月26日
モアナ

1人目5月25日に出産しました⑅︎◡̈︎*
うちの場合はもう5月終わり頃
だったので春物準備してましたが
長袖のものやコンビドレスなどは
ほぼ使いませんでした(๑ ˭̵̶᷄൧̑ ˭̵̶᷅๑)
冷房対策としておくるみなどは
使うかもしれませんが
ガーゼタイプみたいな方が
オススメです⑅︎◡̈︎*
外出時は全く使いませんでした😆
次の子は5月頭ですが、とくに
今のところ買い足す予定はないです\( ¨̮ )/
梅雨の時期は少し肌寒くなるかもですが
ほぼ外出しないですし
春準備というよりは
夏準備的な感じでも良かったなと
1人目の時思いました。
参考にならなければすみません🙇🏼💭

• モアナ

モアナ

私は結構のんびりで30wくらいから
    準備はじめました😂(笑)

• 1月26日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

5月半ばが予定日です♡

とっても参考になります!メモして旦那さんと相談してみます笑

部屋も狭いので、赤ちゃんのスペース考えると片付けもしないもいけないのに、夫婦でのんびり屋なので、そろそろ重たい腰を上げなくては笑

ありがとうございました♡

• 1月26日
あや

私も5月出産予定です(*'∀'*)
今月から少しずつ揃えていこうと思ってますが、何から揃えていいのか迷ってます💦

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

5月仲間ー♡
    同じ方がおられて安心しました♡

そろそろですよね??
    ほんと何から揃えればいいのか悩みますよね💦

• 1月26日
チャペマリ

8ヶ月に入ると重くて動きたくなくなるので、それくらいまでに揃えちゃいました♡

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

なるほど!今でも休みの日は出不精なので、旦那さんと相談してそろそろ動いて行きたいと思います💦

お金のこと聞きますが、ざっくりどのくらい費用かかりましたか?

• 1月26日
  • チャペマリ

チャペマリ

お金をかけたものが、
    楽したくて電動のネムリラに7万
    チャイルドシートはエールべべのクルット3iがネットで安かったので5万
    腰痛持ちのため抱っこ紐はエルゴのアダプトか360と決めていてダッドウェイのオンラインで安い時に。インサートと合わせて18000くらいかな。
    お布団セットはコンビが30%オフだったので丸洗い出来るっていうのと見た目重視で3万。

節約したのは、ベビーバスはリサイクルショップで。
    服は質より量で。
    枚数あった方がいいので西松屋やべビザラスやフリマなどで。
    スタイなどはままが縫ってくれました。

ベビーカーはうまれたらかいます。
    長く使うものはお金掛けて、すぐ使えなくなるものはお金かけませんでした。

• 1月26日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

詳しく書いてくださってありがとうございます♡
    こう見ると必要なものって色々ありますね😊

確かに、長く使うものはすこしお金をかけるに賛成です😋💕

• 1月26日
あーちゃんmama

私も5月出産予定です💖
今月は仕事が忙しいので、来月下旬~再来月当たりに一気に買い揃えようと思います😎
旦那にも一緒に回ってもらいたいのでなかなか行けなくてギリギリになってしまうけど、全然間に合うと思います😚
こーいう買い物とか、楽しみですよね😳💖

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

一緒ですね〜♡

わたしも仕事がバタバタで、毎日残業ばかりで困ってます💦

優柔不断なので買い物も悩みそうで、旦那さんとゆっくり見たり悩んだりしたいなと思ってます♡

初めてで、待望の妊娠で不安もおりますがワクワクします♡

• 1月26日

4月下旬予定日です!いまちょこちょこ買いに行ってます♡

ベビーバスやベッド、布団は買いました!あと赤ちゃんの肌着と入院グッズを揃えるつもりです(^^)水通しが必要なものを早めに買うと良いよってベビー用品コーナーの方が教えてくれました!

