※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

夫婦は20代後半で、育休中。収入は35〜40万円。毎月の貯金は7万円。子どもの出費で心配。同様の方の収入と貯金額を知りたい。

夫婦ともに20代後半で、7カ月の子どもがいます!


普段夫婦共働きでわたしは現在育休中です。
(来年度四月から復帰予定)
主人は転職したてで給料もまだ低く、主人の給料とわたしの育休手当を合わせて35〜40万円ほどです。
家賃と駐車場費で毎月85000円です。
車のローンはありません。


似たような方、このぐらいの給料だと単純にどれぐらい貯金できると思われますか??ちなみにうちは、現金として月70000円の貯金と保険料(貯蓄のようなもの)で50000円ほどですが少ないですよね???子どもが生まれてこまごまと買ってしまってあまり貯蓄できず、これから子どもも大きくなっていくのに心配で(・ω・`)よければみなさんのご家庭の収入と貯蓄額教えてください!

コメント

あんぱん

収入は同じくらいの40万ちょいで、先月まで同じ家賃駐車場代の賃貸に住んでいました。
車のローンもありましたが、毎月20万は貯金してましたよ(^ ^)

  • くま

    くま

    そんな貯金できるんですね(・ω・`)すごいです〜!!よければ内訳とか教えていただけないでしょうか??

    • 1月24日
  • あんぱん

    あんぱん

    内訳、あまり細かく管理してないのですが…
    賃貸に住んでいた頃は、ざっとですが

    家賃駐車場85000
    光熱費15000
    食費(外食込み)30000
    雑費10000
    通信費14000
    お小遣い(2人分)30000
    車のローン20000
    ガソリン5000

    何か抜けてるかもしれませんが、こんな感じかな?
    今は持ち家になり、ローンが月々6万円になったので、少し余裕ができました(^ ^)
    その分光熱費やネットの費用など上がった面もありますが…

    • 1月24日
  • くま

    くま

    詳しく本当にありがとつございます!
    出産してから光熱費が上がり、また雑費もかなり増えたのでなかなかです(・ω・`)食費も外食込みでそんなにお安いなんて。。
    携帯って格安のとかにされてますか??

    マイホームうらやましいです(o’∀’o)もう少し貯金できるよう見直します!

    • 1月24日
  • あんぱん

    あんぱん

    光熱費上がりますよね>_<
    暖房にお風呂に。。。

    食費は安い日だけ買い物に行き、まとめ買いします!買い物は1週間5千円と決めて、毎週一回は外食してます(^ ^)
    あと、旦那はお弁当ですね!(自分で作って持っていってます笑)

    携帯もau、ソフトバンクと夫婦別ですが、2人とも7000円です!なんかのキャンペーン中に入ったからなのかな?と思いますが。

    マイホームもいろいろとお金かかりますが、すごくいいですよ(o^^o)
    貯金頑張ってくださいね!

    • 1月24日
  • くま

    くま

    本当上がりますね!!
    食費まとめ買いするようにしてみます!あと暇つぶしにはいかないように。。笑
    旦那さんえらいですね♡

    携帯主人が一万円ぐらいで高くて(・ω・`)

    本当にありがとうございました♡
    マイホームがんばります(o’∀’o)

    • 1月24日
ちょも

私から見ると、7万に、貯蓄型保険で5万って凄く貯金出来てると思います>_<羨ましい…!

私は育休手当金も出ないし…^^;
旦那さんの収入もとても低く…ボーナス無し…。
貯金が出来るのかどうかも怪しいので、最終的には実家同居を考えています>_<

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます。
    育休手当出ないんですか(・ω・`)つらいですね。。。わたしもゆくゆくはマイホームが欲しいのですが、貯金が思うようにできず義実家に同居するか迷ってます。。

    • 1月24日
みし

我が家も共働きで、私は育休中なので二人合わせて40万弱です。(フルタイム復帰予定でフルタイムだと世帯月収手取りで50万程です)
貯蓄型の保険に総額26万掛けており、現金預金は2~5万程です。
現金預金は一定額をキープし増やさないようにしているので(^^;)

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます(o’∀’o)
    そんなに貯蓄型の保険されてるんですか!!
    尊敬します!!

    残りのお金でどのようにやりくりされてるんですか??よければ教えてください(o’∀’o)

    • 1月24日
  • みし

    みし


    家賃…8万5千
    光熱費…6千~1万
    通信費…9千
    食費…3万
    レジャー費(外食含む)…2万(大体余ります)
    消耗品…1万
    寄付…5千
    私お小遣い…2万
    夫の生活費とお小遣い(単身赴任の為)…6万

    って感じです(^^)
    保育料が掛かってくると赤字になりますが、ボーナス分をならしていこうと思っています。
    そうするとプラマイゼロって感じです。
    もし生活が厳しいようなら保険料を減額しようと思っています。

    • 1月24日
かな

夫婦合わせて50万弱です。
育休手当込みです。
復帰したら保育園のお金がかかるので45万ほどになると思われます。
住宅ローン56000円
貯蓄保険70000万ほど
貯蓄保険月50000ほど

