※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぴの
産婦人科・小児科

11ヶ月の息子が入院中、点滴漏れで手が腫れていることに気づいた母親。不安な気持ちを共有したい。

昨晩から急性閉塞性喉頭炎で11ヶ月の息子が入院しています。
食欲もあり、水分もとっているのですが点滴を入院時からずっとしていてあまりにも寝ぐずりが酷くなかなか寝てくれないので疲れ果てているところに看護師さんが来てくれました。

そしたら手を触り「さっきから少し腫れてて気になっていたのですが、点滴が漏れているようなのではずしますね」と言われはずしてもらうとカチカチのパンパンですごいことになっていました😭

「これって痛くないんですか?治りますか?」と聞いたら「少し痛かったかもです。治ります」と言って出て行きましたがとても不安です。

ちなみに大人の点滴と違って手を板とコットンやテープでグルグル巻きにしているので、親の私は気づけなかったです。

とても悔やみます。

たぶん痛くて泣いてたのだと思います。
今は寝てくれていますが、あまりにもカチカチなので心配で心配で。。。

同じような経験をした方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

しゅり

点滴漏れると痛いですよT_T
点滴の薬剤の種類によっては炎症を起こす場合もありますT_T

• もんぴの

もんぴの

普通の水分の点滴と言っていました。
    やはり痛いのですね😭
    一番初めのコメントに今気づきました💦
    すみません。
    追加です。となっていたので、ん?と思っていましたが二回もコメントくださりありがとうございます🙏

• 1月25日
  • しゅり

しゅり

抗生剤などではなく、水分の点滴であれば、炎症を起こす可能性も低いと思います(>_<)
    早く元気になりますように!

• 1月25日
にこちゃん

看護師です。
皮下に点滴が漏れているだけなので徐々に吸収して腫れは収まってきますよ🎵大丈夫です!

• もんぴの

もんぴの

他の看護師さんにもそう言っていただけ安心しました。
    腫れが引くのはもちろん個人差もあると思うのですが、だいぶかかるのでしょうか?

物も掴めないだろうなというぐらい固くパンパンになっています😭

• 1月25日
  • にこちゃん

にこちゃん

大人だと5.6時間ぐらいしたらひいてたりしますけどね(^^;
    明日の朝になったら少しはひいていると思います!
    維持液として投与してた点滴なら漏れても悪い成分ではなく、飲料水でゆーとポカリみたいなもんなので大丈夫ですよ(*´ω`*)
    漏れてるときは痛いんですが、点滴を抜いたなら痛みはマシになってると思うのであとは時間にまかせるしかないですね(^^;

• 1月25日
  • もんぴの

もんぴの

朝には少しひいてることを願います。
    入院して半日で熱も下がり本当に病人?と思うぐらいガサガサ動いていたので、血管が破れてしまったのかなと思います💦

ご丁寧にありがとうございます🙏

• 1月25日
  • にこちゃん

にこちゃん

グッドアンサーありがとうございますヽ(´ー`)ノ
    腫れひきましたか?(>_<)

• 1月27日
  • もんぴの

もんぴの

はい、腫れもだいぶひいて本日無事退院できました^ ^
    ありがとうございました😊

• 1月27日

私もなった事あります。
痛いというより麻痺してて、
頭がおかしくなりました…😓
息子さんも違和感があっただろうと思いますが、
点滴の時は液がポタポタ落ちてきてるか見てたがいいですよ☺
看護お疲れ様です!
私も同じ様な立場になったら見逃すと思います😳

• もんぴの

もんぴの

息子も頭が朦朧としてたのかと思うと泣けてきます😭
    とにかく熱もなく動き回るので、点滴が詰まったらなるブザーしか気にかけていませんでした😭
    今後もこういう事態の時の為にポタポタ落ちていることを確認ということ、すごく勉強になりました。
    ありがとうございます🙏

• 1月25日

いやー、痛いと思いますよ😭

私も切迫で入院して点滴漏れて腫れたときは、かなり痛みました。

看護師さん冷たいですね😞😞

• もんぴの

もんぴの

やはりすごく泣いていたのは痛かったんだと思います😭

さっきから少し腫れててと言っていたのでその時にはずして欲しかったです😭

その時は何も言ってくれなかったので😭

• 1月25日
きまきまき

痛かったですよね😭
気づいてたなら早く取り替えるなりしてくれればいいのに💢と思ってしまいました。
点滴漏れは時間が経てば組織に吸収されて治ります。
熱持ってたりしませんか?
熱を持っているなら濡らしたタオルなどで冷やしてあげるといいですよ😊