ついでに内祝いも見たり、マザーバッグ見たり、全然関係ないもの見たり、ショッピングデートしてます笑♡

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

お姑さんが初孫なので、1人張り切り何故かベビーベッドとチャイルドシートはすでにあります笑

部屋の雰囲気とかみて決めたかったのに〜という思いもあったり、お姑さんが1人で全部揃えてしまいそうなので、旦那さんにストップかけてもらいました笑

水通し系ですか✨参考になります♡
    最近ゆっくりしてないので、デートしたいです❤️

• 1月26日

退会ユーザー

二人っきりのデートもしばらくできなくなるので、今のうちにたくさんしておきたくて(*^^*)

運動という名目でモールの中ぐるぐる回ったり、産まれたらしばらくできなくなるからと言って外食したり、妊婦さんも大丈夫なメニューがあると言ってスタバ行ったりしてます笑♡

まだお腹もそんなに大きくない今のうちが楽かもしれないです♡肌着は西松屋が安いですよ!日本製のものもあるので安心です(^^)性別関係なさそうなデザインのものを買うつもりです!

見に行ったらあれもこれもって楽しいと思います♡赤ちゃんに会える日が楽しみですね♡

• 1月26日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

デートを考えるとさらにウキウキ、ワクワクです♡
    夜に旦那さんと計画立ててみますー💕

まだ性別わかってないので、どっちでもいけるもので大丈夫なものなど揃えて行きたいと思います😊

はやく春にならないかな〜♡

• 1月26日
snow01

もうボチボチ用意してた方が楽ですよー!!
私も5月出産予定です(´・∀・`)
上の子が9月だったので、肌寒いのは一緒かなっと思って、肌着はそのまま下の子に回す予定です。
すぐ梅雨入りして洗濯物乾かないので、気持ち多めがいいかなっと(;・∀・)
娘の時はユルユルうんち(新生児期はとくに)で漏れてしまったり、ミルクの吐き戻しなどで1日2〜3回服を着替えさせ、お風呂でまた着替えさせ。と1日で3〜4回替えてました(;・∀・)
なので、1日5着あると次の日の分のストックがある。と言う感じでしたね^^;

動けるうちに買って用意してた方が楽なので、遅くても30週とかには動き出さないと、いざって時にあれ?こんなに時間経っちゃった?みたいになっちゃいます(笑)
まぁ、旦那さんに頼んだり、ネットで頼むという手もありますけどね(笑)ネットでしたら入院中頼んでもすぐ届きますし(笑)それから足りない分持ってきてもらえばいいし(笑)

入院セットに必要なのはほとんど入ってるので、入院にあたり持っていったのは産褥ショーツと母乳パッド、パジャマ(これは貸出ある所だとどちらでも)円座クッション(これはあるとかなり便利です!自然分娩だとしばらく下半身痛いので)退院の時に着る服(自分と赤ちゃんの)とかくらいなので(´・∀・`)

