※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
ココロ・悩み

義両親との関係に悩んでいます。娘には会わせたいけど、自分は会いたくない気持ち。どうしたらいいでしょうか。

義両親に不快感を感じるようになってしまいました。
産前は、おいおい(^_^;)と思う事はあっても、特に嫌いだなんだという感情はありませんでした。
それが最近になって、会いたくない、娘に会わせたくないし抱っこなんてもってのほか!と思ってしまうようになりました。
産後からなんとなく嫌だなあという気持ちが芽生え始めていたのですが、先日家に来た時に、かまいたくて寝てる娘をわざわざ起こされた事をきっかけに完全に嫌になりました。
些細な事だと頭ではわかっているのですが、もう生理的に無理なレベルです。
本当なら会いたくないのですが、娘にとってはおじいちゃんおばあちゃんになるのだから、付き合っていかなきゃとも思っています。
どうやって気持ちに折り合いつけて付き合っていったらいいでしょうか。
(。>﹏<。)

コメント

わたしも産前はなにも思はなかったのに、
産後すごい嫌でした。
特になにをされるわけでも無いのに。
今はまた元に戻ったので、
なんとなく本能というか…
取られたくない。守らないとって気待ちだったのかなって思っています😅

• 向日葵

向日葵

守らないとって、まさにそんな気持ちです!
    特に何かされた訳ではないのに…(ー ー;)
    時間が解決してくれるんですかね。
    それまでがツライ!(。>﹏<。)

• 1月24日

退会ユーザー

今も実際なにも思わなくなったわけではありませんが、前よりはかなり違います。
    会う機会も年に2回なので問題ありませんがかなり会われるんですか?

• 1月24日
  • 向日葵

向日葵

車で30分もしない距離なので、月に2回位は会います(ー ー;)
    向こうが会いたいだろうからこちらから行ったり、急に向こうが来たりで。
    私としては3ヶ月に1回とかにしたいです(;_;)笑

• 1月25日
るう

そういう時期ありますよね(^^)
私もありましたよ(^^)
私は正直に旦那に話しました(^^)
今こういう状態で、ずっと会いたくないわけじゃないんだけど私の気持ちを優先してもらえないか?と。
会った際にはこうしてほしい!というのも伝え、全面的に旦那に守ってもらう形を取りました(*^^*)

義母も私が嫌なんだというのは伝わっていると思いますが、私からは何も言わず、常に旦那が言い、動くので何も言えず( ̄▽ ̄)笑

そうしてるうちに段々落ち着いてきました(*^^*)
今は義母のことを空気読めない天才だな(-_-;)と思ってるくらいです(^^;笑

• 向日葵

向日葵

頼りになる旦那さんで羨ましいです✨
    旦那さんから言ったり動いてもらえると角がたたなくていいですよね!
    でも、うちの旦那さん、本当に頼りにならなくて(。>﹏<。)
    お願いしてもいいよ大丈夫だよと、自分の思う通りにしか行動しないしわかろうとしてくれないしで…。

• 1月24日
みーちゃんまま◡̈

産前も産後も義両親、嫌です(^_^;)
向日葵さんと同じで赤ちゃんと遊びたいがために、わざと物音をたてて起こしたり寝かけている息子に大きな声で話かけたりとムカつく事ばかりでイライラします💦
極力、会わせたくないですが
そんなことも出来ないので😥
何か不満なことがあるならば旦那様から伝えてもらうのは、どうでしょうか?
私は嫌なことは旦那を通してオブラートに包んで伝えてもらって、まあまあイラつく事は減ってきましたよ😊

• 向日葵

向日葵

些細な事なんだろうけど、子供の事となるとすごく過敏になっちゃいますよね💦
    私もイライラしてしまう事が多いです(。>﹏<。)
    うちの旦那さんは本当に頼りにならなくて、上手に立ち回ったり話したりができないんです(;_;)
    もっと対応力のある人と結婚すれば良かったです(ー ー;)

• 1月24日
  • みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

とってもわかります😵💦
    母親の本能なんですかね...

なるほど😱
    それは、ちょっと困りますね。
    自分からは言いづらいですし。

ホルモンバランスが戻ってきて徐々に気にしなくなってくるかもしれませんから、それまで頑張りましょう😔💓

• 1月24日
  • 向日葵

向日葵

自分の親がやってもなんとも思わないのに、義両親だとピクピク!(╬◣д◢)ってなってしまって、心が完全に敵とみなしてしまってます(ー ー;)
    気遣いというのが根本的に理解できない人みたいで…。
    自分がなんとかしないと!と強く思って頑張ります(。>﹏<。)

• 1月24日
  • みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

わかります😂😂😂
    敵とみなしてるので尚更、触れて欲しくないですよね笑

気遣いに理解がないところは私の旦那と、とても似てます!!!
    俺の親に気遣わなくていいよって、よく言われるんですけども
    そんなこと言われても自分の親じゃないんだから使うわ!😠って感じです😅

あんまり頑張りすぎないでくださいね😫✨
    程よく程よくで🎶

• 1月24日
1児mama

全く同じです💦
一歳になった今でも義実家に行きたくもないです。
月に1回しか会わないのですがそれですら無理です笑
娘のためにと我慢してますが
無理だと思うととことん拒否反応が出るので最近は数時間の我慢と言い聞かせて我慢してます。

• 向日葵

向日葵

本当に行きたくないです(。>﹏<。)
    行くならなるべく短時間にして、私もこの時間だけ!この時間だけ我慢すれば!と心の中で言い聞かせるようにします!