• もんぴの

もんぴの

たまにしか寝ぐずりしない子なので、相当痛かったのだと思います😭

私も呑気にいつもと違う場所だしストレスかな?とか思って気づいてやれなかったのを悔やみます😭

気づいた時点で抜いて欲しかったです😭が、専門的な事はわからないので何か理由があったのか?

そもそも食欲は初めからあるので、まだ点滴するのかな?と思ってた時点で看護師さんに私が聞くべきでした😭

熱はもっていませんが、カチカチでせっかく板とグルグル巻きで不自由だったのがはずれても、物も掴めないと思います😭

• 1月25日
  • きまきまき

きまきまき

私がもんぴのさんの立場でも見逃していたと思います💦
    きちんと対応しなかった看護師がいけなかったと思います💦

同業者なのですが、看護師の都合なのかな?と思ってしまいました?
    以前、ちょっと腫れてるけどこの点滴で終わりだしいいや!みたいな看護師が他病棟にいてドン引きしました💦
    あくまでも推測なので全てそおだとは言えませんが💦

点滴の種類によっては痛みが強かったりする事もあるかと思います💦
    ですが朝には少しシワができるくらいに腫れは引いてるかと思います。
    点滴が体温より温度が低いものなので今は熱を持ってないかもしれませんが、後から熱もつ事もあるのでその場合は冷やしてあげると少しは痛みが和らぐと思います!

• 1月25日
  • もんぴの

もんぴの

そういう事もあるのですね😭
    息子には本当に申し訳ないですが、とても勉強になったので、今後もしまた点滴をするような事があっても同じ事は回避できると思います。
    ご丁寧にありがとうございます🙏

• 1月25日
しゅり

追加です。だいたいの場合は自然に吸収されて腫れも徐々にひいていきます。赤く熱を持ったりしないか見てあげてくださいね。そもそも見てあげるのは看護師だと思いますが、入院中そばにいるのはお母さんなので、大変だとは思いますが、お子さんと一緒に乗り切ってください。早くよくなりますように!

• もんぴの

もんぴの

熱はもっていないです。
    ただカチカチで物も掴めないと思います😭

病院だからと安心して任せっきりで注意深くなかったことに反省です😭

もっとしっかりして頑張ります!
    ありがとうございます🙏

• 1月25日
onxy

点滴を外したのなら、しばらくすれば腫れも引くと思います!

点滴漏れると大人でも結構痛いですよね😭しびれるし頭痛くなるし、辛かったと思います😭
お母さんも付き添いよく頑張りましたね。少しは楽になるかもしれないですね、もんぴのさんも息子さんも。
良くなるよういのってます。お大事にしてください✨

• もんぴの

もんぴの

やはり痛かったのだと思います😭

抜いてもらって少ししたらコテッと寝ました。

喋れない分もっと私が注意深くならなければいけなかったと反省しています😭

優しいお言葉ありがとうございます🙏

• 1月25日
にゃー57

私も小学生の時に入院してて点滴が漏れた事あります。腕がパンパンになりました。すごく痛いってほどでは無いですが少し痛みはありました。看護師さんが暖かいタオルを持って来て温めてくれましたよ。
たしか2.3日で体に吸収されるので戻りますよ🌟
まだお子さん喋れないから大変ですね💦血管が細かったりすると漏れる事もあるそうです。
早く治りますように🌟

• もんぴの

もんぴの

看護師さんは大丈夫ですと言ってはくれたのですが、タオル等の処置はありません💦

皆様の仰っているように熱はもっていないので大丈夫なのかな?💦

本当に早く治って安心したいです。

ありがとうございます🙏

• 1月25日
みゅきてぃ

私も点滴で腫れたことありますが
痛かったです、、
けど、普通に治ったので大丈夫ですよ!
お子さん早く良くなるといいですね!

お母さんも無理をしないように
頑張ってください!

