※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico
妊娠・出産

昨日、双子の心拍停止が判明し、手術が決まりました。自責の念や信じられない気持ちで苦しんでいます。

昨日、稽留流産の診断をうけました。。

化学流産後、人工授精で妊娠し8w4dで二回目の心拍確認。
母子手帳を無事もらえました。

昨日10w0dで産科を初受診し、一卵性の双子ですねと言われてびっくり。
その後二人とも心拍停止してると言われました…。
たぶん大きさから前回の心拍確認後2、3日で成長が止まってる感じだそうです。

双子だと知った驚きと喜びから一転、地に突き落とされた気分です。
周りには気丈に振る舞っていますが、一人になると辛い… 。

来週早々に手術の予定ですが、信じたくないし自分を責めてばかりいます。

コメント

流産辛いですよね。。
私も先週、心拍確認し母子手帳貰ったあとに稽留流産しました。
なんで自分が流産なのか…
なにか流産してしまうようなことしたのか…など色々考えました。
一人でいると尚更考えてしまいますよね。
今は辛いし、悲しい気持ちでいっぱいだと思います。でも、自分自身を責める必要はないと思います。赤ちゃんは今回は産まれる勇気がちょっとなかっただけで、次はきっと産まれる勇気を持って戻ってきてくれるはずです。
お互いに今は心と体をゆっくり休牝ましょ。そして、今度は元気な赤ちゃんが戻ってきてくれますように。。

• chico

chico

お辛いなかコメントありがとうございます。
    体調はいかがですか?

周りには気丈に振る舞っているけど、周りの悲しみが余計辛くて…。
    先生にも、なにがいけなかったとかはないし、一卵性は流産のリスクも高いから防ぎようがなかったんだよと言われました。

私も自分を責めることはせず、前向きに考えなきゃダメですね。
    お互い元気な赤ちゃんに会える日を信じて頑張りましょう。
    きっと戻ってきてくれますよね。

• 1月25日
saaaaaya

私も心拍確認後に母子手帳をもらい、その後、稽留流産の経験があります。
お気持ちお察しします。
1人になると涙が出てきますよね。
初期の流産は母体が原因では無いとはいえ、自分を責めてしまう気持ちも分かります。
私は気のすむまで泣きました。
そして3ヶ月ほど友人には会いませんでした。(妊娠は報告していませんが、会って子供の話などされたら平常心で居られる自信がなかった)
供養もしてもらい、そのお寺でお地蔵さんをいただいてきました。お地蔵さんにお供え物をしていると心が落ち着きました。
赤ちゃんは自分の寿命が分かっていてそれでも来てくれるというお話を聞き、短い間だけど私は母になれてとっても幸せだったんだ。会いにきてくれてありがとうと思えました。
今は一児の母になることが出来ましたがそれでもあの日のことを思って涙は出ます。
手術日が命日と思ってお寺にお線香をあげにいってます。そしてきっと一生忘れることもありません。
何が言いたいか分からなくなってしまいましたが、無理しなくて大丈夫ですよ!
泣きたい時は思いっきり泣いてください。

• chico

chico

温かいお言葉ありがとうございます。
    お辛い経験を乗り越えた方のお話が知れて、私も前に進める希望がもてました。

双子を一気に失ったことが本当に辛くて、もっとこうしていたら…と落ちこんでいました。

赤ちゃんが寿命がわかっていても私のところにきてくれたということ、感謝しなきゃいけないですね。
    これを教えてもらえて、初めてごめんねからありがとうと思えました。
    ありがとうございます。

• 1月25日
yj

お気持ち察します…。
私も昨年8月に流産し手術しました😭
手術後家に帰ってからとにかく泣きました…。誰のせいでも無いのに自分を責めたり。
夜寝るときになるとしばらく涙が出たり…。
今はとても辛いですよね…。思いっきり泣いて吐き出して下さい( ; ; )
時間が経てば少しずつ自分の中で消化できます。
まずはゆっくり心身を休めて下さい。

• chico

chico

お辛い思いをなさってるのに、コメントしてくれてありがとうございます。
    誰のせいでもないとわかっていても、自分を責めてしまいますよね。。
    同じ辛い思いを抱えた方に励ましていただいて、すごく力になりました。

時間がかかるかもしれないけど、今はゆっくり休んでゆっくり消化して前向きに考えていきたいです。

お互いまた赤ちゃんに出会えると信じて頑張りましょうね。

• 1月25日
Nakana

私も去年の9月にchicoさんと全く同じく、一卵性の双子の赤ちゃんを稽留流産で亡くしました。
私も7w頭くらいで心拍確認でき、9w頭くらいでも元気に心臓が動いていましたが、その数日後に心拍停止してしまいました。
すごく今、辛いですよね、私も死ぬほど泣きました。
家族にも話した後だったし、周りにも伝えづらくて、すごく辛い毎日でした。

私の友達も流産経験している子も何人かいたので、自分だけじゃない、と言い聞かせて今は元気にしています!
二人の赤ちゃんも、きっと少しの間でもchicoさんのお腹の中で過ごせて、きっと嬉しかったと思います!
また、可愛い赤ちゃんを二人が連れてきてくれると思って私も今妊活再開してます!
今は無理せず、自分の身体を1番に考えてくださいね!
とりあえず無事手術が終わるよう、祈っています。

