※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAL cameron
その他の疑問

札幌市で保活された方いましたらご教授ください。8月出産予定でまだ妊娠…

札幌市で保活された方いましたらご教授ください。

8月出産予定でまだ妊娠4カ月なのですが、夫の所得が低いので産後は早めに働き始める予定です。
0歳児4月入園が一番保育園に入りやすいということなので、そのタイミングで入れたいと思っています。
妊娠し悪阻等の体調不良のため育休取得は諦め、勤めていた派遣会社はすでに退職したので、産後は保活と就活を同時に始めなければなりません。
8月出産なので4月入園を目指すと産後すぐに認可保育園の見学等も始めなければならないと思いますが、求職中だと点数が低くなるので入所は難しいと聞きました。
求職中でも認可保育園に入れた方いらっしゃいますでしょうか?
もしくは就活を先に始めて採用が決まったら認可外を利用して子供を預けてから、認可保育園の申し込みをした方がいいのでしょうか?
保育園が決まっていないと仕事も決まらないとループになるのも不安です😭💦

ご経験がある方、今現在保活をされている方ご意見よろしくお願いします。

コメント

みいさん

認可外に0歳預けるとパートでしたらほぼ保育料でなくなるくらい金額高いですよ(´;Д;`)
私自身ではなく友達ですが保育園求職中に決まってました!ちなみに白石区です。
ですがその後すぐ離婚したので調停中とかで入りやすかったとかかもしれませんが💦

• MAL cameron

MAL cameron

そうですよね💦
    私も以前認可外保育園で勤めていたので、本当に働いてるお母さん方の給料全部保育料にいってるんじゃ…と思っていました💦
    ただ1歳4月入園になると育休の方達とかぶって更に入園が難しくなると思いまして😭
    本当に保活って大変なんですね。

• 1月24日
2児ママ♡

私は東区ですが2月次男出産で、秋くらいに2歳児と0歳児を認可外に預けて、働いている状態で4月入所申請を出そうかと考え中です(・・;)
半年くらいは認可外保育料でパート代なくなる覚悟で…
私も理想は求職中での認可入所ですが、色々調べると厳しそうなので…。

MAL cameron

ご意見ありがとうございます😊
    上に2歳児のお子さんがいるんですね!
    兄弟がいると点数加算されると聞いたので少しは有利になるのではないでしょうか✨
    私の知人は1人目が3歳でしたが、下の子が0歳児4月入園だったので別々は可哀想ということで2人とも一緒に保育園には入れたそうですよ!
    ちなみに私もその知人も西区です。
    区によっても格差あるんでしょうかね😢?

• 1月24日
pon.co

はじめまして(^^)
今は妊娠中に保育園見学される方も多いので、安定期に入られてから何箇所か回られてみてはいかがでしょうか。

お住まいが西区とのことなので、あまり参考にはならないかもしれませんが…

私は白石区で、東区エリアに近いところに住んでいますが、激戦区と言われています。
役所の人には、正社員、フルタイム、育休復帰でも待機児童が多いと言われていて考えるだけで胃が痛いです…💦
同じ条件の方が多いので、点数が高くてもやはり世帯年収が優先される気がします😵

役所で保育園の待機児童状況を教えてもらうことができるので、待機の人数が少ない園や、募集人数が多い園を把握されると良いと思います。

認可外保育園も見学して、認可に入れなかった場合の滑り止めとして予約されてる方もいらっしゃると聞きます。

私は以前見学に行った保育園で、わざわざ豊平区から来られてる方がいてびっくりしました😢

MAL cameron

はじめまして☺
    詳しく教えていただいてありがとうございます!!
    妊娠中でも保育園見学できるんですね!
    育休中でなくても大丈夫でしょうか?
    役所でも妊娠中でもそういった相談もできるのでしょうか?
    もし出来るのであれば安定期に入ったら色々調べて保育園の見学や相談に行こうと思います!
    貴重なご意見どうもありがとうございます✨

• 1月24日
  • pon.co

pon.co

保育園の見学は誰でも大丈夫だと思いますよ(*⁰▿⁰*)
    私も何箇所か回りましたが、臨月のママさんや、ご夫婦で来てる方もいらっしゃいました💡

認可は選考になるから先手必勝とかではないですが、早めに動くことで役所の方ともじっくり相談ができると思います。
    子育て支援課で保育園の資料がもらえますよ(^ω^)

あとは、少し遠くても保育園はたくさん見られた方がいいと思います(>_<)
    大変ですが、まずはお身体優先で😊✨

• 1月24日

MAL cameron

そうなんですね!
    それを聞いて少し安心しました😭
    8月出産なので産後すぐ見学はしんどいなと思っていたので💦
    近々西区役所に行く予定なのでその時に相談をして保育園の資料ももらってこようと思います!