• もんぴの

もんぴの

結構あることなんですね?
    皆様治ると言ってくれているので、だいぶ気持ちが楽になりました✨

ありがとうございます🙏

• 1月25日
ゆったん、

あらあらかわいそうに。
いたかっただろうなぁ。
つらかったよねー。

子どもの点滴は漏れやすいけど、子どもは代謝も早いのでよくなりますよ🙋

いっぱいよしよししてあげてください。

• もんぴの

もんぴの

グズグズいう前に、いつも以上にしつこいぐらいに甘えてきてしんどいのかな?熱上がってきたのかな?と体温測って熱がなかったので勝手に安心して、可愛いなぁと呑気に思っていた時には息子は甘えているのじゃなく訴えていたのだと思うと本当に申し訳ないです😭

治ると聞いて少し気持ちが楽になりました✨

起きたら思いっきりよしよししてあげようと思います。

ありがとうございます🙏

• 1月25日
腹ペコあおむし

看病お疲れ様です。
あまりにも腫れててびっくりしました!!
小ちゃい手で痛かったと思います。。。

病院ですしグルグル巻きにされていれば医療のプロに任せているので見逃すと思います。

もう暫く入院されるようであれば角の立たない程度に文句というか、看護師さんの前で痛かったよね。気づかなくてごめんね。わざと言っても良いかと思います。
子供が痛い思いする位なら自分が痛い思いしたほうがよっぽど良いわ!って思う位、母親は心配するし、自分を責めてしまうので、看護師さんも大変かと思いますがもうちょっと気配りして欲しいですね〜

• もんぴの

もんぴの

本当に見た瞬間びっくりしました😭

このまま熱が出なければ明日退院できるとは言われているので、今晩が様子見です。

今、ちょうどまた看護師さんが来て腫れは引くという説明と謝りにきてくれました。

NICUもある病院なので2人目出産があればはここにしようかな〜って思っていた矢先でした。

ありがとうございます🙏

• 1月25日
うり

出産の時、点滴漏れて腕がパンパンになりました😭産後ハイになっててすぐ気づけませんでしたが、痛かったです😨でも半日くらいで腫れも痛みも引きました😊

子どもさんはもちろん、お母様もお疲れ溜まると思いますので、お大事にしてください😊

• もんぴの

もんぴの

やはり痛いのですね😭
    少しでも早く治ることを祈ります✨

皆様、優しくて涙が出そうです。
    ありがとうございます🙏

• 1月25日
 ぺこ

私も切迫の時に漏れて腫れたことがあります。その時は少し痛くて、だるい感じでした。
娘も生後しばらくNICUでお世話になりましたが、同じく漏れて、腕がパンパンでした。←私が面会の際に腕の太さが違うことに気付き、看護師さんに連絡しました。話せない赤ちゃんだからこそ、ちゃんと見てあげてよって思いますよね(>_<)

痛みこそ多少ありますが(それがかわいそうなんですが)、治るので大丈夫ですよ。

• もんぴの

もんぴの

最初気づいた時点で言ってほしかったし抜いて欲しかったです😭

けど一生懸命してくださっているのは伝わるのでなんとも言えない気持ちです。

今はぐっすり寝ているので、ひどい痛みではないとは思いたいのですが、見た目が痛々しいです。

治ると聞いて少し気持ちが楽になりました✨

ありがとうございます🙏

• 1月25日
二人のママ♡

うちの子も入院中しょっちゅう点滴漏れてぐずったりしてました💦
よく動く子なんですぐに漏れてで足に点滴とかしてましたよ💦
一度私からナースコールで看護婦さんに腫れてる気がするって言うとすぐ処置してくれました💦
本当喋れない分注意必要ですよね💦💦

• もんぴの

もんぴの

今は腫れはすごいですが、カチカチがだいぶマシになり、物は掴めてます。
    本人の機嫌も良いので少し安心しています。
    喋れない分もっと注意深く見ててあげないとと本当に反省です😭

ありがとうございます🙏

• 1月26日
もんぴの

皆様本当に親切にありがとうございました😊
本日無事に退院できます。
まだ少し腫れてる感じはしますが、本人機嫌よく過ごしていて、主治医の先生も水ぶくれもできていないし大丈夫です。と仰っていました。
皆様のおかげで本当に色々と救われました、ありがとうございました🙏