※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
家族・旦那

妊娠してから色々とトラブル続きで、ついに大学病院に転院になってしま…

今日は何度も似たような投稿ばかりすみません。

妊娠してから色々とトラブル続きで、
ついに大学病院に転院になってしまいました。
そこで、一応近所に住んでる祖母に
転院になっちゃった。と伝えに行きました。

祖母は仏教で家に仏壇とは違う手を合わせるやつがあるのですが(名前よくわかんなくてすみません😢)
「なかなか顔も出さんで、手も合わせないから不幸になった。神様は見てるんだよ」と言われました。
近所に住んでるとはいえ家のことしたり最近は毎日病院に通ったりでなかなか顔も出してなかったけど
たまに行けばでも合わせてました。

なんかトラブル続きでもうほんと疲れてて転院にもなって今日は朝から夕方までずっと病院で、落ち込んでるときにそんなこといわれて、すごく悲しくなりました。

私が悪くてこんな風になったんだ。
転院になったことは不幸なんだ。
赤ちゃんごめんねこんなママで。

ってなんかすごい悪いことばっか考えちゃいます。

わけわかんない文章ですみません。
こんなことで落ち込んで私おかしいんですかね

はあ。なんなんだろ。

コメント

mi1234

不幸なんかじゃないです。
元気な赤ちゃんに会うための転院です!!!

些細なことでも、妊婦さんはとっても気にしたり
自分を責めたりしてしまうのものです。
赤ちゃんのママは、ちよさんしかいませんよ。

• たんたん

たんたん

今まで色んな病院回されたけどどれも一生懸命通ったり赤ちゃんのためにって苦手な料理も頑張って健康食考えて作ったり
    私なりに頑張ってたつもりなのに、こんな言われ方して涙止まんないです。

出産まであと少しだから気持ち切り替えてまた頑張りたいけど今日はほんと落ち込んじゃいました..。

• 1月25日
ゆか

とても大変な時期に、お祖母さんのその言葉はつらいですね😢

転院になったのはちよさんのせいではないですよ!

そんなこと関係ありません!
ちよさんが必死に頑張って赤ちゃんを守ってるんですよ!

おばあちゃんの言葉気にするなと言っても気にしてしまうでしょうが、ほんとに関係ないので、自分をせめないでください!

• たんたん

たんたん

ショックすぎて言葉出てこなかったです。
    言われた言葉がずっと頭から消えません。

関係ないってわかってるけど、今日みたいに落ち込んでる日に怒り気味でこんなこと言われてどうしたらいいか分からなくなりました。

• 1月25日
じにー

私、無宗教だし、仏壇にてあわせてないけど
大体幸せです。

年寄りはいいたいばっかかりだから「はいはい」ってながしちゃってください(>人<;)

• たんたん

たんたん

前から祖母は結構うるさい人で正直苦手な存在だったんですけど、でも心配性で優しいところもあるしって思ってたんです。

でもなんか今回のことで一気に冷めてしまいました。
    こんなときに神様とか言われてもよくわかんないし
    正直もう会いたくないです。

• 1月25日
ポン子ちゃん

大学病院に転院ですよね?色々診てもらえていい事だらけですよ!
私も個人病院から大きい病院に転院しましたが隅から隅まで診てもらえて良かったです。

おばあさんや昔の人はそんな事いいますよ。うちも墓参りしてなかったら、「墓参りしないから保育園入れないんだ」と言われました。墓参りした後も入れてないです💦

今日は後数分で終わるので悲しい気持ちはポイっと捨てて明日から笑顔でいましょう。神様よりも我が子です。

• たんたん

たんたん

転院はほんとショックだったんですが、旦那も大学病院安心やん!って慰めてくれて、出産まであと少しだし気持ち切り替えて頑張らなきゃですよね。
    ママリで転院された方の、転院してよかったというコメントを見て、かなり励まされてます(T_T)

祖母は今回以外でも結構こんな感じの発言多くていつもイライラしてしまって最近ではかなり避けてました。出来るだけ会いたくなくて..
    手合わせるだけで神様が幸せにしてくれるなら楽なもんですよね..

しばらく検査などで大学病院通院しなきゃいけなくて毎日大変だけどあと少しの妊娠生活頑張ります。
    ここに書き込んだことで少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます(T_T)💓

• 1月25日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

大きい病院はちょっと通院がしんどかったり待ち時間が長い場合もありますが、安心の方が大きいので気をつけて行ってきて下さいね!これからもまた寒くなるみたいなので暖かくして下さい❤️ファイト〜❤️

• 1月25日
やーさん

ママは悪くないですよ。
気にしない、気にしない

嫌な事って本当に続きますよね〜
だけど、苦労は無駄にはなりません。

今は、お腹の赤ちゃんとママが元気である事を一番に(^-^)

• たんたん

たんたん

何でですかね。何で今?ってタイミングで色んなトラブル続いてなんか疲れちゃいました😢

赤ちゃんが元気ならもうそれだけでいいから、あと少し頑張ります。
    気にしないのが一番ですね。

• 1月25日
ちぃ

ママは悪くないと思いますよ。

その時に出来ることしてるんだから。

妊娠出産があると、気持ちが落ち込んだり高ぶったりしやすいのもあって…まわりの言葉に敏感になります。

おばあちゃん、今ママにかけるには厳しすぎる言葉なんじゃないかな。

おばあちゃんの時代にはもっと知識や環境もない中で、バリバリ動きながら妊娠出産した時代だろうから…ママのこと理解してあげられないのかも。母親世代祖母世代とのギャップあるあるですよ。あとは宗教に熱心なのかも。可愛い孫助けてくれないのかよって…それくらいでへそ曲げる神様って、大したことないじゃん。ママの方がよっぽど立派だよ😄って感じちゃいました。

あまり落ち込みすぎないで。なるようにしかならないから。
まわりとは無理に付き合うこともないし、体調優先、あなたと赤ちゃんのご機嫌優先で、赤ちゃんと一緒の時間を大切にしてください。

• たんたん

たんたん

今は赤ちゃんのことは病院からは言われてないけどもしかしたらあたしのせいでこれから赤ちゃんの問題も見つかるのかなあ。とか変なこと考えちゃって、

おばあちゃんひどいな、意地悪だな、関係ないよね!って気持ちと もしかしたらほんとにすべて私のせいで..っていうマイナス思考な気持ちと
    ずっともやもやしてます(T_T)

でも誰が何といおうと
    今は私が頑張るしかないししっかりしなきゃいけないですよね。
    おばあちゃんは昔の人だし、なんか言ってるなーーって感じで流せるような強い気持ちを持たなきゃですね。

• 1月26日
miiiiiii

何かを進行することは悪いことではありませんが、それになんでもこじつけては神様に怒られますよ(笑)ちょっと祈らなかったら怒る神様なんて器小さすぎ(*_*)(笑)
けど、祈る気持ちも大事なんで(笑)生まれた時に「遅くなってすみません、ありがとうございます」って言って気持ち伝えればいいんです。そしたらおばあちゃんも笑顔になります٩(*´︶`*)۶

大丈夫、ちよさんのせいではないです。
気にしてる時に言われたら傷つきますよね、私も祖母に「そんなことじゃ弱い子生まれる!あんたは弱い!」とか言われて「モラハラだ!」って泣きながら帰ったことあります、なんで年寄りって人のメンタル考えてくれないの?って思います(ꐦ°᷄д°᷅)(笑)

ちなみにうちの旦那は墓参りに行ってろうそくたてを壊しましたが罰はあたりませんでした( °Д°)(笑)神様仏様は心が広い(笑)