お気遣いありがとうございます😊
    本当に何も知らなかったので色々とお話が聞けてためになりました✨

• 1月24日

西区も激戦区と言われています(>_<)
仲の良い友達が、保育園申し込みから遡って3ヶ月程土日のみ働いたり、夜勤務もして働いている実績を作って、保育園決まったらその職場で日勤フルパートと申請したと言っていましたが落とされ、無認可に預け入れて3ヶ月後に認可に決まったと言っていましたよ。

西区でも街中よりは福井や西町の山の方の方なら入りやすいと聞きました。

MAL cameron

西区も激戦区なのですね〜😱💦💦
    ネットで調べてもなかなか札幌の情報がわからなかったのでありがたいです!!✨
    お友達の方実績を作られたのに落とされてしまったのですか…💦
    本当に保活は早めに対策した方が良さそうですね。

私は西町在住で保育園へは恐らく車で送っていけるので、できるだけ広範囲で沢山の保育園を視野に入れて考えたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 1月24日
なっちょ

区役所でいろいろ相談してみるといいですよー!皆さん親切でした(^^)産後はなかなか時間が取れないので今から出来ることは始めておいても良いと思います。あと、入れる確率が高いところと、ココは人気で絶対ムリ!なところなども教えてくれると思います。

MAL cameron

そうですね、今のうちに動かないと産後から動くのは大変ですよね😱💦
    確率高いところとか教えてくれるんですか!
    近々区役所に聞きに行きたいと思います!
    どうもありがとうございます😊

• 1月25日
おののこまち

二月に保育園発表でドキドキしてます笑
白石区と中央区で出しました。

私は育休復帰、フルタイム、共働きと点数は高いのですが、それでも激戦区だよと言われました。どこかには入れると思うとは言われましたが、、、。

友達が求職中で、保育園申請前にパート先を決めていたのですが、厳しいと言われました。自分の入れたい少人数の保育園(0歳児8人定員)とかは無理で、大きいところ勧められてました。また、2歳までの乳児院を勧められていて、そこを希望に書いてました。じゃないと保育園に入れない可能性があると、役所の方に言われたみたいです。
最悪転園もあるからと言ってましたが、やはり大きいところ狙い、乳児院も候補に書くのが無難かと。

• おののこまち

おののこまち

ちなみに区役所で、自分が何番目の希望かとか、待機児童何人とか聞けますよꉂ☻

• 1月24日

MAL cameron

点数高いの羨ましいですー!
    白石区と中央区も激戦区ですかー。
    札幌ほぼ激戦区なんですかね😱💦

お友達パート先決めたのにダメとか厳しいですね…。
    産後は育児で大変なんだろうなと思っていましたが、まさかすぐに就活もしなきゃなんて予想していませんでした😢💦
    大きい園と乳児院ですね!
    区役所で詳しく聞いてみたいと思います!

自分が何番目かも教えてくれるんですか😳
    聞いとかなきゃですね!
    詳しい情報ありがとうございます!

• 1月25日
makko

私も西区です!
11月に第3子を出産しました。
3年前に、道外に引っ越すことになり、勤めていた職場を一旦退職し、昨年また札幌に、戻ってこれたので以前の職場に復帰しようと思い、4月入園の申し込みをしました!本当はもう少し経ってから働きたかったけど、同じく0歳4月入園じゃないと可能性はかなり低くなると言われたので……。11月出産で申し込みが12月中旬だったので、私も妊娠中に4件見学に行きました~!私の場合は働く先が決まっていたので、会社から在籍証明書も出していただいて、内定という形で区役所に提出しました。育休を取っていなくても、内定があればポイントも上がると言われたので…。何度も西区の保健センターへ行って相談や話を聞きに行きましたが、担当者によって、全然対応が違った印象です。感じ悪い人もいましたし、親身になって話を聞いてくれる良い方もいました。でも、西区も市内でもかなりの激戦区だと言っていましたよ😣とりあえず結果が2月中旬なので、今はドキドキしてます。

MAL cameron

ご出産おめでとうございます!
    忙しい中ご意見どうもありがとうございます!
    11月出産ですぐお仕事復帰って大変ですよね😢
    同じ西区の情報ありがたいです!!
    内定ということは仕事始める時期はは保育所の申し込みよりもあとでもフルタイムとして点数加算してくれるってことなのでしょうか?