• 1月24日
Lieb

私も産前はまだ会いたくないまでは思っていませんでしたが、産後はストレスでしかなくなりました。
1年経ち、毎週会っていたのが2週に一回や月一に減ってきたので少しはいいのですが2人目も欲しいのに不妊に繋がってるんじゃないかってくらいストレスは相変わらずです。

私は義実家に行った際は息子と接する義母を見ないようにしています。
何されるか心配な気持ちはありますが、直視するとイライラが増すので耳だけたてている感じです。

実家にもしょっちゅう行ける距離だったらまた考えも違ったのかなぁと思う今日このごろです。
実家は新幹線で2時間半で多くて年4回、義実家は徒歩圏内で何度でも会えるって感じなので💦

時間が解決してくれると思いながら早1年💦
マシにはなってきてるのであと一年経てばまた気持ちにゆとりがもてるかなぁと期待しています^^;り

• 向日葵

向日葵

毎週行っていたんですか!それはかなりストレスでしたね(;_;)
    うちは月2回位ですが、それでもかなり嫌なのに(ー ー;)
    子供と接するのを見ないっていうのは良い案ですね!
    もう少し子供が大きくなって、目を離せる
    (耳はたてて!)ようになったらぜび取り入れます!

• 1月25日
ゆか

私も同じです!
産前からあまりでしたが、産後ほんとに無理になりました。

二時間くらいの距離なので
頻繁にはあいませんが、月1月でも精神的につらいです。

先日お正月あったのに、またあいたいと二週間後に言われたときは無理すぎました(>_<)しんどかったのでことわりましたが、すねているようです。

毎回催促されてあうのがつらいです!

• 向日葵

向日葵

子供の月齢も同じですね!\(^o^)/
    月一回と言っても、その一回がもう嫌すぎますよね…。
    また会いたいとか、2時間も移動の負担を可愛い孫にかけさすのか!って思いますね(╬◣д◢)
    何言われても何されてもイラってなっちゃいます(;_;)

• 1月25日
いろは

あたしも産前仲いいくらいやったけど、産後嫌なことをされたり言われたりして傷ついて大嫌いになりました(›´-`‹ )
もうあたしも生理的に無理です(;_;)
だから今は距離置いてます(´・д・`)

• 向日葵

向日葵

産後の大変な時に嫌な事って、許せませんね。
    デリケートな時期でもあって、一生忘れられなさそうです。
    私は少し前だったら笑ってスルーできただろう事が、今は完全アウトです(╬◣д◢)
    距離置けたらいいんですけどね…(。>﹏<。)

• 1月26日
  • いろは

いろは

ほんとに許せないです。
    もうあたしが傷ついたと言わなかったら気づいてすらいなかったと思います(。-_-。)
    あたしは、中々動かない旦那にもイライラしまして、それで毎日当たり散らし、義親の事もあり、多分産後うつになってて。
    それでも訴える事はやめなかったんですが、何故か義親のことで、付き合ってから結婚までなかった喧嘩勃発して滅多に切れない怒らない旦那が切れたりおかしくなったりして、挙句修羅場になり、あたしもストレスでおかしくなってある日高熱出して吐きました(;_;)

その日からなんか改めたし、味方になったし、やっとこれからは自分の言葉として自分で言うからといってくれました……( ̄▽ ̄;)

やから距離置けてる感じです(;_;)

• 1月26日
よう

うちもです!
一ヶ月里帰りしてましたが、義実家と車で行き来できる距離で、初めて見に来たときに、目が開けた写真を撮りたいからって寝てる娘のほっぺをツンツンツンツン…おいっ目開けろ〜〜ていいながら携帯構えてました。
私は産後しばらく貧血と寝不足と体ガタガタで来るっていう連絡にも気づかず。爆睡中に来ました。
出産前からガルガルだなとは思ってましたが、そこからますます嫌になってます。。
今も来るって連絡ありました😂
前日くらいに連絡欲しい。。

• よう

よう

ただの愚痴になってしまってすいません。。なるべく距離置きたいですが、結構孫フィーバーなんでうまくいきそうにないです💦

• 1月26日
  • 向日葵

向日葵

そういうの本当許せないです!
    自分達が楽しむために赤ちゃん産んで育ててるんじゃないんですけど!(╬◣д◢)ってイライラ爆発です。
    当日に来る連絡、うちも同じです(。>﹏<。)
    前日には事前に連絡するって常識ですよね?
    そういうのからまた嫌になっちゃうんですよねぇ。
    誰か孫フィーバーのテンションをガタ落ちにさせる機械とか発明してくれませんかね(_ _)

• 1月26日
  • よう

よう

ほんと嫌ですよね💨こっちは体力削りながらせっかく寝かしつけて、、毎回毎回かなりイライラです😓

前日にして欲しいですよね💨うちは決まって出発して少ししたら連絡きます。10分後には着きます。
    もー嫌で嫌で…。
    積もり積もってどんどん嫌いになっちゃいますね😂

そんな機械あればいいですねぇ。かなり売れると思います(°_°)

• 1月26日