※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akky...
ココロ・悩み

7ヶ月の男の子のママです。主人が遅く帰宅し、家事と育児を1人でこなしています。地元に帰る頻度について相談したいです。

こんばんは。生後7ヶ月の男の子のママです。
もともとは大分に住んでいたのですが、転勤族のため今は宮崎県に住んでいます。
友達も家族もみんな遠くにいる為、話し相手やもしもの時に頼れる人がいません。
主人もハード仕事で帰って来るのは夜遅く、朝から晩まで毎日2人きりです。インフルエンザやノロウイルスが流行る冬はなかなか外に出るのも怖いし‥‥。😢主人が大変なのは分かっているので、家事、育児は全て私がしています。子供も家事も好きなので負担には思っていないし、遅くまで頑張ってくれている主人には感謝しています。
でもやはり寂しいです。
ついつい、もし大分に居れたら‥‥と考えてしまいます。
でも家ではわたしがしっかりしないと、頑張っている主人や、毎日を楽しそうに過ごしてるこの子に申し訳なくて‥‥
そこで質問や意見を聞かせて欲しいのですが、小さいお子さんがいる方はどのくらいの頻度で地元に帰ってますか?
距離も距離なので、この子の負担や主人を1人で残す事を考えるなかなか帰れなくて、皆さんの意見を聞きたいです!
でも気持ちとしては毎日帰りたくて溜まりません笑

コメント

ちーぃ

わかります!!
私も知り合いもいないし、旦那の帰りも遅く家のこと、子どものこと全て1人です(´・ω・`)
たまに実家に帰るとホント帰りたくなくなります!!!笑
私は実家まで新幹線で2時間半、車だと7時間くらいかかります。
子どもが2人になってからは年末年始やお盆くらいです(´・ω・`)
それまでは3ヶ月に一回くらい帰ってました!
大分から宮崎ならそう遠くないかと思いますが遠いんですかー??

• akky...

akky...

すいません、使い慣れてなくて普通のコメントになりました!

• 1月24日
  • ちーぃ

ちーぃ

運転しながら泣かれると怖いですよね(’ω’;)
    すぐに止まれるならいいけど、そうじゃない時は運転に集中出来なくなるし😱💦
    友達は子ども連れて運転が大変だからと言って、実家の両親が迎えに来てくれてましたよ!
    3時間なら頼んでみてもいいと思いますよ😊
    孫にも会いたいでしょうから😊

• 1月24日
  • akky...

akky...

そうなんですよね~
    子供ができて運転がこんなに大変だなんて思おませんでした笑
    帰るときはうちの両親によくお願いしてます🙆
    やっぱりそれが一番助かりますよね😉
    ありがとうございます❤

• 1月24日
ちゆちゆ

宮崎はどの辺にお住まいですか??

• akky...

akky...

返信ありがとうございます。
    宮崎市内に住んでいます☺️

• 1月24日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

市内から大分でしたら高速でも3時間程ですかね(。•́•̀。)💦
    私は実家が近いので月に2~3回ぐらい帰ってますが、そうはいかないですよね😭

• 1月24日
  • akky...

akky...

そうなんですよね~
    私も近ければそのくらいの頻度で帰りたい😭 帰った時に実家のありがたみが身にしみます笑

• 1月24日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

私は実家に帰っても…って感じです(>_<;)祖母や母が息子を見たがるので連れて行きますが、あまりゆっくりはできないです😭😭

• 1月24日
  • akky...

akky...

私実家に帰ったら申し訳ないくらいゴロゴロしてます笑 いい歳して甘えてます‥‥😅
    帰っても家事とかがあるんですか?😂

• 1月24日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

家事は母がしてくれますが、父親の亭主関白ぶりと、お酒を飲むと私達の子育てに対してちょこちょこと口を出してくるので、あまりいい気がしないんです😭😭

• 1月25日
  • akky...

akky...

