※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
子育て・グッズ

離乳食初心者が、離乳食のあげ方について質問しています。外出の日はお昼からあげてもいいか、毎日あげるべきか、10時にあげる理由はあるか、ということです。

離乳食初心者です。離乳食開始した頃ののあげ方について質問です。
明日から開始しようと思うんですが、明々後日の朝は外出することになり、決まった時間(朝10時)にあげられそうにありません。この日はお昼からあげても良いんでしょうか。それとも離乳食お休みにするべきですが?

一日ひとさじずつ増やしていきましょう、と書いてあるので、やっぱり一日たりともお休みしないほうがいいんですかね?

また、本を見てると一回食のときは朝10時と書いてるのが多いんですが、10時頃が良い理由はなちかあるのでしょうか。午前中であれば何時でもいいかな、と思ってるんですが、ダメですかね?

コメント

mimi

無理にあげなくても大丈夫ですよ^ - ^
まだまだ初期の離乳食は栄養を摂るよりも
ミルク以外の食べ物を口に入れる練習です^ ^

朝10時決まりは無いので
ママがあげやすい時間でOKです^ ^
ただ、初めての食品でアレルギー出ても
病院で対応できる時間 を考慮して
朝10時 の記載なんだと思います(*´꒳`*)

あまりに早い時間でなく
病院が開いているくらいの時間なら
問題ないですよ~😉

気楽に初めて下さい\( ˆoˆ )/

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね、勉強になりました✨

一度始めてしまうと後戻りできず突き進むしかないのかと、戦々恐々としてました(^^;;笑

おかゆを初めて食べるのは明日だから、明々後日に突然アレルギーがでることはないかな? とりあえず、何かあっても対応できるよう午後の早い時間でトライしてみます!

• 1月24日
  • mimi

mimi

私も始めるまで未知過ぎて不安でした(-.-;)

おかゆでアレルギーはそうそう出ないと思いますが、
    なにかあってからでは遅いので
    病院が開いていて、ママもお子さんも元気な時間で始めてください\( ˆoˆ )/

そのうちリズムが整って時間も定まってきますよ♪

• 1月24日
みーまま

必ず同じ時間でなくてもいーと思いますよ(^^)
離乳食初期は食べることに慣れるためだと思うのでだいたい同じ時間であればいーかなと思ってました。
機嫌悪いと昼以降にあげたりもしました(^^)

10時は病院が必ず開いてる時間かなーと思ってました。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね、勉強になりました✨

時間は柔軟に考えて大丈夫なんですね!朝10時はだいたい寝ぐずりの時間なんで、機嫌の良い時にトライできると助かります。

病院のあいてる時間ならいいんですね、ありがとうございます😊

• 1月24日