※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

娘が夜ぐっすり寝ているけど、おっぱいが張って困っています。起こして飲ませるべき?搾乳するべき?それとも我慢するべき?差し乳とは何か、急になるものでしょうか?質問が多くて申し訳ありません。


もうすぐ2ヶ月の娘を育ててるんですが
最近夜はぐっすり寝てくれます😊
5時間ほどは目を覚まさず寝てるのですが
今日はまだ起きてこないのであれ?と思って
また寝る時間が伸びたのかな〜と思ってるのですが
私のおっぱいが張ってしまって。゚(゚´Д`゚)゚。

こういう場合皆さん
起こして飲んでもらいますか?
それとも、搾乳しますか?
もしくは起きるまで我慢ですか😂?

あと、差し乳とはなんなんでしょう?
急に差し乳になるものなんですかね🤔??

色々質問攻めですみません💦

コメント

なつみ

すみません!補足ですが、一応完母です!!

りにゃん

わたし片方だけ差し乳ですが、
差し乳はおっぱいが張らなくなることで
ただ母乳はでてます!吸わせたら😊
搾乳してもすこししかとれないですが😇😇

わたしは起きるまで我慢します!
6時間くらいなら🙃
それでもおきなかったら搾乳します💓👍🏻

  • なつみ

    なつみ

    そうなんですね( .. )!!
    出産した直後から差し乳でしたか?!

    そうですね😊✨
    ありがとうございます!!

    • 1月26日
  • りにゃん

    りにゃん

    わたしは
    産後におっぱいトラブル続きで
    乳頭が短いので産院に入院中
    吸わせてた乳頭の先端が深く切れてしまい
    何回も咥えさせましたが一向によくならず
    いまは片方の胸のみ授乳してます!
    差し乳になったのはわからないですが
    多分吸わせなくなってから
    知らない間に差し乳になってました!
    反対に差し乳じゃない方の胸は
    3時間できちんとパンパンに張るので
    胸の大きさはすごく差があります😭👏🏻

    • 1月26日
  • なつみ

    なつみ

    切れるとすごい痛いですよね…💦
    私も耐えて与え続けてました。。
    今は引っ張られても動じない乳首に進化しましたがw

    いつの間にかなるものなんですね〜、張るのもしんどくて😅

    確かに胸の大きさは変わりますよね😂あっ!無事に娘起きてごくごく飲んでくれてます💕

    • 1月26日
  • りにゃん

    りにゃん

    すっごく痛いですよね😭👏🏻
    わたしなにをしても
    えぐれ続けてどうにもならなかったです🙄💗笑
    すごく頑張られたのですね😢👏🏻

    知らない間になってたので
    両方差し乳にならないかな〜と
    思ってます😫🙄
    胸張るのしんどいですよね🌚👍🏻

    よかったです!!💓
    娘さんいいこですね〜😘💗💗

    • 1月26日
ハルくんママ

おはようございます╰(*´︶`*)╯♡
月末で3ヶ月の男の子がいます。

そんなに寝てくれるなんて羨ましいです…
我が家の息子は3〜4時間が限界で今日は1時間ちょっとで起きてる時もありました(。-_-。)

おっぱい大丈夫ですか??
起きるまで寝かしてあげても大丈夫だと思いますが5時間以上あくようであれば脱水しちゃう場合もあるのであげてもいいかもしれません!!
搾乳は圧抜き程度でどうでしょうか??

一般的に「差し乳」とは、「放っておいても普段からあまり張らず、授乳時間を空けても張らない」「赤ちゃんが飲み始めると張ったような感じになり、一気に母乳が出てくる」おっぱいのこと

だそうです!!
急になるかは分かりません(^_^;)
すいません(ToT)

  • なつみ

    なつみ

    ある時から急に長い時間寝てくれるようになりました\( ¨̮ )/

    頻繁に起きてくるとしんどいですよね…新生児の頃はそんな感じでした😂

    おっぱいまだ、我慢できる感じです!!脱水する可能性もあるのですね😭💦💦8時まで起きなかったら起こしてあげてみます💕

    詳しく説明していただきありがとうございます☺️🙏

    • 1月26日
すいけあ

同じくもうすぐ2ヶ月の娘を育ててます😁
うちも夜はぐっすりまとめて寝てくれるようになりました💡
今朝は6時間寝てました😅
おっぱいが張ったときですが、うちは起こしても口に含んでも吸ってくれないので搾乳してます😂
一昨日助産師さんに来てもらったときに聞いたら無理に起こさなくてもいいとのことだったので🙌
あまり搾乳しすぎるとより張りやすくなるので、私は搾乳器とか使わずに手搾りで張りがほどよくなくなるくらいで搾乳やめます💡
だいたい40~60mlくらいですかね。

差し乳はおっぱいが張らなくなった状態のことをいうみたいです💦
ただ張らないから母乳がでないわけではなく、ちゃんと赤ちゃんに飲んでもらえば母乳は作られるらしいですよ💡
張らないから赤ちゃんに飲ませないとかしてると母乳とまっちゃうみたいです。。。
私もたまに全く張らない日があったりでおっぱい止まった?!って焦ったりしたんですが、睡眠時間とか食事とかが関係してるみたいでちゃんと搾ると出てくるし、そういう時は体を温めるようにしてます😂

  • なつみ

    なつみ

    まとめて寝てくれると本当に楽ですよねー!!😭

    さっきちょっと試みたんですが、起き上がらせてもブランブランで(笑)頑なに口を閉じてました(笑)

    まだ我慢できそうなので我慢してみます\( ¨̮ )/♡無理に起こさなくてもいいんですね!手絞り!なるほど…手絞りが苦手だったんですけどやってみます👍

    詳しくありがとうございます!!

    • 1月26日