わしょ
ココロ・悩み

妊婦に冷たすぎませんか?妊娠するまでは、妊婦は社会で守るべきと自然に…

妊婦に冷たすぎませんか?

妊娠するまでは、妊婦は社会で守るべきと自然に考えていました。
でも、妊娠してからというもの、妊婦に対する世間の風当たりの冷たさと肩身の狭さ、現実に辟易とします。

妊婦の方、特に電車に乗るときは必要以上に気を使いませんか?

妊婦マークを付けなければ、
妊娠してるか分かり難くて席を譲れない。
もっと妊婦だと分かる格好をして!
と言われてしまい。

妊婦マークを付ければ、
噂の妊婦様だ、威張っている、幸せを自慢している、目障りだ、マークを見せびらかされたから電車で席を譲る気になれないわー
と言われてしまう。

急行電車や通勤時間帯は迷惑だから乗らないでなんて、妊婦は暇という前提で考えているとしか思えない。
乗る電車まで制限させられる必要があるのでしょうか?

普通席の前に立てば、妊婦なんだから普通席じゃなくて優先席の前に立てと言われ。

優先席の前に立ったら立ったで、譲ってと頼めば譲ってやると言われ。
こっちの方が働いてて疲れている。妊娠したのはお前の意思なんだから多少辛くても我慢しろと。嫌な顔や居眠りなんて日常茶飯事。

もう何しても誰かしらの気分を害していると思うと本当に出歩くのが億劫になります。

悪い事をしたなら謝ります。直します。
でも、立場の弱い妊婦つかまえてあんまりじゃないですか?

どこかの横柄な妊婦さんに嫌な気分にさせられたのか知りませんが、一部の妊婦の振る舞いを一括りにしすぎなのでは?

モヤモヤする。
妊婦マークの啓蒙活動が甘いことで、マーク=アピールと誤解されることも腹立たしい。

こんな考え傲慢ですか?

コメント

0w0)gダーリンらぶ

0w0)gダーリンらぶ

いや〜
日本人の県民性が糞になりつつあると思われます_(:3 」∠)_

事実
マタニティマーク知らないおじさんが
障害者マークに車とめて外に出たところ
障害者マークやぞ何でとめてるんやって妊婦さんを追いかけ回したおじさんも居たようですね

• 11月2日
aoi

aoi

ほんと妊婦への扱い酷いですよね。
もっと優しい社会になればいいのに
って思います(*_*)わたしはそんな
嫌み言われたりはされたことない
ですが、寝たフリとか見て見ぬフリ
の人はいました。とくにに中年の
おじさん。ですが、逆に凄く優しい
方にもたくさん会いました♡
お腹が少し目立つぐらいの時遠く
にいるのにいてるわたしを見つけて
わざわざ席を譲って下さったり
子連れのパパさんも…みんなが
みんなって訳ではないですが、
少しでもそうゆう方が増えたら
いいなぁ〜と思います(^_^)

• 11月2日
あいこりん

あいこりん

そんな酷い人がいるんですか!!信じられないですね。。

そういう人たちが同じ国にいるってのが悲しいです。。海外では当たり前に妊婦の方は優先になります。この狭い日本の考えを改めてほしいです!!

この意見とても貴重です!!傲慢ではなくて真実です!!とっても納得です!共有してくださってありがとうございます。

外に出るのが億劫かもしれませんが、そんな狭い考えの人たちのせいで気分を害されるのはもったいないので妊婦生活楽しんでくださいね⭐️

• 11月2日
ゆきにゃんた

ゆきにゃんた

いますねー(´Д` )私も妊娠してたとき、優先席の前に立ったんですが、寝たふりをする人、漫画を読んだり携帯をみて気づかないアピールをする人ばっかりでした。絶対マークみてたはずなのに…
逆にこっちが気を使ってますよね(._.)乗りたくなくなるのとてもよくわかります。男の人や若い人たちよりもおばあちゃん達の方が一番よくわかってくれるかもしれませんね(^^)

• 11月2日
♡こっとん♡

♡こっとん♡

共感です( ´⍪⌂⍪`)
実際私はよく電車に乗る人
なのですが、優先席に立つと
面白いほど見事に寝たふり
する人やスマホいじって
気がつかないフリをする人たち!!

友達は直接おばさんに
昔はそんな妊婦だから席を
譲ってくださいのマークなんて
なかった、最近の妊婦は
甘えてるって言われたと泣いて
連絡してきたこともありました。

本当に妊婦への風当たりの
強さには悲しくなりますね。

• 11月2日
まめちゃんママ

まめちゃんママ

読んでいて悲しい気持ちになりました(´xωx`)
そんな方がいるなんて...
私は電車やバスに乗る機会はなかったし、スーパーへ行けばレジの順番を譲っていただいたり、カゴを運んでいただいたりと優しさに、感謝でした。
みんながみんな嫌味言ってきたりはしないと思いますが、わしょさんは本当に辛い思いをされましたね(´xωx`)ただでさえ、いろいろ不安になったりとするのに...

