※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu--na--dai
お仕事

正社員とフルタイムパートで悩んでいます。保育士と子育ての両立についてアドバイスをお願いします。

今保育士パートで週3で働いています。
4月から仕事の時間を増やそうと思っているのですが、正社員かフルタイムパートで悩んでいます。
正社員で働きたい思いもあるのですが子育てしながらやっていけるのかなぁという不安が大きいです。
保育士で働いている方、働いていた方、子育てとの両立はどんな感じか、メリットデメリットなど聞かせてください。

コメント

えりえりえり

保育士で私も週3で働いてます!
正社員になったら早番遅番もシフトで回ってきますけどその時お子さんの保育園の送り迎えの時間は間に合いますか?
パパが行ってくれるなら大丈夫だと思います。

後はイベント前などうちの園は正社員の人は夜遅くまで残って準備したりしてます。
同じ正社員になったら子持ちだからって帰ることができないとおもうんでその辺も大変だと思いますヽ(:▽;)ノ

• yu--na--dai

yu--na--dai

時間帯は固定勤務が可能なのでお迎えはどうにかなりそうです。
    でもたしかに行事の前って必ずといっていいほど残業続きますよね😣💦
    子どもを第一に考えると正社員はやっぱり厳しそうですね😣

• 1月28日

yu--na--dai

回答ありがとうございました!

• 1月28日
san

正社員のメリットはあまりないと思いますよ✋
ただただしんどいだけですし😅💦
シフト制ですし、正社員だと持ち帰りもかるかもですし、子供が熱でたとなるとなかなか迷惑をかけそうですよね💔
パートでフルタイムがいちばんだとおもいます✋
正社員のメリットは少しお給料が高いのとボーナスぐらいじゃないでしょうか?
私は絶対正社員では働きません✋
子どもがいなくても正社員で疲れて帰る毎日だったのに、子どもがいたらと思うと、、、
私は両立出来ないからです💔

yu--na--dai

すごくはっきりと子どもいながらの正社員にメリットはないと言っていただけなんかすっきりしました~😊笑
    そうですよね!デメリットはいくらでも思い付きますがメリット... ほんとお金だけですね💦
    フルタイムパートがしっくりくるのかな!

• 1月28日
おうたむ

幼稚園教諭兼保育士です。
ただ今2回目育休中で、9月に復帰予定です。
一人目の育休が終わると同時に実家に入りました。それまでアパートにいたのですが、仕事場までの距離が長く、子供を預ける時間とのズレや、迎えの時間などいろいろあり、仕事場から近い実家へ入りました。
正規で働くメリットとしては、お金ですかね😅旦那が自営の為毎月決まった金額が貰えるわけではないので……😣
デメリットは、私の職場は幼保一体の所なので、早番だと朝が早い、遅番だと帰りが遅い。朝から帰りまで子どもがいるため、事務仕事や制作物準備などの時間が取れず、時間に帰れないことが殆どなので、家に帰ればご飯食べてお風呂入って寝かしつけでこどもと触れ合う時間がなかなかもてないです😫
両立するには私は実家の両親に保育所の送り迎えを頼んだり、私が帰るまで面倒を見てもらうことが必須です(><)
もし、アパートで復帰していたらどうなっていたか😣
でも実家ではなく自分達だけできちんとこなしている方も多いのでやり方次第でうまくやっていけるんだと思いますが、私は実家にも協力をお願いしてしまいました(TT)
おかげでなんとか仕事もでき、感謝しきれません(><)
どんな仕事も両立しながらは大変でしょうが、保育の仕事は(子供が小さいと特に)大変だなぁと、実感します😣
長々とすみません(><)

yu--na--dai

2回目の育休中なんですね!
    やっぱり実家の手助けがある程度はあったほうが仕事を続ける自分にも子どもにもありがたいですよね😳
    子どもと触れあう時間... 大事ですよね。
    正社員でがっつり稼いでボーナスも✨なんて思いもありましたが、実家も遠いですし子どものこと考えると正社員は厳しそうですね😣😣
    ほんと保育の仕事は難しいですね😢

• 1月28日

結婚前はフルタイム、正社員で働いていて結婚後は退職、他の保育園で4時間パートしています。

私立で正社員するのと、公立で臨時のフルタイムするのとでは拘束時間が全然違いますよ!!
(どっちも経験済みです!)

yu--na--dai

公立で臨時のフルタイムってなんですか??
    またまた質問ですみませんが、お答えいただけると嬉しいです😳

• 1月28日

退会ユーザー

正規職員ではないけど8時間のフルタイムパートです!やることは正規職員と同じでした。

• 1月28日