※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
妊娠・出産

出産後に吐き気や体の不調が続き、病院での検査でも異常が見つからず、漢方薬を試しても改善せず困っています。同じ症状の経験者や病院への再受診について相談したいです。

カテ違いでしたらごめんなさいm(_ _)m
長くなるのですが質問させて下さい。

昨年の10月に帝王切開で女の子を出産し、生後3ヶ月の女の子の初ママです!

完母で育てております。

出産後1ヶ月になる頃くらいに急に吐き気がして以来ほぼ毎日1回強い吐き気がするようになってしまい今もたまに吐き気があります。

めまいとか頭痛とかはなく吐き気のみです。
あと自覚症状としては肩こりと背中と腰の間くらいが痛いことです。

ちょうどその頃中耳炎と外耳炎を発病し、その時もらった抗生物質を飲んでる時だったので薬がダメなのかと思い飲むのを止めたのですが吐き気は収まらず。。

その事を耳鼻科に相談したところ耳の下のリンパが腫れてて三半規管が乱れてると言われ吐き気止めを処方され飲んでてよくなったかと思いきや再び吐き気が。

その後内科に行って血液検査をしたところ消化器系も血液検査も異常なし。
最終的に心療内科に行ってMRI、尿検査、心電図、脳波、お腹のエコー、血液検査全ての検査をしても異常なし、診断は数年前に患ってた躁鬱と産後うつと言われたのですが、躁鬱と診断受けた時と症状が違うのでイマイチ診断に納得出来ず処方された薬を飲んでない状態です。
ちなみに娘はとてもよく寝る子で常に泣いてるとかではないので比較的手がかからない子だと思うのですが、産後うつと言われたことも納得いかず。

他の病院に行ってみようかと思ったのですが、外出したりしようとすると手足にものすごく汗をかき、動悸がして肩こりがして吐き気が出てきて外に出れない状態になってしまいました。

色々ネットで調べ漢方の半夏厚朴湯と言うものが今の私の症状にあってるような感じだったのでネットで購入し飲み続ける事早1ヶ月経ちました。

前に比べれば少しは良くなってきたので最近はちょっとした買い物が出来たりするようになっていたのですが、先日自分の住んでる区の組長会議に参加してる途中ものすごい吐き気に襲われてから再び吐き気が出てくるようになってしまいました。

先程コンビニでジュース等を買おうと思い行ったのですが、レジで並んでる際ものすごい吐き気に襲われて動悸が出てきてしまいまた症状が戻ってしまいました。

旦那にも産後3ヶ月も経ってるのにいつまで産後なんだよ、また出掛けた先で具合悪くなったらもうどこにも行かない、具合悪いなら実家帰ってくれと言われとてもしんどいです。

こういう症状が出る前は外出するのが大好きだっただけにとてもショックだしいつ治るかも分からず途方に暮れてます。

同じような症状になられた方いらっしいますか?

外出するのがしんどいですが、やはりまた病院へ行ってきちんと見てもらった方がいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします(;_;)

コメント

ぴこっち

えっ~!!大変ですね。

私は7月に出産しましたが、11月に風邪で1週間寝込んでからずっと調子がダメで、なんだか不明のまま最初に歯が痛くなりました。

その後、吐き気で食べられなくなり、悪阻か!??と思った位です。
母が産後大事にしないと‼と言われ、母は1年は産後だからね!と言ってましたよ。長い😅

私は、気がつかず、極度の肩こりの首のこりが原因だったようで、リンパ節が凝り固まっているのに抱っこして、お風呂もゆっくり入れず。。。

なので、私はまず、とにかく温かくして、ストレッチとマッサージして食べるもの食べてとやっていて、今だいぶ楽になりましたよ。

旦那さんひどい~!!
産後は体調崩すと何年もダメな人がいるくらい大変なのに!
出産をなんだと思ってるのでしょう。。。体が思うようにいかない苦しみは赤ちゃん抱えてとても辛いものなのに。

なんとか、原因がわかって楽になれるといいですね。

私の母が言ってました!
これをやったのによくならない。とかあまり思わないで、やってみる!病院🏥いってみる!ダメな時もあるから、気にしすぎはよくないって😢

でも具合が悪いとなんとかして!!ってなりますよね。

• ひろみ

ひろみ

ご回答ありがとうござます!