車で帰るならチャイルドシート選びに行ったり、赤ちゃん用品も肌着10枚くらいあると楽ですし、ガーゼも色んな場面で使うので10枚くらいあると便利です。カバーオールはすぐサイズアウトするので数着でいいかなぁーっと。
ベビーカー、抱っこ紐は実際生まれてから試した方がいいかもです。
ベビーオイルや、クリーム系は合う合わないがあるので(うちの娘は肌がデリケートで使ったら肌荒れしました)悩む所です(;・∀・)
あとは沐浴剤とかはベビーバス使うなら楽です。
石鹸は使いにくかったので、泡のやつが私は好きでした。
温度計も私はすぐ使わなくなったので、買うなら安いヤツでいいかなぁーっと^^;
爪切りはあると便利です!
赤ちゃん意外と伸びるの早いので、ハサミタイプの赤ちゃん用あると助かります!
バスタオルは何枚かあるといいです。おくるみはどっちでもいいかなぁーっと思います(´・∀・`)タオルケットやバスタオルで代用されてる方多かったです。
ベビーベットもすぐ使わなくなったので(ベビーベットだと寝てくれず、すぐに添い寝に切り替えたので)、レンタルで試すのもありかなぁーっと(;・∀・)
意外と短期間しか使わないので後始末に悩む方多いです。
哺乳瓶は病院でセット販売してたのを私は買いましたが(安かったので)退院してから買ってもいいかなぁーって感じです。(赤ちゃんによってこのメーカーのは飲んでくれないとかあるので、病院で哺乳瓶貸出してるやつで飲んでくれるならそのメーカーでいいかなっと。なので粉ミルクもあとから買ったほうがいいかと)
煮沸消毒するか、液消毒するかで違いますが液消毒するならミルトンとか、哺乳瓶消毒用のケースとかもいります。
乳首洗い用ブラシとかもあると便利です。
オムツも病院でサンプル貰えたり、メーカーのサイトでサンプルプレゼントしてたりするので貰ってから決めても遅くないです^^;これもまた赤ちゃんによって合う合わないがあるので,,,
かぶれやすい子はこのメーカーだとかぶれる。またはこのメーカーのだと漏れやすい。とかあります:(;゙゚'ω゚'):
おしりふきも同じくかぶれやすい子はかぶれるらしいです。
おしりふきを温めるやつは私はいりませんでしたが、余裕があるならあってもいいかなぁー。ぐらいのレベルです。
オムツくるんでポイとかのオムツ捨て専用のやつも、こまめに捨ててたら臭い気にならないので不要かなっと(;・∀・)
綿棒、体温計、鼻水とりなどは使う出番少ないですがもしもの時はあると便利です。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

とっても詳しく書いてくださってありがとうございます!
    かなり参考になります💦

仕事に追われて、大事な赤ちゃんの為の準備がおろそかにならないよう、計画的に夫婦で準備して行きたいと思います♡

買い物メモに追加して行きます😊💕

• 1月26日
よっぴ

5月18日出産予定です♪
ですが、まだ準備始めていません。。笑
性別が分かってから色々揃えようと思っていたのですがなかなか性別が分からず進められていません😭💦
性別が分かれば肌着や洋服類も揃えられるのですが、今はまだチャイルドシートやベビーカーを携帯で見てる位です😅
2月下旬から3月中には揃えたいと思っています!

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

予定日近いですー♡
    わたしは15日が予定です😊

性別まだわかってないんですね?私もなんですよ💦
    同じ週数の人達、わかってる方が多かったので安心しました♡

確かに!
    3月までにはある程度を揃えたいですよね♡
    お互いかわいい赤ちゃんに会えますように♡

• 1月26日
ぺんぎん🐧

5月下旬出産予定です👶

何を何枚とか、なかなかわからないですよね😅
私もそろそろ色々揃えたいのですが、まだ性別が分からなくて💦
なので、西松屋や赤ちゃん本舗に行って、リストアップした必要なものの下調べをしています☺

赤ちゃんの部屋のスペースも空けなきゃと、つい最近少し片づけたくらいです😅
2月入ってから、徐々に揃えていく予定です🎵
お腹が大きくなる前に準備しておきたいです❗

お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

改めて思うと、やらなきゃいけないこと意外とありますよね💦

部屋の片付けがほんとに大変になりそうで、いらないものをどんどん捨てて行きたいです笑

楽しみですよね♡
    あっという間に春になって、我が子に逢えると思うとドキドキワクワクです✨

赤ちゃんすくすく大きくなりますように🍀

• 1月26日
みやこ

4月末予定日です。
まだ、なんにも準備してないです。
フルタイムで仕事をしているので3月に中旬に退職するのでその後に準備する予定です。
あんまり早く準備しても仕方ないかなって思うので!

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

仕事があると、なかなか時間が割けないですよね💦
    最近は多忙続きで、帰宅時間が22時過ぎたりと赤ちゃん大丈夫かな?って心配になるくらい、働かされてます💦

みやこさんは退職されるんですね✨
    羨ましいです〜
    私も退職希望だったんですが、認められず産休育休になっちゃいました💦

ゆっくり何が必要か吟味しながら準備して行きたいと思います♡

• 1月26日