• chico

chico

私と同じ一卵性の双子ちゃん、9週入ってからの心拍停止だったんですね。
    お辛かったと思います。。
    温かいコメントくださってありがとうございます。

双子でいろいろ調べると、一人は大丈夫だったという方が多くて…どうして私は二人とも失うんだろう、一人も助けてあげられなかったと考えてばかりでした。

私もNakanaさんの双子ちゃんたちもきっと仲良しさんだったのかな。
    私も、双子ちゃんに感謝して、きっと赤ちゃんがまた来てくれると信じて、前向きに手術に向かいたいと思います。
    Nakanaさんにも早く新しい命が授かりますように。

• 1月26日
ななな

初めまして。
あまりに同じタイミングで同じ状況に驚きコメントさせて頂きました。

私も昨日、10w1dの検診で一卵性の双子ちゃんが稽留流産と診断を受けました。

私の場合7wの時点で双子とわかっていたので、毎日双子の本を読んだりネットで双子の妊娠や育児について調べたりと、ワクワクで仕方なかったです。

そんな中突然地獄に突き落とされ、本当に辛いです。

辛かったけど克服したよって話でもなければ、アドバイスができるほど自分も立ち直れていませんが、、、世の中に同じように辛い思いをしてる人がいるんだとここで知れて気持ちが少し楽になれました。お辛いのにこんな風に言ってごめんなさい。でも同じようにchicoさんにもそれを知って欲しくてコメントさせて頂きました。

初期流産の場合は赤ちゃんの染色体異常とよくいいますが、一卵性の双子ちゃんの場合は染色体が二人とも全く同じだから同じように心臓も止まってしまうと先生が言っていました。

もちろん双子だったから辛い訳ではないけれど、やっぱり辛さは何倍にもなりますよね。

私は明日手術を受けてきます。

お互い、双子ちゃんのことは忘れることなく、これからも頑張りましょうね(>_<)

長々と失礼しました。

• chico

chico

一番お辛い時にコメントくださってありがとうございます。
    同じタイミングで一卵性の双子ちゃんだったんで驚きました。
    私のことでなななさんの気持ちがほんの少しでも楽になれたなら嬉しいです。

私は昔から双子欲しいなって言ってたので、双子じゃなかったねーなんて妹と話してたばかりでした。
    私は双子だと知った喜びはほんと数秒で、通っていた婦人科で双子に気付いてもらえなかったこと、少しでも双子のワクワクを楽しみたかったなっていう気持ちで悔しくもありました。

私は月曜に手術で、こんなに

• 1月28日
  • ななな

ななな

お返事ありがとうございます。
    お陰さまで無事に手術終わりました。全身麻酔のせいで、悲しむ暇もなく、気づいたら全て終わっていました(>_<)

手術までまだお時間があるようなのでお身体心配ですが、双子ちゃんと過ごせる残りの何日か大切にしてあげて下さい!

双子がほしかったんですね!私もおなじでした(>_<)
    確かに、せっかく夢だった双子ちゃんのママになれたのだからもう少しその幸せを感じられてたら、というお気持ちも分かります。。でも気づくことはできなかったけど、双子ちゃんがchicoさんのお腹にやって来てくれて、短い間だったけど双子ちゃんのママになれた事はこれからは変わることもない事実ですよ(>_<)!
    この幸せな事実を胸に、お互い頑張りましょうね(>_<)

双子ちゃんたちはふたりだからお空に行っても寂しくないよっていうお言葉、確かにそうですね(^^)安心ですね!
    奇跡に近い願いかもしれませんが仲良く二人でまた戻って来てくれたら嬉しいですね!

手術頑張って下さい(>_<)

• 1月29日
  • chico

chico

お返事ありがとうございます(^^)
    私も昨日手術を終えてきました。
    私は麻酔が途中で覚めて…かなり痛くて暴れてしまいました。。
    出血もほとんどなく、まだちょっと心配ではありますが…ちゃんと双子ちゃんたちにありがとうって伝えてきました。

みんなは、私が高齢なのもあり、今回は一卵性の双子だったから残念だったけど、違ったら大丈夫だったと思うよって慰めてくれます。
    でも、私のもとに双子で来てくれた意味がきっとあるんじゃないかなって。

なななさんも私も、双子ちゃん欲しくて授かれて一卵性なんてすごいことですよね!
    なななさんのおっしゃる通り、これはすごく幸せなことだったんだなって受け止めて前を向いていきたいなって思います。

私も、いつか、できたら二人一緒に戻ってきてくれたらって奇跡を願ってしまいます(^^)
    どうか私たちのもとに奇跡が起きてくれますように。

• 1月31日
chico

途中でごめんなさい(>_<)

長くおいておいて大丈夫か毎日 心配です。

きっと、うちのもなななさんの双子ちゃんたちも、二人だから寂しくないよ!って言ってると思います。
私も励ますことができないけど、同じ状況で気持ちを共有しあえて少し気持ちが軽くなれました。
ありがとうございます。

なななさんの手術が無事に終わりますように祈ってます。