※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん
子育て・グッズ

出産して10日目の新米ママです。母乳の量が20~30mlで増えず、心配です。退院後の母乳量に不安があります。搾乳や病院での練習をしていますが、母乳量を増やすコツを教えていただけますか?

こんにちは。
1月12日に女の子を出産した新米ママです。
娘が低体重児でNICUに入っているため、毎日3時間毎くらいに搾乳して、冷凍母乳を病院に届けています。
母乳の量ですが、ずっと毎回20~30mlくらいで増えてきません。
まだ出産して10日ほどなのでそんなもなのかな?とも思いますが、今後娘が退院した時必要な母乳量が出ているか不安です。
この位の時期はみなさん、どのくらい母乳が出てるものなのでしょうか?
毎日病院に行って、おっぱいの練習はしますがまだまだ吸う力が弱く、最終的には哺乳瓶でミルクをあげています。
同じ様に搾乳しておられたママさん、母乳量を増やすのに良かった作戦などあれば教えてください。

コメント

なのん

わたしの場合、吸う力が弱く帝王だったからか間が空いてからの母乳で量もでないしで入院中の授乳室はつらかったです。周りはゴクゴク飲んでて満腹でスヤスヤ。
助産師さんも厳しい方でミルクはなかなかくれませんでした。その助産師さんにとにかく吸わせなさいと言われました…。でも量もないのでうまくいかないので自分なりに考えてとにかく水分補給してました。多い日は2リットル飲み切りました麦茶…。後母乳出やすくなるようにおっぱいマッサージしてました。乳輪をおしておっぱい出るのを促したり吸いやすいように柔らかくしてました。そのかいあってか退院の時は量増えました‼︎退院は1週間後なので7日目。
身体におっぱいを出さなきゃと思わせるには乳輪を柔らかくして←少しでも吸いやすくする為もある
水分補給をしっかり取ることだと思います

まだまだ生まれて日も浅いので深く考えなくて大丈夫だと思いますよ

  • あーちん

    あーちん

    コメントありがとうございます。
    乳輪ですね!乳輪ほぐれる為にもみもみする様にします。
    それと焦らないことも大事ですね!
    ありがとうございます。

    • 1月24日
kaana☆

搾乳のみだと量は減っていくと思います。赤ちゃんが吸うようになるとどんどん増えていきます。1人目が搾乳して哺乳瓶であげていましたが2ヶ月の時に止まりました。2人目は入院中は20mlくらいしか出ませんでしたが退院して直母するようになってから量が増えて両胸で200mlくらいでます。おっぱいには白米が良いと聞いた事があるので沢山食べてます‼︎あとコップ一杯の牛乳も毎日飲んでます‼︎今は上手くいかなくても練習すればきっと吸えるようになると思いますよ‼︎頑張って下さい♡

  • あーちん

    あーちん

    コメントありがとうございます!
    毎日の面会で根気強く直母でいけるよう、練習がんばります。
    たしかに、看護師さんに「直接吸ってもらうのが一番」と、言われたので。
    もう少し娘も大きくなってくれたら吸えるようになるかな? それまでとにかく、母乳を止めないようにがんばります!
    ありがとうございます。

    • 1月24日
みーこ1001

出産おめでとうございます!

うちもNICUに入院してました!
最初はそんなもんでしたよ(T^T)

ひたすら3時間毎の搾乳
温かい飲み物を飲む
和食、根菜を食べる

など、やってました!

2ヶ月入院してて搾乳だけでしたが、その間は母乳量は少しずつですが増えていきました!

  • あーちん

    あーちん

    みーこ1001さんコメントありがとうございます。
    とにかく搾乳を切らさない!冷やさない!これ大事ですね!
    うちの娘も2ヶ月くらいはNICUにいるかな?なので、ストレスためないように少しずつでも増えればラッキーと思ってがんばります!
    ありがとうございます。

    • 1月24日
はじめてのままり

私も先日29wで出産し赤ちゃんはNICUにいて毎日赤ちゃんに会いに行ってます!搾乳もし届けてます!わたしは出すぎるのか両方で100出ます。搾乳しない時間だと母乳パッドが母乳で濡れてしまってます。

  • あーちん

    あーちん

    コメントありがとうございます。
    一緒にお家に帰れなくて寂しいですよね・・・たくさんおっぱいも出るみたいで羨ましいです。
    とにかく娘が退院するまで切らさないように搾乳勤しみます!
    お互い病院通いがんばりましょうね!

    • 1月26日