やはり一度体調不良になるとずっと体調不良か続くんですね(;_;)
    私も悪阻か!?って思ったのですが、思い当たる節がまるでないのでなお困ってます。。

1年が産後なんですね⸜( °.° )⸝長い!!!!!

肩こり首こりも酷いけどそれでも抱っこに授乳にと休むわけにはいきませんからね(><)
    湯船なんてどれくらい浸かってないだろうかという感じです(^^;

マッサージとストレッチはやってみてるんですが、食欲がないためろくにご飯が食べられてないのも原因の1つなのかもしれないです(*_*)
    肩こりが激しいためあんまり厚着したくなくて薄着でいるんですがそれもダメだと感じました!
    薄着でも肩や腰は温めることですね!
    やってみます( ´͈ ᵕ `͈ )

旦那は家事全般出来る人なんですが、私が普段家にいるので家の事は全て私に丸投げです。
    料理がとても上手な旦那なので私の作る料理はとことんけなしてきます。
    とはいっても私の料理を他の人に食べてもらったところ美味しいと言ってくれるレベルです。
    でもさすがにこちらも我慢の限界になり今ではコープの料理キットに頼ってます。
    私自身気が強いタイプではなく、ケンカしたりしても思い切って言い返したり出来ないので言われたことを真に受けてしまって余計体調不良を悪化させたりしてます。

子どもの事はとても可愛がってくれて面倒も見てくれるのですが、私に対しての対応はとにかく雑です。

これだ!って原因が分かればいいのですが、一早くよくなりたくてもがいてます。。

実母にも相談するとやはり気にしすぎるのはよくないと。
    いつまで産後だって言われたらずっと産後だって言ってやれ!
    しかしポンコツな奴だなと言われました(笑)

子どもが寝た時はこちらも一緒に寝て疲れを少しでも取ることですね( ;__;)

• 1月26日
  • ぴこっち

ぴこっち

大変ですね。旦那さんがもう少し優しくしてくれたら違うのになぁ。。。

私も薄着派なので、ヒートテック二枚に、首のつけねと尾てい骨にホッカイロはったら温かくなりました(笑)

そして、ストレッチする前に、ヨガで習った、足のツボを押して(わからなければ、中心からすべて押して🆗)足の指を全部開いて、手の指を入れて上下する、足首を回す!
    をやってからやるとストレッチ効果がかなりアップするそうです!
    肩まわしや、手をぶるぶるするのもいいそうです(笑)

なんでもやってみるしかないですよね😅

• 1月26日
kimika☆

同じようになった事はないですが、産後はホルモンバランスが崩れ易いので産後の肥立ちが悪いと、更年期障害みたいな症状が出るみたいなのを見た事があります!

• ひろみ

ひろみ

ご回答ありがとうございます!

ホルモンバランスの崩れはよく耳にします!
    しかしどのようにホルモンバランスを整えるべきなのか。。

更年期障害。。
    まさかもう更年期障害なのか( ;__;)
    実母も20年程苦しんでるのを近くで見てるので恐ろしい限りです。。

今無理すると将来もっとひどくなりそうな予感(--;)
    出来るだけ休息を取るように心掛けたいです( ・_・̥̥̥ )

• 1月26日
  • kimika☆

kimika☆

そうですよねー!女性は生理などでホルモンバランスが崩れて体に不調が出る人が多いですし、かといって劇的に改善される方法もあまりないですもんね。。
    何にしても、できるだけ睡眠をとり3食きっと食べて、軽く体を動かすストレッチをして、ストレスを発散させる方がいいですね(>_<)

• 1月26日
m0215

帝王切開なのですね(;_;) 傷も痛む中、育てられてて尊敬します。わたしは自然分娩だったので。
症状が辛い中ご主人の理解もないのはとても大変ですね、、わたしなら毎日泣きながら育児になっちゃいそうです(;_;) (;_;)
わたしも完母で育てていますが、出産直後から食欲が湧かない日々を続けていて2週間検診にいったら産後うつを疑われました(;_;)笑
自分では息子が全く手のかからない子なのになんで自分はこんなにダメなんだろう、、と思っていましたがその考え方もだめみたいでした笑

わたしもその時は全く納得していませんでしたが、今の食欲(男性の2倍ほど食べるようになりました笑)を考えるとだいぶ情緒不安定気味だったのだなと思うようになりました。
産後うつは真面目で頑張り屋さんで自覚しづらい人ほどなりやすいみたいてす。

