※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty3333
妊娠・出産

妊娠中の母子手帳をいつも持ち歩く必要があるのか悩んでいます。毎日の持ち運びが大変です。 12週です。

母子手帳について。妊すぐという雑誌を読むと「母子手帳は常に携帯しましょう」という記載がありました。
皆さん、常時携帯されてますか?
母子手帳ケースは結構な大きさで毎日職場などに持って出かけるにはかさばるなと…
ちなみに、今は12週です。

コメント

ひあっこん

私はずっと携帯してましたよ。
一歳になったいまでも、常時携帯してますよ。

kitty3333

ひあっこんさん→そうなんですね。
ちなみに、ケースごとですか?
それなら結構大きなカバンになりますよね。

Hirokko

常に携帯しています。
切迫流産や、不慮の事故、痛に備えて、母子手帳ケースごと、携帯しています。

ちなみに、わたしはケースのなかに、お薬手帳(産婦人科で処方された薬)や、分娩までの予定表などを入れています。

急遽、他の病院でみてもらうことになったとき、お腹の赤ちゃんの状況が医師にわかるようにしてあります。

あにゃ

私は母子手帳だけをカバンに入れてます。ケースごとだと結構かさ張りますよね~。
皆さんどうしてるか便乗して私も聞きたいです(*^^*)
母子手帳は、何かあったとき(出先で倒れたりとか)すぐ妊娠状況がわかるように、ということだと思います。産婦人科以外の病院かかる時も必ず持参だし。
と、私は思ってますがどうなんでしょう?

りーママ💓♂

私も子供と出かける時は
常に持ってます!!
外出先でもし子供になにか
あったときなど、母子手帳や
乳児医療証などが必要に
なってきますので、つねに
持ち歩いてます!!
義母に子供を預けるときは
母子ケースも預けてます!

年子三姉妹(23)

あたしは常常備してます( ^ω^ )

出かける時やお散歩行く時も
ケースごと持って行ってます。
上2人分も持って行くので
母子手帳3冊はすごくかさばり
ますが、なにかあったら
困るので…

あめまま ♬

万が一の時のために 常備してました!

mc♡mama

妊娠中からケースごと常備してます!
ケースにお薬手帳や保険証、診察券も常に入れてました◡̈♥︎

kmeg

上の子の分とお腹の中の子の分と両方持ち歩いてます。上の子の保険証や乳児医療証、お薬手帳も中に入れています☆ただ、まだ上の子だけのときは遠出するにもしょっちゅう忘れていて出先で何もないことをひたすら祈っていましたσ^_^;
かさばって持ち歩くのに抵抗あるのわかります!

ママ

もちろん!常備してないとダメですよ。何かあった時に赤ちゃんの週数や自分が妊娠している証拠になり判断してもらいやすいです。
あと、母子手帳に保険証や産院の診察券カードなど必要なものはひとまとめにしておく事が大切になります。

ゆかちょん

母子手帳ケースは大きいので、100均のピッタリめのポーチに母子手帳や診察券、保険証などをまとめて持ち歩いています☆
持っていないと不安です(´,,・ω・,,`)

みゆたんママ

12週だと妊娠してるか見た目で判断できません。意識不明で万が一緊急で搬送されて投薬になったときに妊娠してることがわからないと危険ですよね?
つねに持ち歩きましょう。
私も厚さ五センチでかさばっていやでしたので、母子手帳専用ポーチを用意して検診のときにそのポーチを母子手帳セットにいれてもつようにしてましたよ。

ちゃん☆

ケースごと
持ち歩いています!
母子手帳☻印鑑☻診察券☻保険証を入れてます!

mokamama♡

私も常に常備しています!
もしなにかあった場合困ることになると思うので常備することをお勧めします!