※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠中期でおならが多く出るが、便秘や下痢ではない。お腹が張っている間に胎動がなくて心配。同じ経験の方や解決法があれば教えてください。

妊娠21週前半です。朝から汚い話ですみません😂
20週後半〜ここ数日、晩ご飯を食べた直後くらいからお腹がパンパンに張り、おならがすごく出ます。何回かトイレに行ってガス抜きして1時間くらいで治ります。

調べると、妊婦は便秘や下痢などの腸内トラブルが多くなるからおならがたくさん出やすいのだとありました。しかし私の場合、便秘でも下痢でもありませんし(むしろ妊娠前の方がひどい便秘でした)、臭いも普通のおならより薄いくらいです。動悸はするものの呼吸は落ち着いてるので空気を吸いすぎた感じでもありません。

妊娠中期で、便秘でも下痢でもないのにおならがたくさん出た妊婦さんいらっしゃいますか?また、解決法があれば教えてください😂食物繊維は意識して摂っています。
おならが出るくらい別にいいのですが、お腹が張ってる間胎動がなくて…赤ちゃん苦しそうで気になっています。

コメント

やまゆい

私は30wくらいのときでしたが、常におならが出てるってくらい出てる時期がありました!

少し早めに会社のお休みをもらっていてずっと家に居たので、とにかく出そうなときは我慢せず全て出していました(´。• ω •。`)

お腹の張りも頻繁にありましたが、私の場合横になるのが少し苦しかったので、座椅子の角度をつけてストーブの前でお腹さすってました!

気付いたら1週間くらいでおならはおさまったように思います(*^^*)

食物繊維もしっかり摂れてるならきっと大丈夫ですよ(*^^*)
張りがひどいようであれば病院で張り止めのお薬もいただけると思うので、相談してみてはいかがでしょうか(っ`•ω•´)っ

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!今は私も仕事を休んでますが(職場が閑散期なので…)来週あたり復帰を考えてます。その時おならはどうしたらいいんだろう…笑

    近々健診あるのでお薬のことも含めて相談してみます。
    同じような状況になったことがあるとお聞きできて心強かったです♪

    • 1月25日
snhk

21w5dの初マタです。
わたしも、食後や寝起きのおならがたくさん出ます💨💨笑

笑っちゃうくらいおならが出ちゃいます!
最近、音を鳴らさないようにおならをできるようになってきました😂😂爆笑
おバカなコメントしてすみません💨

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!
    おなら、びっくりするくらい出ますよね!笑
    夜はトイレに行くのが億劫なので、近くで寝ている旦那を起こさないようにそっと出してます笑
    snhkさんは便秘や下痢などの症状ありますか?

    • 1月25日
  • snhk

    snhk

    便秘気味でマグミットとヨーピス?を28日分処方されています。
    毎日飲まないで自分で加減しながら…という感じです🙌💨

    昨日、たまたまネットで妊婦 おならと検索したら…(暇人なんです。笑)
    黄体ホルモンの影響でガスが増えやすい人もいると書いてあり、私とゆゆさんはコラだ!!と妙に納得しました😂😂笑

    • 1月26日