残るお金は貯金という感じです。
たぶん月々8万くらい残ってると思います。

子供のものも買ってしまいますし自分にもお金を使ってしまいお金がなかなか貯まらず😭
旦那に私はお小遣い無しにするとか言われてます😭
やばいです😢

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!
    同じぐらいですね!!
    そんな大きなものを買っているつもりはないのですが、少しづつが蓄積されていってます笑
    あと無駄に時間があるのでスーパー行っちゃったり(・ω・`)なかなか貯まらないですよね。。。お小遣いなしとか辛すぎます(・ω・`)

    • 1月24日
  • かな

    かな

    わかります😢
    毎日買い物行くんですよ笑
    仕事してなくて暇で😢
    気分転換にもなるし😭
    やばいとわかりつつ我慢できず😢
    私も大きいものは買ってないのに。
    現金貯蓄がなかなか難しいですね。

    • 1月24日
  • くま

    くま

    本当同じです!笑
    仕事またはじまったら貯金できるんでしょうか。(・ω・`)笑 かなさんは復帰はいつなんですか??
    今日は心を鬼にしてスーパー行かずがまんしてます!

    • 1月24日
  • かな

    かな

    仕事始まったらおそらく今より貯金できないと思われます😭
    保育料が5万ですし、ストレスたまってさらに買い物してしまいそうです😢
    うちはお金の管理は旦那なのですが給料の1割を現金貯蓄すればいいと言われてるのでそれでなんとか頑張ろうと思います。あとは貯蓄保険と財形で貯金しようと思います。
    復帰は5月で4月から入園です!月齢一緒ですね😊
    くま様はいつから復帰ですか?(^-^)

    • 1月24日
  • くま

    くま

    保育料高いですよね(・ω・`)働くか育休マックスまで取るか悩んだんですけど、のちのち保育所は入れなかったら困るし、家賃補助とかもあるので復帰にしました。。

    わたしも復帰は5月で4月から入園です(o’∀’o)お金のこともきになるけど、せっかくの子どもとの時間も楽しまなきゃですね♡

    • 1月24日
48

わたしが育休中で2人合わせて40万円
家賃11万円


保険5万円 現金5万円
しか貯金してませんが結構満足してました(´-`)みなさんすごいです‼︎‼︎
四月から保育園に入れるのでさらに貯金出来なくなるので、改めて気を引きしめて頑張ります(*´ー`*)!!

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!
    お家賃けっこうするんですね(・ω・`)
    賃貸ですか??

    同じぐらいの方がいらっしゃって安心です。
    みなさんほんとすごいですよね!尊敬します!!
    お互いがんばりましょー(o’∀’o)

    • 1月24日
  • 48

    48

    賃貸です(゚∀゚)
    11万円も払ってるなんてバカらしいですよね…

    地域柄良さそうな物件が大体4500-5000万円位なのですが、3500万円までのローンしか組みたくなくて自己資金を貯めている最中なのです(´-`)

    お互い頑張りましょう(゚∀゚)

    • 1月25日
  • くま

    くま

    わたしのところもマイホーム考えてるんですけど、土地がなんせ高くて。。。家賃もほんとバカらしいですよね(・ω・`)

    どのあたりにお住まいなんですか??わたしはいま大阪です(o’∀’o)

    • 1月25日
みぃϵ( 'Θ' )϶

旦那25歳 わたし23歳
世帯収入34万
今 産休中でこれから4ヶ月程わたしの収入がなく
育休手当が入るようになったら
世帯収入31万くらいになると思います😓


住宅ローン 65000円
保育料 24000円
食費 20000円
日用品 10000円
光熱費 13000〜25000円
夫婦車保険 11000円
夫婦保険 10000円
車ローン 18500円
学資保険 18000円
ガソリン 15000円
たばこ 8000円
旦那小遣い 20000円
携帯 17000円
ネット 5000円

支出が大体こんな感じで
夫婦貯金が30000〜50000円、子供貯金5000円
学資保険を入れたら月53000〜73000円くらいですかね💦

旦那が転職したてで今は月々の収入が低い事もありますが
子供が産まれるまでは10〜15万はできてました😭

今月格安スマホを申し込んだので
携帯代が17000円から6000円程になる予定です❕

浮いた分は2人目の学資保険に当てようと思ってます(´・_・`)

  • くま

    くま

    詳しくありがとうございます!わたしも子ども生まれるまでは、一人分の給料をほとんど貯金できていたのに、あれ??というかんじです(・ω・`)

    食費が二万円に抑えられているの尊敬です(・ω・`)格安スマホわたしたちも計画中です!ちなみにどこで契約されましたか??

    • 1月25日
  • みぃϵ( 'Θ' )϶

    みぃϵ( 'Θ' )϶


    子供育てるのって本当お金かかりますよね❕
    だからこそ節約が大事ですね(○`ω´○)

    食費は毎月必死に頑張ってますがお米を貰えるのでそう思ったら普通ですかね😓?

    マイネオを申し込みました(^ー^)ノ

    • 1月25日
  • くま

    くま

    何かとお金いりますね(・ω・`)
    本当気合い入れて節約しなきゃです汗
    今日もスーパー行くの我慢しました!笑

    マイネオわたしも気になってました!まだまだ仕組みがよく分かってないので調べてみます(o’∀’o)いろいろありがとうございました♡

    • 1月25日