産後は授乳中なら半年から一年生理が来ないし、わたしは最近から抜け毛が酷くて悩んでます。
まだまだ身体が元どおりじゃない中、育児に、家事本当お疲れ様です。
旦那さんひどいです。

• ひろみ

ひろみ

もう3ヶ月経ちますが、今でもふとした時に傷が痛みます(._.)
    自然分娩の陣痛の痛さは体験してないですが、出産という人生で一大イベントというのは自然分娩でも帝王切開でも一緒ですね!
    帝王切開も術後がとても痛いですが、次の日には歩く練習をするという過酷なもんでした。
    陣痛も計り知れない痛さだったと思いますがそれを乗り越えて産んだ我が子はとっても可愛いですよね(*´∀`*)

待望の我が子が産まれとても幸せなのですが、体調不良なのに毎日足揉んでくれ、腰もんでくれ、飯作ってないのかよ、部屋が汚いなんて言われたらさすがにキツイです。

24時間子どものお世話をしている中出来る限り家事もやり、旦那の足腰を揉んであげますが、それでもあれやこれや言われる始末。

ご飯を作れば俺が作った方がうまいと言われお弁当やお惣菜を買ってくれば手抜きだと言われどうしたらいいんだって話ですよね。

反発すればじゃあ実家に帰ればいいだろと言われおしまい。
    呆れたもんです。

私もお腹が空いてるのに食欲が湧かず、体重も妊娠前よりも痩せてしまいました。
    でも母乳を出すためにはご飯を食べなきゃいけないと思い無理して食べてます。

娘も全く手が掛からないのになぜ自分はこうも具合悪くなってるんだと自分を責めてしまいます。

真面目でも頑張り屋さんでもないような気がするのですがやはり産後うつなんでしょうか。。
    早く元の食欲に戻りたいです(;_;)

抜け毛も酷くなってきて排水口真っ黒(笑)

こう書きとめてみると旦那ひどすぎるなってつくづく思います。

夫婦仲が悪いわけじゃないんですが、完全にナメられてますね私。

強く言い返せない自分が悔しいです。

• 1月26日
  • m0215

m0215

遅れてごめんなさい🙏
    そりゃそうですよ、、術後の痛みは計り知れないです。
    わたしは出産直後、弛緩出血があった影響なのか2日歩けませんでした、、(;_;)
    それはひろみさんも産後うつを疑われてしまいますね😢😢十分頑張りすぎてますよ、、!!
    自己評価足りないです!!
    食欲が湧かないのはやはりおかしいみたいですよ(;_;) (;_;)
    出産を経験した人たちも産んだその日から食欲が出てきすぎて病院食もはやく出てきてほしいと思ってたと言われました😢
    食欲わかないとやはり活力が出ませんもんね(;_;)

抜け毛も悩むし、子供の事だって昼夜付けるために、大変なのに(;_;) (;_;)
    わたしすぐ怒って言っちゃう人なんで、、
    少し旦那さんいきすぎてる気がしました(;_;) (;_;)
    精神的なDV気質だと思います。

• 1月27日
あいたん

私も10月に帝王切開で女の子を出産し完母で育てています。
持病に躁鬱があり、状況が似ているなぁと思い思わずコメントしています。

大変な中、本当に頑張っていると思います。
御主人の理解が得られるといいですね…

診断結果に納得されてないようですが、病院に行き、医師が処方した薬があるのであれば指示通り飲んでみたらどうでしょうか?
現状に見合ったお薬を処方していると思いますよ?
飲んでも一向に良くならないとなれば他に策はあるかもですが、病院に行っているけど納得できないから薬飲まない、状況も良くならないだと検査の繰り返しで時間もかかります。

薬でも効果が出るまでに時間のかかるものもありますし。。。

私は最近術後の傷のあたりが痛くなっています。
体を冷やすのは色々とよくないと言われたので温めています。

自然分娩でも同じですが
帝王切開は手術です。
お腹にメスをいれていますので一年程は無理は禁物です。

どうか、いい方向に向うことを祈っています。

• ひろみ

ひろみ

ご回答ありがとうございます!