それはいい気がしませんね😩
    手は出さないけど口はだすみたいな‥‥😅
    ママだって毎日育児頑張ってるのにいろいろ言われたくないですよね~

• 1月25日
akky...

返信ありがとうございます。
車で7時間‥‥すごい距離ですね😭
ハルトんままさんに比べると全然ですが、車で早くて3時間くらいです。チャイルドシート好きならまだいいんですが、鳴き声聞きながら運転してると、可哀想で心が折れます😭
ずっと家に居ると、旦那会うのも夜だけだし、私なんのためにここにいるんだろう‥‥とか変な事考えちゃいます
知り合いもいない馴染みもない土地だといろいろ辛いですよね😭

vita_rosea

境遇が一緒なので思わずコメントしてしまいました!私も実家は東京で今は宮崎市内に嫁いできて7ヶ月の男の子育ててます😃
私も友達宮崎にあまりいないし、ママ友など欲しいなーと思いつつ、家事育児で忙しくなかなかそういった場に参加できずにいます😂
地元ホームシックになることありますよね!私は友達の結婚式の時などは子供連れて飛行機乗って実家に帰ったりしますʕ•ᴥ•ʔ大分だったら車ですもんね…なかなか1人で運転となると大変ですよね💦答えになってなくてすみません…💦

• akky...

akky...

返信ありがとうございます!
    男の子可愛いですよね❤しかも同じ7ヶ月なんて‥‥嬉しいです!
    最近は伝い歩きもはじめてほんとに目が離せません👶👀
    馴染みのない土地だとほんとママ友できないですよね😭
    東京いいなあ~ 宮崎に比べてすごく都会ですよね😊 毎日帰りたくなる!

• 1月24日
  • vita_rosea

vita_rosea

男の子元気いっぱいで可愛いですよね😍6月何日産まれですか?うちは13日産まれです!
    伝い歩き!早いですねー✨すごい✨
    東京帰るのが目標で毎日頑張ってるとこあります笑でも宮崎来て3年だけど宮崎も好きですよ🎵

• 1月24日
  • akky...

akky...

ほんと毎日見てて飽きないですよね~😍
    うちは14日です~😳近いですね!
    この子がいなかったら、1人で生活していけなかったです笑
    大きくなったらディズニーとか連れていきたいですね✨

• 1月24日

vita_rosea

1日違い!近いですね✨
    お互い宮崎で頑張りましょう^ - ^
    6月に実家に帰る予定があるのでディズニーデビューさせるつもりです♪

• 1月25日
  • akky...

akky...

めっちゃ羨ましいです!
    私もディズニー好きで、手作りでダッフィーの着ぐるみ作りました笑
    寒い日は可愛いので着せてます❤
    ディズニー楽しんできてください😍

• 1月25日

vita_rosea

すごい!✨ネットとかでよく見ますけど実際作ったなんて尊敬です♥私も作りたいなと思いつつでにないだろうなと諦めてます😅宮崎も最近寒いから重宝しますね✨私もディズニー大好きです😘

• 1月25日
  • akky...

akky...

ちょっとお散歩に行く時も、可愛いと言われたいがため着せてます❤
    最近は着せて伝い歩きさせてますが萌えます笑 元はユニクロの500円のくまさんですが、手芸屋さんでぬいぐるみ用の顔のパーツを揃えれば、案外簡単にできます! オススメですよ😘

• 1月25日

vita_rosea

プロフィールの写真のですか?😘めちゃ可愛いですねー❤️ユニクロのくまのカバーオールに手芸屋さんのパーツをつけたってことですか?やってみようかな✨

• 1月26日
  • akky...

akky...