もっと思いやりのある人が増えてほしいですよね...

• 11月2日
R**

R**

うんうん。

あなたたち、誰からどうやって生まれてきて今生きてると思う?

そう聞いてみたいですね。

• 11月2日
ぐーり

ぐーり

子供はを産め産め言う割には世間は冷たい…
子供がうるさいと幼稚園に乗り込んだり…
子供が宝の時代が終わったのでしょうか…寂しいですね( .. )

• 11月2日
たまるちさ

たまるちさ

本当に‼︎
妊娠してから、優先席に座る人の事を気にしはじめましたが、大学生やサラリーマンばっかり座ってますね…。
優先席前に立つと、舌打ちされた事もあります。

最近はまだお腹は目立たないですが、ありがたいことに席を譲ってもらえることが増えてきました。
その際はこちらも譲ってもらって当たり前ではなく、必ず笑顔でお礼を言うようにしてます。
可能ならば譲って下さった方が降りられる時にも会釈をしてます。譲って下さる方もきっと少し勇気を出して譲っていると思うので、譲ってよかったなって思ってもらえるといいなと思って。
お互い気持ちよく譲り譲られができると、きっと未来の妊婦さんにもその方は譲ってくれるでしょうし、思いやりのループみたいなのがこの国にも広がるといいなーと思います。

• 11月2日
kmeg

kmeg

とてもお辛いことが沢山あったんですね(>_<)
本当に世の中冷たすぎます。
妊娠中だけでなく、子どもが産まれてからもかなり冷ややかな視線や舌打ちなど受けます。
空いている電車にベビーカーで乗ってもすごく気をつかうし、ベビーカーで人混みの中ドアを開けるのに苦労していても誰も見て見ぬ振りで邪魔者扱いでした。
そう思って抱っこ紐で出掛けると狭い電車内やバス内でぶつかってしまったり、人より多く場所をとらなければならないし…これは妊娠中も同様ですよね(>_<)
今は引っ越してその当時の街よりずーっと田舎に住んでるので基本車移動で気楽になりました(*^^*)
私ももっと優しい世の中になってほしいととても思います。中には優しい方もいらっしゃるんですけどね♡

• 11月2日
ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

おはようございます🍀
私も妊娠してから社会は妊婦に冷たいなぁと感じてます😣お母さんに愚痴ってるくらいですが😢

私は田舎過ぎて車社会でなかなか電車やバスに乗る機会がないのですが、よくネットなどで目にします😣自分が知っている以上に現状はひどいですね😣

私もつわりきつくて仕事しばらく休んでいて、体調を見ていましたが会社から仕事このまま辞めるように言われました。派遣なので、更新時期がちょうど来て更新されませんでした。休んでいる間に新しい人も決まってたし…⤵妊婦だから出来ないことも多い、仕事も。お金はかかるのに…😣少子化という割に妊婦に冷たいですよね😢

先日、車にマタニティーマーク付けてゆっくり制限速度で走っていたら心ない方にずっと距離詰められて走られてすごい不快な思いをしました😢若めの男性でした⤵

少しでも変わるといいですよね😣みなさんの意見読んで、そうだそうだ!と読んでました💡
長々と失礼しました💦

• 11月2日
だまだま

だまだま

日本は本当に妊婦に対して
冷たいですよね。。
わたしは今東南アジアに住んでいるのですが
東南アジアの人は妊婦、子供にはとても優しいですし、
気を使ってくれます。
それは老若男女問わず、そうすることが当たり前だと思われていますが、妊婦の友人からは
皆様のような出来事をたくさん話していて、2月に帰国して
出産準備をする予定なのですが今からとても怖いです(*_*)

• 11月2日
ぶーぶ

ぶーぶ

出産した後もですよ〜!

電車で赤ちゃんが泣けば、うるさい!泣かせるな!

公園で遊んでたら、うるさい!きゃあきゃあ騒ぐな。

保育園や幼稚園の近所の人が、うるさいからって園にクレーム出す世の中です。

少子化少子化言う割に、子供を育てるのに適してないですよね。

• 11月2日
わしょ

わしょ

コメントありがとうございます。
本当ですねー
民度を疑いますよね?
追いかけ回された妊婦さんはさぞかし怖かったでしょうに…

• 11月2日
わしょ

わしょ

寝たふりは遭遇率高いですよね〜
見た目にはわからないけど徹夜明けなのかな、お疲れ様って想像しておきます。
私はまだ優しく接して頂けた経験がありませんが…そういう方が増えたら素敵ですよね!