感じ悪い担当者もいるんですか😱💦
    なんだか出産やら育児やらに不安だったのにまさか産後2ヶ月で就職先まで探さないといけないとは💦
    前途多難すぎて心折れそうです。
    多分就職先は無理そうなので求職者の点数で半ば諦めつつ申し込無しかなさそうですね😭
    なんか少子化なのに保育園に入れないって変な国ですよねぇ。

すみません色々愚痴ってしまいました!
    詳しい情報ありがとうございます😊✨

保育園無事決まることをお祈りしてます👍

• 1月25日
かすみ

元認可の保育士でしたが、妊婦さんで見学にいらっしゃった方たくさんいましたよ😊
見学に行ってないと入れないっていう話も聞くのでできるだけ気になるところは見学に行った方が良さそうですね😌
そして0歳時4月の時点で求職中の方3〜4名ほどいた時期もありました!
でも中途入園だと休職中で入ってきた方はなかなかお見かけしなかったのでやはり4月が一番狙い目かもしれませんね😔
保活、就活と子育てで大変になると思いますがうまくすすむといいですね😌

MAL cameron

保育士さんですか!貴重なご意見ありがとうございます😊

求職中の方でも0歳4月入園だと3.4名は入れてたんですか!
    ちょっと希望が持てますね😭😭
    やはり4月入園を狙って、西区、だめなら手稲区も視野に入れて調べていきたいと思います!
    できれば産後就活まで動ければ良いのですが出産何が起こるかわからないですよね💦💦

ありがとうございます!頑張ります✨✨

• 1月25日
たか☆みゆき

私も西区に去年7月まで住んでおり、今は東区に越してます!

西区で役所に聞いたときは西区と中央区が市内で1位、2位を争う激戦区と言われました。

その後、昨年7月に東区に越したのですが東区も混んでおり、役所では札幌市内はどこも激戦ですと言われた次第です笑
引っ越しの意味はなかったです。

本当に保活厳しいですよね。
一歳の誕生日の10月に保育園決まらなかったので、今は半年育児休暇延長して春入園で応募中ですが、2月の結果にドキドキしています。

やはり早めの4月入園がチャンスだと思われます。我が子といたい気持ちはあると思いますが入るためには春入園大事だと思います!

回答になってなくすみません。

札幌市の待機児童が少しでも改善されるとありがたいですね。

MAL cameron

お引越しまでされたんですかー!
    しかし札幌はどこの区も激戦なんですねぇ😭
    やはり4月入園が唯一のチャンスですよね。
    産後なんとか頑張るしかないみたいですね💧
    でも何にも知らなかったので今から心づもりができて良かったです。
    そのまま知らなかったら保育園の申し込みすら締め切り過ぎてできなかったかもです😱😱

みなさん2月の結果にドキドキなんですね💦💦
    全員が入れるように国に何とかして欲しいですねー😢

• 1月25日
もやし

西区って入るの難しいって言われてますよね(´△`)
ただ、保育園も第5希望まで書けるので0歳児は何処かには入れる(私は育休中ですが、、、)と言われました。

妊娠中に行ったほうがいいかなーと思います(^^)
私は産まれてからの11.12月に行きましたが、1つの保育園でこの時期に見学の人増えるから営業妨害なんだよねーって園長さんなのかよくわからないおじさんに言われました。
それ口に出して言う?!って思いましたが、実際説明するのに1人取られるので大変なのかなー?とは思いました、、、

行事がある時期だと断られたりするところもあるので早くからのんびり見学したほうがよかったなーと思いました(^^)

MAL cameron

もやしさんも西区ですか?
    どこかに入れればいいんですけど💦
    とりあえず多少通いづらかったり遠くてもいいのでどこか決まって欲しいです😢

営業妨害?!そんなこと面と向かって言う保育園もあるんですねぇ😱
    行事がない時期となると5月とか7月とかですかね??
    そのくらいの時期に行ってみようと思います💦
    ちなみに待機児童の数とか区役所に聞きに行く場合、その区の保育園の状況しか教えてもらえないのでしょうか?

• 1月26日
  • もやし

もやし

北区なんですけど、職場が手稲なので北区と手稲区で応募しました。

区役所に保育園の申込書をもらいに行った時に聞いたら市内全部の保育園の情報を教えて貰えます(^^)
    紙でも定員に対して何パーセント子供が入ってるとかの情報もあったような、、、?

地区ごとの地図ももらえるので知らないところも意外に近いところにあったりするので聞きに行くのもいいと思います(^^)

お互い入れるといいですね♡

• 1月26日

MAL cameron

お忙しい中返信ありがとうございます!
    市内全部の情報教えていただけるんですね!
    安心しました✨✨
    地図ももらえるんですか🌟

近々保険の手続きに行くのでその時にその辺りのことを聞いてみます!
    詳しい情報を教えていただきありがとうございました😊✨

• 1月26日