そうです~☺️ありがとうございます!私がユニクロでカバーオール買った時はセールで安く変えたので、パーツ合わせて2000円いかないくらいでできましたよ✨
    ダッフィーの顔だけ売ってたらもっと楽なんですけどね~

• 1月26日
あおぷ

私は地元が熊本で、今は東京に住んでます!
うちも主人の帰宅は毎日0時前とかなので、平日はいつも娘と2人きりです。
家事育児ならまだしも大抵いつも主人と娘ダブルパンチで病気するので看病も大変で、そういう時、ちょっと実母に頼りたいなぁって思います。
実家が近かったらなぁ、でも近かったら近かったで育児についてあーだこーだ言われたりするのかなー?でもやっぱり近いといいよなぁ。いや、でも東京楽しいし!これでいい!こんな都会で1人で頑張ってるわたしはすごいんだ!と言い聞かせてます😂

私は去年6月末に娘が生まれお盆過ぎまで里帰りしていました。その後は、お食い初めをした10月と年末年始に帰りました♩
次は3月に地元で結婚式があるので帰りますが、これからは基本お盆や年末年始だけになるかなぁと思います。
家から飛行機乗って実家帰るまでトータル5時間以上はかかるので、娘の負担を考えると頻繁には帰れないですね💦

• akky...

akky...

返信ありがとうございます❤
    2人揃って病気ってすごく大変ですね🙄
    うちはまだ病気は無いですが、いつもヒヤヒヤしています!1人で看病大変でしたね‥‥😉👏

あおぷさんのコメント見てたら私も頑張ろうって思います✨
    息子も可愛いし!! 好きなタイミングに帰れるのも、この子が幼稚園とかに入るまでだし! お互い旦那さんの帰りが遅くて大変な事もありますが可愛い子供のため頑張りましょう☺️

• 1月24日
あやめる

こんにちは(^^)
わたしは同じ宮崎県内なのですが…日向市から都城市へ嫁ぎました。下道で3時間くらいです(´・・`)
7ヶ月くらいのときはうちの子も車で泣いていて遠出を控えていましたが、1歳前くらいには泣かずに乗るようになりましたよ♡(´˘`๑)
わたしは2、3ヶ月に一度ほど無理矢理用事を作って1週間くらい帰ってます( ˙꒳​˙)♥︎やっぱり地元が一番ですよね!、

• akky...

akky...

こんにちは😃 返信ありがとうございます。
    泣かずに車に乗ってくれるなんて、お利口さんな子ですね❤
    うちも1歳くらいまでにはチャイルドシート克服してくれると嬉しいです‥‥🙏🙏🙏

• 1月25日
miismile

こんばんは^ ^
転勤族だと大変ですね。大分には月一回、6ヶ月の息子と、にちりんで遊びに行ってます(^-^)特にグスる事もなく電車旅楽しんでます^ ^車で移動は大変なので、特急を使って帰省はどうですか?^ ^

• akky...

akky...

返信ありがとうございます!
    そうですね!電車だとお利口さんにしてくれるかも‥‥👶👌
    試しに乗ってみます🙆ありがとうございます❤

• 2月4日
yuunpy

私も出産前まで宮崎に住んでました!
ちなみに、実家も大分です(^-^)

転勤族で、その後熊本に行き
今は久留米に住んでいます!

物凄く実家に帰りたくなりますよね(><)(><)
私も今帰りたくて悩んでます。笑っ

宮崎の時は、下道でも3時間程で帰れるので
ちょくちょく帰ってました。

お子さんがチャイルドシートで寝てくれるなら
夜出て帰るのもアリですよ(^-^)

私なら帰ります。笑っ

• akky...

akky...

返信ありがとうございます❤
    私も転勤族です!大変ですよね😭
    yuunpyさんも大分なんですね~親近感湧きます😉✨

前回は夜に出たらスムーズに帰れて、こんなにストレス無く帰れるなんて‥‥!と感動しました笑 車も少なかったし!
    時間帯は大事ですね🙆

また旦那さんに甘えて帰らせてもらいます!笑つ

• 2月9日
  • yuunpy

yuunpy

私も夜に帰ってました(^-^)

友達もいないし、
    まだ会話もできない子どもと
    1日二人っきりってストレス溜まりますよね(><)

子どもは可愛いけど♡

旦那さんに甘えて、
    ストレス発散しましょう(*´艸`*)

• 2月9日