• 11月2日
わしょ

わしょ

残念ながらいるのです…
悲しい思いをさせてしまってごめんなさい!
傲慢じゃないと言って頂けて嬉しいです^ ^
なるべく気にしないように…
頑張ります!

• 11月2日
わしょ

わしょ

お仕事辞めさせられてしまったんですね。お辛かったですね…
妊婦に何かあったら困るって発想なんでしょうか。
気を使うのが嫌だから排除っていうのはあんまりです…
実は私も体調不良で会社を一時お休みしていたら、出産まで休職強要された口です~_~;

• 11月2日
わしょ

わしょ

逆にこちらが気を使う状況…
おっしゃる通りです!
分かってくれる人は男だろうが女だろうが、年齢も関係なくただただ優しい心の持ち主なんだろうなって思いたいですT_T

• 11月2日
わしょ

わしょ

お友達はさぞ嫌な思いをされたでしょうね…
譲って下さいマークじゃないんだってば!と言いたい。もし譲ってマークだとしても甘えてると言われる筋合いはないですよね。

• 11月2日
わしょ

わしょ

悲しい思いをさせちゃってごめんなさい!
思いやりをもった人が増えて欲しいです…

• 11月2日
わしょ

わしょ

最近の人は卵から産まれたんですかね?
言ってやりたい…

• 11月2日
わしょ

わしょ

そうそう、子供産めというにはあまりに酷な環境かと思います。
最近はプラスで女性の活用で働けですからね。
子供が産まれたら産まれたでまた世間の厳しさを目の当たりにするんでしょうか…

• 11月2日
わしょ

わしょ

譲って頂いた時の対応が良ければ、お互いに気持ちよく出来るという考え、同意です。
思いやりのループ、素敵ですね^ ^

• 11月2日
わしょ

わしょ

冷ややかな目線ですか…
育てるのも一苦労なんですねぇ~_~;
優しい方の善意を励みに頑張るしかないですね!
せめて妊婦やママ同士で支え合えたらいいのに。

• 11月2日
わしょ

わしょ

私も何かあるたびに母に愚痴ります笑
お仕事でお辛い思いをされたんですね。今までと同じように満足に働けない分、それを理由にされちゃうと何も言えないですよね…
私も休職強要されたので、産休までの3ヶ月は無給だけど社会保険料等は支払わなければならず赤字です…
何となく少子化の理由のひとつが分かりました。
もっと世間が妊婦に優しくなりますよーに!

• 11月2日
わしょ

わしょ

東南アジアの方は素敵ですね。
妊婦に限らず、支えを必要とする人には優しくすることが当たり前という感覚が貴重で大事な気がします。

私はあいにく席を譲って頂けたりした事はないのですが、コメントの中には優しくして頂けた方も多いみたいですよ!
帰国されてもあまり気にしすぎずにいて下さいね~_~;

• 11月2日
わしょ

わしょ

後もですか!
保育園のクレームは最近耳にしてビックリしてしまいました。
狭い日本なんだから仕方ないでしょうよ…

子育てに適した環境を待ってるだけじゃ駄目なのかもしれないですね。

• 11月2日

退会ユーザー

私もかなり共感です。
妊娠して痛感しました
今だに1度もバスや電車で
席を変わって頂いた事も
ないです。
スーパーや働いてる人位しか
優しい対応された事なくて
そんなに仕事中と普段と
態度違う人が多いのか…と
思いますね‼︎
寝たふりしてたり
携帯いじって見て見ぬ
ふりしてる人だって
仕事の時に
だったら
親切なふりするんだろうなぁ…
とか嫌な事を考えてしまいます。
日本は親切だとか
マナーがいい国とか言われてる
みたいですが…
妊婦に関しては意識が
低い気がします、
悲しいですね。

• 11月2日
めぐちゃ

めぐちゃ

あたしが一人目妊娠8ヶ月ぐらい?のときに
車の免許はないため
どうしても電車に乗らないと
いけないときがありました(;゜∀゜)
目の前に妊婦がいると
みんな顔を背けたり
嫌そうな顔する人もいましたね(´・ω・`)
ある日座る場所がなく
立って電車に乗ってたら
吐き気がしてきて
お腹も張ってきて
やばい…やばい…
って汗まででてきて
がまんできずに
座り込んでしまったことがあります(;´_ゝ`)
あのときだけは
なんて冷たいんだと
思っちゃいました(;゜∀゜)