びっくりするほど状況が似てますね⸜( °.° )⸝
    あいたんさんは体調崩されてませんか?
    帝王切開も術後とても痛かったですが、今でもたまに傷口が痛みます(._.)
    躁鬱もしんどいものですよね。。

躁鬱を発病当時は躁状態もあり薬で落ち着いてましたが、今回は全く躁な状態がなく、吐き気と肩こり首こり腰痛って感じの症状だけで行ったので躁鬱と産後うつって言われた時は本当か?って感じだったんです。

子どもはよく飲んでよく寝てくれる手が掛からないので産後うつって診断も衝撃的で(*_*)

でも躁鬱の時も自分は躁鬱だって思って受診したわけではないですもんね(´・・`)

診断の話を聞いてる時に強烈な吐き気がしてきてしまい先生の話をまともに聞ける状態じゃなかったのでなにも言い返すことが出来ず。。

そのまま診察が終わり薬を受け取ったのですが、診断に納得してない上に飲むとなると母乳をあげられないと言われてさらに飲む気にはなれなくて飲んでも支障がない漢方を飲んでる最中です。

母乳じゃなくてミルクでも赤ちゃんは育つよって言われて自分でも分かっちゃいるけどどうしても母乳で育ててあげたくて。。

でもこのまま症状が悪化して治りが遅くなる方が大変ですもんね。

躁鬱もそうだったんですが、1番近くにいる旦那に理解してもらえないのは本当に辛いです。
    どうしたらいいもんだか。

極力無理せず休める時はとことん休もうと思います(._.)

• 1月26日
  • あいたん

あいたん

そうだったんですね、、

赤ちゃんに手がかからなくても産後うつになる可能性大ありらしいです!
    真面目な方本当に要注意です。
    真面目な人は自分の事、真面目だなんて思っていないので…

母乳で育てたい気持ち、わかります。

↑のコメント読みましたが旦那さん、酷いですね。
    どうして、そんなにひろみさんを酷く扱うんでしょうか?
    不思議です。
    旦那さんのために具合悪くても一生懸命家事に子育てに頑張っているのに労わないなんて…

ひろみさんがいないと可愛い赤ちゃんとの生活はなかったものなのに。

お薬飲むよりももっとご主人の理解が得られたら良くなりそうですね。

うちの旦那も躁鬱に理解がないです。病は気からだとか言って聞く耳ありません(笑)

横になれる時は横になってくださいね。

産後1ヶ月、安静できずにバリバリ家事とかしてたことが今のお腹の痛みかなぁと私は思ってます。

私の主治医は体調悪かったらすぐ休みなさいって言ってました( ´▽`)ノ
    産後のダメージはとても大きいです。男の人にも出産の辛さ味わって欲しいものです(´ºωº`)

• 1月26日
くーろん

状況がかなり似ていてコメントしました。同じような方がいて正直泣きそうになりました。

私は産後すぐから食欲不振になりました。でも母乳を出すには食べなければならないと思っているうちに吐き気がやってきました。背中もひどく痛み、胃腸科に行きエコー、血液検査、胃カメラをやりましたが異常なし。先生に来るのはここじゃない、と心療内科をすすめられました。
でも心療内科へ行ったら母乳をやめなければならないと思い、朝から晩までの絶え間ない吐き気を我慢して3ヶ月を過ごしましたが、我慢の限界を迎えました。出かけるのが大好きな私が吐き気や動悸や冷や汗で出掛けられない、突然の発汗、微熱もずっと続きその時体重は出産後から20キロ落ちてしまったので、もう一度胃腸科へ行きました。そこで言われたのは産後うつの疑い。
は?って感じでした。
産後うつって元気が出ない、眠れない、イライラする、涙が出てくるとかが症状ですよね。吐き気って…
でももう何でもいいから治したい、子供達と笑顔でいたいって思いから心療内科に行きました。
やはり産後うつと言われました。
原因は全然わかりません。旦那は忙しいながらも手伝ってくれるし赤ちゃんもよく寝てくれる子だったし、実家の助けも借りれるし、上の子達も手伝ってくれるし。
それなのに産後うつって衝撃でした。
薬の為断乳を決意しました。その夜、号泣しながら最後の授乳をしたのを忘れられません。

だからひろみさんの気持ち、痛いほどわかります。
吐き気辛いですよね。辛いって言葉だけじゃ片付けられないですよね…

長々とコメントすみません(>_<)