※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににす
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。浣腸や薬で改善せず、同じ経験の方のアドバイスや、下剤の使用について相談しています。離乳食はまだ始めておらず、お腹マッサージや体を動かすことをしています。

もうすぐ6ヶ月になる女の子を育てています。
便秘についてなんですが…

新生児の頃は毎日出ていたと思いますが(綿棒浣腸したりで)少しずつ1〜2日に1回になり、最近では2〜3日に1〜2回というのが定番になっていました。
しかし、今年に入り急に出なくなり、1週間ほど便秘が続いたので初めて小児科で浣腸してもらいました。薬などは貰わず様子見で帰されたのですがまた5日ぐらい出ない日が続いたので再度受診し浣腸してもらい、マルツエキスを1週間分処方され、今日現在服用して1週間になりますが、全く効き目がなく相変わらずの便秘です…。

本人もたまに気張ったりするのですがオナラが出るだけです…😢

そこで質問なんですが、
★同じような経験された方、どのように便秘解消されましたか?
★浣腸はやはりくせになるんでしょうか…。赤ちゃんでも飲める下剤を常用したらやはりこれもくせになりますか?
★また、お腹は少しぽっこりしてるものの張りはあまりありません。これはどういうことなんでしょうか…?

ちなみに…
完母でまだ離乳食始めてません。
私(母親)の食事内容は今までとさほど変わりません。
お腹マッサージ、綿棒浣腸もしています。
寝返りはまだですが、ずり這いの練習したり体もそこそこ動かしています。
恐らく便秘のせいで機嫌が悪くなることはありますが、吐き戻し等はありません。

コメント

私も1カ月健診で便秘気味と相談しました。
現在6カ月。2〜3日に2回程出ます。
浣腸はくせになるって言われるけど浣くせにならないから心配ならやってあげてと言われましたが、息子の場合毎日じゃなくても苦しがる様子がないのでやってません。
心配な時はお腹をくの字にマッサージしたり
お尻の付け根を押してあげたりすると出ます✨

• ににす

ににす

2〜3日に1回でも出たら全然心配ないですね!
    うちも少しでもいいから出てほしいんですが…最近はオムツ替えるたびにがっかりしてます 笑
    のの字ではなく、くの字ですか!初耳でした。
    お尻の付け根も押してみます!
    ありがとうございました😊

• 1月24日

退会ユーザー

あ、ごめんなさい😭💦
    のの字です😭
    くの字なわけないですよね😭(笑)
    恥ずかしい…😂(笑)

うんちが出ますように…😊🙏

• 1月24日
  • ににす

ににす

くの字が本当にあるものなら真剣に聞けるんですが、間違いと思った瞬間、くの字を想像して思わず笑ってしまいました!笑
    すみません!わざわざ訂正ありがとうございます😆
    のの字もしてるんですが、うちの娘には全く効き目がありません😭

• 1月24日
りーこ*°

離乳食開始後の6ヶ月頃から便秘になり7ヶ月からお薬を飲んでいます。頑固な便秘で、食生活の改善やマッサージ、マルツエキスなどでは治りませんでした。
浣腸は癖にならないとは言えませんが、大人とは便秘のメカニズムが違うそうで、うんちを溜めたらその分腸が伸びて悪循環になるから、早めに浣腸で出してあげる方が良いそうです。下剤に関しても、癖になりにくいもので、出ないならしっかり出るようになるまで使ってあげるように言われました。
お腹も張っているのかわかりませんでしたが、先生が触診すると溜まってるねと言われました💦
便秘困りますよね💦

• ににす

ににす

腸が伸びるって怖いですね!😱💦
    もう1週間出てませんがもうしばらく様子見ようかなと思ってましたが、出した方が良いとのことなので明日病院行ってきます!😅
    長いことうんちを見てないので、オムツに溜まる光景が待ち遠しくてたまりません😂
    教えていただきありがとうございました!

• 1月24日
  • りーこ*°

りーこ*°

先生には、本人が苦しがらないなら出ない日数は関係ないとは言われましたが、だんだん悪化してうんちの度に泣き叫ぶようになって、結局連日浣腸や座薬がしばらく続きました💦
    まだ離乳食始められてないとのことなので、原因がもしかしたら違うのかもしれませんが…解決すると良いですね✨

• 1月24日
  • ににす

ににす

遅くなりましてすみません!
    原因は分からないままなんですが、結局ラキソベロン(下剤)を処方してもらって翌々日やっと出ました💦硬い便が塞いでたようで、それが出たあとたくさん出てひとまずは一安心です😅
    離乳食始めたらもっと硬くなるだろうし可哀想なので今から改善したいとこなんですが…😱

• 1月28日