• 11月2日
わしょ

わしょ

共感して頂けて嬉しいです。

本当におっしゃる通りで、
外国の方が日本人はみんな親切と言いますけど、外面がいいだけでは?と思ってしまいます。

• 11月2日
わしょ

わしょ

目を背けられると何だか寂しい気持ちになりますよね。
みんな人に構う余裕がなくなってしまっているんですかね…
私も電車に乗ると、緊張するせいもあるのか、貧血を起こしがちなので座れない時はハラハラします。
倒れて大事に至るような妊婦さんがいないことを願いたいです…

• 11月2日
ままちゃん♡

ままちゃん♡

マタニティマークをつけて電車乗っていて赤ちゃん抱っこしてる奥様が席を譲ってくださった時はとても申し訳なく思いました。
譲ってくださったあとに隣の隣のおばさんが気を使いその奥様に席どうぞと立ち上がりましたがその奥様は断っていました。
優先席に平然と座るばばあやサラリーマンやうるさい中国人(すいませんついw)
見ててほんと不愉快です。
優先席って書いてあんのに妊婦に席譲らないとかイライラします。
妊娠する前から優先席は座ることはほぼなかったですし、座っても子連れやお年寄りがいたら譲るのは当たり前だという考えの私からしたら、平気な顔して優先席に座る人の神経がわからない。

自分が妊婦になってマタニティマークをつけて電車乗っても8割は席譲ってくれませんね( •́ ̯•̀ )
見て見ぬ振りしてるのがよくわかる。
お腹に赤ちゃんがいますと書いてあるマタニティマークを見たら普通なら、自然とどうぞ?と譲る気持ちにならないの?と想いますが( •́ ̯•̀ )
妊婦に冷たいなーと思いますね( •́ ̯•̀ )
特に東京の電車は。
田舎なら違うかもですが…

それと私も秘書をやってましたが妊娠を報告したら大事な時だからやめた方がいいよと言われ最初は優しさだと思っていましたが、最後の出勤から連絡がなく自然と辞めた?形になってます。
安定期入ったので復活しようと思いつつ連絡してもきっともう用済みと言うんだろうなあの社長なら。と想い連絡もしてません。

• 11月2日
わしょ

わしょ

赤ちゃん連れのお母さんは気持ちが分かるから譲ってくださったんですね。申し訳ない気持ち分かります。
私も妊婦するまでは優先席には座らないでいたので、普通に座っている人にビックリです。
人それぞれ外見では分からない事情があるやもですが…

大事な時期だからと言われると、優しさに思えますよね。私も同じように休職を誘導されてまんまと乗っかってしまいました。

• 11月3日
蓮ママ

蓮ママ

ホントですよね。
日本人も落ちたものです。

妊婦さん、小さい子連れママさんは何言われても堂々としていればいいですよ‼︎

電車やバスでただ野放しで泣かせてるわけでもなし、騒いだら注意したり色々気をひこうとこっちも必死だし、妊婦だって特に横柄にしてるわけでもない‼︎

私はこの間、子供が座りたいと満席の優先席の前でゴネるので「座れないでしょ?みんな寝たふり。」と言ってしまいました(笑)

誰があなた方の年金や介護に必要な補助金払うと思ってるの?とか、最近思えてきて、私も嫌な大人になりつつあるなと、反省したりします>_<

横柄になる必要はないですが、でも事実、未来をそうやって支えてもらう人材を私達は宿し、育てていると、自信満々で堂々としてください‼︎

昔ながらの風習やしきたりもなくなりつつあり、世の中が自分さえよければ、という時代です。

その点海外は古いしきたり、風習も守り新しい事をどんどんプラスしていく様な感じなので、日本と違うのかも知れませんね(^-^)

• 11月5日
ちゃんしー

ちゃんしー

私もだいぶお腹が目立つようになりましたが、未だに電車で席を譲っていただいた事はありません。

先日、母と電車に乗っていて1つ席が空いたので母が確保してくれようとした所、私を押しのけて割り込んできたオバさんに席を取られてしまいました。。

私の鞄のマタニティマークを見て、その後私にあなた元気そうだから大丈夫でしょ?私は腰が痛いの!病気なの!だから私が座っても問題ないでしょ?と…笑

思わず母と笑ってしまい、どうぞどうぞ!そんなに具合が悪いのであればお座りくださいと言っておきました。笑

こちらは譲って欲しい訳でもないですし、絶対座りたい!なんて事も思っていませんが、、そんなに言い訳してまで妊婦を押しのけてでも椅子取りゲームしたい人もいるみたいです(´・д・`)

私はそんな人になりたくないなと改めて思いましたし、産まれてくる子にもこんな風にならないようにお勉強よりももっと世の中の常識等しっかり教えてあげようと決めました!

• 12月13日

「ココロ・悩み」に関する質問