※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coharu
妊活

卵管造影検査後の妊娠について不安です。左側が不良で痛みが強く、詳細は分からず。今後の対応は◯◯クリニックで相談することになりました。

いつもありがとうございます😊
本日、卵管造影検査を受けてきました!
造影後、授かった方、どのくらいの期間で授かりましたか??
もともと通っている人でも、造影後は授かりやすくなるのでしょうか?

わたしは一応両方通っていたけど、左がやや不良、と言われました。
左側は造影の液?が通ってはいるけど右のように広がっていなくて拡散していないという事をおっしゃっていました。
子宮が右寄りにあった為、非常に痛くて診察台の上で声をあげて泣いてしまいました💧

もともとは近くの婦人科に通っていて、そこでは卵管造影検査はしていないということで、紹介してもらったところで卵管造影検査をしました。
なので今日の病院からは結果のみで「あとは◯◯クリニック(いつも通っている病院)で今後のことを進めてくださいね」と言われ、詳しい事は聞けませんでした...

なんだか痛くて悲しくて無気力になって
なんにも聞きたいことが聞けなくて
残念でした😢

コメント

カズアキ

痛かったですよねぇ(´,,>ω<,,`)!!
わたしは3ヶ月目で授かりました。
まだまだ不安な時期ですが…
cocoharuさんのところにもこうのとりさんがきてくれますように(*´˘`*)♡

• coharu

coharu

ありがとうございます💕
    痛みの絶頂が2度ほどありました😭
    わたしの前に検査した方が、診察室前のところで倒れてしまっているのを見て、恐怖が増しました😢

• 1月25日
さといも

検査してから体調はどうですか?
私も授かる前は卵官造影して、右は良いけど左がなんとか通ってるかな?という感じでした。
その後は授かるまで半年くらいかかりましたかね(^_^;)
検査はめっちゃ痛かったけど、先生はどちらか通ってれば十分に妊娠できると言ってたので、卵胞チェックとタイミング指導をしてもらいながら頑張ってました(^^)

• coharu

coharu

コメントありがとうございます💕
    痛みは検査の時だけで、帰り道なんとなく気持ちが悪かったですが、今はなんともないです!
    コメントをみてなんだか安心しました😢♥

• 1月25日
  • さといも

さといも

いえいえ!
    私と同じ感じでしたので、その気持ちすごくわかります!(>_<)
    まだまだ寒い日が続くので、とにかく身体を冷やさないように温かくして過ごしてくださいね♬*゜
    cocoharuさんの元に可愛い赤ちゃんが来てくれますよに❤❤

• 1月25日
  • coharu

coharu

前向きに前向きに!と思って決断した検査でしたのに、あまりの痛さと、何も聞けなかったというので、帰り道は悲しくなってしまいました😢
    でもさといもさんはじめ、ママリの温かい方々に支えられました✨本当にありがとうございます💕

• 1月25日
ゆうママ

私痛くなかったですー!
片方しか通ってなかったですが、4ヶ月くらいで授かりました(^-^)

• coharu

coharu

やはり片方でも十分可能性はあるのですね(o^^o)
    安心しました!

• 1月25日
たらこ

私は卵管造影検査を受けてから
2ヶ月後に授かることができました。
検査は痛いのを覚悟していたので
恐怖でいっぱいでしたが
私の場合、ほとんど痛みは無かったです。
卵管が詰まっていなかった事と
普段の生理痛の痛みが酷かったので
検査の方が生理痛より全然マシでした。

卵管が詰まっている場合、
痛みも大きいようですね(>_<)
卵管がもともと通っている場合でも、検査をすることで
卵管が綺麗にお掃除されて
妊娠しやすくなると聞きました(^^)

• coharu

coharu

詰まっていなくても、綺麗にお掃除されることで妊娠しやすくなるんですね!
    検査が終わってなんだか気持ちが沈んでしまっていたので、嬉しいお話で気持ちが楽になりました(o^^o)

