※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま❣
ココロ・悩み

昨日相談したけど、精神科で話を聞いてもらえず、落ち込んでいる。家族にも理解されず、孤独を感じている。

昨日相談させてもらいました。
今日精神科行ってきましたがダメでした。
話を聞いてもらえるだけでいいのに
そこの先生はサバサバしてて、義母に言われたこととかをいうと
「まあ20歳で子供2人だから言われてもおかしくないね」と言われ
だんだん話す気もなくなり無駄足でした。
旦那にはLINEで行ったことを伝えたら
「やばそうだけん何回か通ったがいいよ」って言う割に
電話でイヤイヤ期の上の子が歩いてくれないことを
泣きながら伝えたら冷たい態度で
ほんとあたしは存在価値がないなと思いました。
上の子にもきつく当たってしまい
さっきごめんねのぎゅーをして謝りました。
家に帰ってきてから無になり
誰にも上手く話せず伝わらない為話す気にもなりません。

コメント

りさこ

大丈夫ですか??
子育てもお疲れ様です(>_<)
精神科や心療内科は先生との相性が一番大事です!!
昨日の相談を見ていないのですが、うつ状態とかですか?
合う病院が見つかりますように…

  • Rまま❣

    Rまま❣

    コメントありがとうございます!
    あたしの母も心療内科通いですが
    あたしが行ったところに最初行ってたみたいです。
    「そこの先生はダメよ」と言われ
    行く前に相談しとけば無駄足にならなかったなと思います。
    ほんと相性大事ですね!
    今、心療内科も熊本地震の影響で
    凄く多いと言われ予約も全く取れません。
    産後うつの項目もほとんど当てはまり
    子供にもきつく当たったり
    死にたい、消えたいとしょっちゅう思ってしまいます。
    なので子供になにかする前に精神科に行ってみたんです。

    • 1月24日
ひな

大丈夫ですか?
心配になります(>_<)

私も現在うつで通院しています。
いくつか病院にかかりましたが、やっぱり相性ってすごく大切です。
薬だけ出すお医者さん、しっかり話を聞いてくれるお医者さん様々です。
口コミなどである程度病院の雰囲気や先生の治療など解る事もありますが、ご近所の病院は載っていませんか?

小さい子がいると通院だけでも大変ですよね…。

ちなみに、うちの旦那も私に関心なんてありません。
ロボットと暮らしているようですごく虚しい気持ちになります。

地域の保健師さんや、子育て支援センター等はありませんか?
とにかく、ママリでも地域の施設でも人と繋がっていることって大切だと思います。
どうか無理をしないで下さいね😢

  • Rまま❣

    Rまま❣

    コメントありがとうございます!
    まさか自分がここまでなるとは思わず
    びっくりしてますが子供になにかしてしまう前にと思っていったら
    ズバズバ言われ逆に傷つきました。
    免許も持っていないので交通手段はバスとかになるので
    そう遠くには行けないし近所は2件しか心療内科がなく
    予約がいっぱいみたいです。
    中々子供連れていけないし
    子供預けられないし一時保育も経済的に厳しいので
    やっぱり連れて行かないと行けないしで
    今日は待ち時間気を使いっぱなしでした。
    今日のところは口コミが1件で
    とりあえず話を聞いてもらえればと思い行ったのですが
    逆効果で子供がグズれば平気で怒ってて子供は大泣きで大変でした( .. )

    保健師さんに話してもだんだん話がそれて
    全ては話せませんでした…
    ありがとうございます!

