※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とさ♪
子育て・グッズ

市の健診で疑問があります。皆さんはどのタイミングで任意の健診を受けましたか?健診代はいくらでしたか?内容や重要性が分からず、悩んでいます。

お世話になっております。
生後5ヶ月の娘を育てています(o^^o)

先月、市の4ヶ月健診を受け、普通は次は6ヶ月健診だと思うのですが…
うちの市では、保健センターで無料の健診は次は1歳6ヶ月。その他に妊娠中にもらった補助券で6ヶ月〜1歳の間に使える健診補助券が1枚です。

1歳6ヶ月までに、任意の健診のタイミングって6〜7ヶ月、9〜10ヶ月、12ヶ月の3回ありますよね?

・皆さま、どのタイミングで何度、任意の健診受けられましたか?理由はなぜですか?
・補助がない場合の健診代は1回いくらかかりましたか?

各月齢の健診内容と重要さもよく分からず、お金もかかるし、どうすれば良いのかと考え中です( •̅_•̅ )
皆さまどうされたのか、参考にしたいです♪

コメント

はなめがね

6〜7は市の集団健診ではなく、手紙が届いて小児科に自ら予約を取り、小児科医に診察してもらうものでした。
身長体重等の基本的計測に加え、離乳食始めたかのチェック、顔にガーゼを置いて手で取り去る行動をするかのチェックでした。
9〜10ヶ月は市でまた集団健診があるそうで案内の手紙が届きました(^o^)

ゆり

6.7ヵ月検診小児科で1500円で受けれるので行く予定です 行く理由は心配なので 9.10ヵ月検診、12ヵ月検診は無料です

まろん

私の所も同じでした!
1歳間近に無料の検診使って、後はしてないと思います(>_<)
お医者さんにお金もかかるし、気になることがなければ受ける必要はないと言われました!
健診代は2000円と言われました!

ゆっけチーズ

4ヶ月、1歳半、3歳しかありません。
体重、身長は毎月どこかで計ってます。
月1でなんかしら病院に通うので、ついでに体重計ってもらったり心配なこと相談してます。医療費で賄うので無料です