• 1月25日
もっち

私もcocoharuさんと同じように卵管造影は紹介された別のクリニックでしました。
全く同じようにその病院で結果は子宮がやや右寄り、右からの造影剤の流れが悪いから癒着があるかも?と言われました。
そして後のことは○○先生と相談してステップアップするなり、腹腔鏡手術するなりしてください。とだけ言われ、詳しいことは何も聞けませんでした(>_<)
他にも聞きたいことがあったのに、、
とモヤモヤした気持ちと癒着があるかも?という結果にショックで泣きました💔
その病院でもらった結果とレントゲンを持って2日後に元のクリニック受診予定でしたが、待っていられず翌日に予約変更が不可能だったので、近所に出来た不妊専門外来のあるクリニックに翌日セカンドオピニオンに行きました。そこではレントゲンを見せると全く何の問題もないと。私が不安に思っていたことは全て丁寧に答えて頂けました💦
その翌日、元から通っていたクリニックに行くと検査をしたクリニックの先生と同じことを言われ、セカンドオピニオンをしたこと、そこで問題ないと言われたことを言うとすごく怒られ紹介状書くので転院したらどうですか!?
とまで言われボロボロに、、😢
結果紹介状とかはなしで不妊専門外来の病院に勝手に転院しました(>_<)
そして転院後、造影検査後、3周期目に授かることができました!
ここまで長くなってごめんなさい💦
色々と似た点があったのでとても気になりコメントさせていただきました。
私のようなこともあると伝えられたらと思いまして、、
ちなみに子宮が右に寄っていると言うのも
子宮自体はお腹の中でぶら下がっているような状態なので真っ直ぐでなくても当たり前だと言われましたよ(^^)

• coharu

coharu

ご経験されたことを詳しく教えてくださり、ありがとうございます!何度も読み返し、参考になりました!!
    もともと通っていた病院が、せっかく卵管造影検査の病院を紹介したのに、別の病院でセカンドオピニオンをしたことで、もともとの病院の先生が気を悪くされた...ということでしょうか。わたしも、卵管造影検査の病院でもやもやが残ってしまったことや、病院の先生が苦手だったこと、伝えようか迷っていましたが、聞かれない限りあまり言わないようにします(>_<)
    なんだかただでさえ妊活は不安なのに、先生や病院のことでもやもやすることに疲れてしまっています...💧
    優しく親切でなくてもいいから、怒ったり嫌な言い方をしないでほしいなぁと思います😢
    でも、もっちさんのように
    気になったら臆せずにセカンドオピニオンをうけたり、転院したり、自ら動いていかないといけない!!と心を動かされました✨
    もっちさんが無事に授かれて本当によかったです!
    子宮の件のお話もありがとうございます😊

• 1月25日
  • もっち

もっち

きっとそうだとおもいます、、(>_<)
    先生のプライドを傷つけたと言うか、、
    女医だったので余計にかもしれませんね😥
    cocoharuさんのように聞かれてから言うということも1つだと思います(^^)
    私の場合はモヤモヤするとずっとそればかり考えてしまい、すごいストレスにもなるのでセカンドオピニオンは旦那の進めでもありました(^_^;)
    病院のことでモヤモヤする気持ちもよくわかります。私も本当にそうでした。以前の病院には行くことも少し億劫でもありました、、
    ですが転院してからは何のストレスもなく、むしろ病院に行くのが少し安心するぐらいになりました(^^)
    妊活にはストレスが大敵と聞きます(>_<)
    cocoharuさんも旦那様とお話しもされたりしながら、少しでもストレスなく通院できるようになるといいですね。
    授かれたことにもよかったと言っていただき本当にありがとうございますm(__)m
    cocoharuさんのところにも少しでも早く可愛い赤ちゃんが来てくれますように、、♡

• 1月25日
  • coharu

coharu

下に返信してしまいました💦💦

• 1月25日
coharu

わたしも、もともと通っている病院は行く度に安心できて信頼できる先生です!なのでそういう場を大切にしようと思います(o^^o)
今日の出来事も、些細なことかもしれませんが旦那に話してみます!
気持ちをわかってくださったこと、本当に感謝しています!
これからも穏やかに、前向きに妊活していけるように頑張ります♪
もっちさんもお大事になさってください(o^^o)✨

ポメ

私も、本日卵管造影受けてきました(^ ^)しかし、卵巣年齢が高くてショック受けてます😭お互い早く授かりたいですよね(ˊo̶̤ ᴗ o̶̤ˋ)

• coharu

coharu

コメントありがとうございます!!
    本日だったんですね!!お疲れ様でした(o^^o)🌼
    ゴールデン期間ですね♪
    お互いに授かれますように(>_<)!!!

• 1月25日
はなたんママ

私も12月に検査しました😌右も左も検査するときすごい痛かったのですが、特に卵管も子宮も異常ないと言われました✨その後12月は夫婦喧嘩をしてタイミングをとれなかったのですが、つい先日陽性反応がでました💕やっぱりゴールデン期間は妊娠しやすいのかも😂cocoharuさんにも赤ちゃんが来てくれますように😌

• coharu

coharu

やはり造影後は授かりやすいのですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    希望が持てるお話をありがとうございます!

• 1月27日