※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GTM
妊娠・出産

授乳中に妊娠した方へ。断乳方法や期間を教えてください。妊娠初期の症状があり、まだ検査していない状況です。一歳の子供に授乳中です。

授乳中に妊娠した方、断乳はどうされましたか?方法や、いつまで授乳してたかなど教えてください。
まだ検査してないのでわからないのですが、妊娠初期のような症状があります。来月一歳になる子に授乳中です。

コメント

産後8ヶ月で2人目授かりました。
完母でしたが、突然やめさせるのは無理だったので離乳食の進み具合を見て、10ヶ月の時に断乳しました✨
断乳はとりあえず夜間断乳とかちまちましたことせずに、一気に辞めさせました!
とにかく泣いても喚いても抱っこで寝かしつけしました。
口が寂しそうならお茶を飲ませたり、食べさせたり。
かなりのおっぱい星人でしたが、3日で慣れてくれました!

一歳のお子さんなら完了期になるかとおもいますが、食べ具合が良ければ辞めても問題なさそうですよね😊

• GTM

GTM

ありがとうございます。
    うちも完母で、おっぱい星人です💦
    ストローマグもなかなか慣れてくれずお茶や白湯も飲んでくれないのでそこも悩みの1つです。
    とりあえずはっきりと妊娠がわかれば、子どもの離乳食の様子を見ながら頑張ってみます‼️

• 1月24日

退会ユーザー

そうなんですね。
    お茶を飲んでくれると助かりますけどね💦
    でも離乳食が食べが良ければ誤魔化したりというのを取り入れて断乳させられると思うので、大丈夫だと思います😊🙌🏻

• 1月24日
  • GTM

GTM

ほんと、お茶を飲んでくれるとたすかります💦
    頑張ってみます。ありがとうございます😊

• 1月24日
Boochan

来週一歳になる娘がいます💓
妊娠15週で妊娠わかったときは授乳してました✨
産婦人科の先生に相談したところ急いで辞めなくていいから子供に合わせて卒乳させてあげてね✨と言われました😊
なので1歳を目安にと思っていましたが、10ヶ月の時に悪阻が酷くなって授乳した後に嘔吐してしまい、その後授乳するのが怖くなりました😵💦
そこから昼間は三回食とお茶やオヤツで授乳はせず寝る前だけフォローアップミルクを飲ませるようになりました✨
正直はじめはおっぱい探されたりしましたがそれまで添い乳で寝かせてたのを抱っこで寝かせるようにしました😵
初めはなかなか寝ませんでしたが
1週間ほどで慣れて寝るようになりました😊

• GTM

GTM

ありがとうございます。
    優しい産婦人科さんですね。そう言ってもらえると気持ちが楽になり安心できますね。
    私も本格的に悪阻が始まるときついなぁと思い、もし妊娠してたら、それまでに断乳したいな、と考えています。なかなか母乳以外のものを飲んでくれないのが悩みですが、母乳が飲めなくなったら飲んでくれるようになるかな😅

• 1月24日
  • Boochan

Boochan

母乳の回数は多いですか?
    食事をしっかり食べてるようであれば正直母乳はお腹を満たすよりかはママにくっつける安心感💓なので無理に他のものを飲まさなくても大丈夫かとは思いますよ😊

私の周りは1歳頃に卒乳してフォローアップミルクも飲ませてない子も結構いますし✨
    娘は飲まさないと夜中に起きてしまい口をパクパクさせたりしてたので寝る前に飲ませたところそれは無くなったので今も飲ませてます☺

• 1月24日
  • GTM

GTM

けっこう飲んでますね。母乳がどれくらい出てるかわかりませんが💦笑
    なんか、無理に飲ませなくてもと言ってもらえ、少し安心しました。ありがとうございます😊

• 1月24日
  • Boochan

Boochan

母乳って毎回どれくらいでてるかわからないですよね😵💦

お昼か夜か飲んでる頻度が少ない時間帯から断乳していかれたらいいかなと思いますよ😊💓

来週で娘は一歳になりますが
    生活リズム的には

8時 起床 朝ごはん
    10時頃 おやつ
    12時頃 お昼ご飯
    14時頃 お昼寝
    15時半〜16時 おやつ
    18時頃 夜ご飯
    20時過ぎ 〔寝る前〕
    フォローアップミルク200cc

こんな感じでひたすら食べてます(笑)そしてお茶もマグに2.3倍は飲んでるのでオシッコもたくさん出ますよ😊✨

• 1月24日
  • GTM

GTM

すごい😊理想的な生活リズムですねー!
    甘いものが苦手みたいなので、フォローアップミルクは飲んでくれない気がしていますが、チャレンジしてみます。
    今は子どもの体調があまり良くないので、復活したらおやつをあげたりして、母乳を減らしていく努力をしてみます😁
    丁寧にありがとうございます😊

• 1月26日