    • 1月24日
なると

ちょっとそれますが1歳6ヶ月じゃちゃんと目的地に向かって歩くのは難しいと思います、、

  • Rまま❣

    Rまま❣

    コメントありがとうございます!
    すいません。
    下の子抱っこ紐で抱っこしてて
    上の子がギャン泣きで抱っこはできないし
    どうすることもできなかったという意味です。

    • 1月24日
ちゆちゆ

少し気になり、昨日の質問も見させてもらいました。
精神科で働く者です。
精神科のドクターも様々で、こんな人が精神科の医者?と思うような人もいます。なので、他の病院に行ってみられるのもいいかもしれません。

私自身もメルタルが強い方ではなく、「私なんていらないじゃん」「誰にも必要とされてない」「こいつ、私が死んだら少しぐらい後悔する?」等を考える事が多くありました。精神科で働き出して、心理の先生に「あなたは患者さんに近いのかもね。だから精神科の看護師に向いてるのね。」と言われたことあります。とても嬉しかったです(^^)こんなメンタル弱い私でも、役に立てるって思いました。
話はそれましたが、存在価値のない人間なんて、いないんですよ。子どもたちにとってはママが1番必要です。それだけで十分、存在価値です!
けど、辛いですよね。話を聞いてもらえるだけでいいのに、誰にも伝わらず…本当に辛いです。私が近くにいて聞くことができればいいのですが…
Rまま❣️さんはまだお若いようですが、お子さんを2人も育ててらっしゃってすごいです!すごく頑張ってらっしゃるんだと思います。誰にもわかってもらえなくても、きっと子どもたちには伝わってるはずです。上のお子さんは今は、どうしてもイヤイヤ期。我が子はまだまだですが、誰にでもその内来る時期ですね(恐ろしい…笑)。ママだって人間です。いつでもニコニコは無理です。怒ってしまったら、ぎゅーって抱きしめて、「ごめんね」ってそれでいいと思いますよ。
Rまま❣️さんは十分頑張ってらっしゃいますよ。
無理をせず、頼れるところは市の相談窓口など何でも頼ってみて下さい!!

  • Rまま❣

    Rまま❣

    コメントありがとうございます!
    あたしの母も今のところに辿り着くまで
    何件も心療内科変えたって行ってました。
    でも免許もなく交通手段がバスとかになるので
    そう遠くには行けないので近くで探したらハズレました。

    上の子にも「いつも怒ってばっかでごめんね」って
    直接は言わないですが寝顔みて思います。
    怒りたくないし周りのお母さんは
    全然怒ってないのにって必要以上に自分を責めます。
    1歳半の子なら普通のことなんだろうけど
    イライラしてついカッとなります。
    息抜きが大事とも言われますが
    親には預けられないし一時保育なんか経済的に無理だし
    旦那は休みなしで仕事でほとんど家にいないので
    見てくれる人いないのにどうやって息抜きしろって言うのって思ってしまいます。

    今日先生に義母から言われた言葉を言ったら
    「20歳でふたり子供がいるなら言われても仕方ないよね」と言われまた傷つきました。
    若くして考えもなしにふたり子供がいることを否定されたようで…
    自分なりにバカにされないようにしてるのに
    誰も認めてくれないのが辛いです。
    若くして子供産んでなんでそのくらいで来てんのって思われてるようで悲しかったです。
    旦那にしか話せないことも話したところで
    男はそれがストレスになるからと言わない方がいいとまで言われ
    ほんとに誰にも話せないなって感じました。
    今週1歳半検診で区役所いくので相談してみます。
    ありがとうございます!

    • 1月24日
  • ちゆちゆ

    ちゆちゆ

    返信したつもりが、コメントになってました(。•́•̀。)💦

    • 1月24日
ちゆちゆ

子どもがいたらバスとかも気を遣いますもんね…(。•́•̀。)💦もう少し優しい世の中になればいいとに…と日々思います😔
子どもに直接伝えてみてもいいと思いますよ。「怒っちゃってごめんね」って伝えるだけでも、子どもも謝ることの大切さとかも覚えてくれるんじゃないでしょうか🙂

息抜き…なかなかできないですよね!うちは完母で哺乳瓶拒否なのでどこにも預けられず、主人は仕事も忙しい。子どもが泣き止まないと一緒に泣いてしまうこともあります。子どもが寝ても家事。どこに息抜きする暇があるの?って思います。もちろん、子どもはカワイイですょね❣️

若くたっていいじゃないですか!その分、努力してるんです!こうやって必死に悩んで、前に進もうとしてる…立派なお母さんですよ!
男の人は理解してくれない部分がありますよね😞

上の方へのコメント見ましたが、熊本の方ですか??