※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

出産育児一時金の戻ってくる金額について疑問です。直接支払制度を利用したのに、30万も戻るのは差額だけではないのでしょうか?

質問です!
7月に第一子が誕生しました!
出産費用は40万ちょっとで、直接支払制度を利用しました、
旦那の扶養に入っていて、今日旦那の会社から、出産育児一時金の申請書を頂きました!
貰った時に会社の主任さんから
30万くらいもどってくるよー!
と、言われましたが…

戻ってくるお金って、差額分だけじゃないんでしょうか?
と、疑問に思いまして…

直接支払制度を使ったのに、そんなにお金って戻ってくるんでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら教えてください!お願いします(・・;)

コメント

なっちょまん

多分差額分のみだと思います!

• ゆな

ゆな

そうですよね!会社に確認して貰うように旦那に言っておきました^_^
    ありがとうございます!

• 1月26日
マミー

分娩方法によって医療処置が行われた場合、所得によって、国で決められた医療費以上に月毎、個人負担(保険扱い)支払いが一定を超えた場合に高額医療費の申請で多く払った分が戻ってくるのですが、ご主人の会社の方の奥様か、どなたかが高額医療費制度で戻ってきたんじゃないですかね?

通常の分娩だと出産育児一時金の差額しか戻ってきません。

因みに医療行為があったかどうかは退院時領収書の手術項目があれば保険適用となっているかと思います。その場合個人で加入の医療保険もでますよー♪

• ゆな

ゆな

差額分だけだと思うので、会社に詳しく聞いて貰うようにしました!
    通常の分娩だったので差額分だけだと思います(о´∀`о)
    ありがとうございます^_^

• 1月26日
ささエリ

ご出産おめでとうございます!!
私は自分自身、会社で掛けてた社会保険から出産一時金を直接支払制度を利用して申請しました。
出産一時金は42万円が支払われるようになっていますが、ほとんどの病院で直接支払制度を利用すると、42万円はそのまま病院へ支払われると見越して、もし42万円より差額が出たらその分を病院の窓口で支払うようになっていたかと思います。私は合計44万円くらいかかり、直接支払制度を利用したので44万-42万円=2万円を病院の窓口で支払いました。ただ、私の掛けていた社会保険は一時金プラス付加給付金が9万円ついていたので、最終的に口座に振り込まれたのは給付金の9万円のみでした。なので、もしゆな様も分娩費用が合計42万円越えていた場合戻ってこないと思われますし、42万円未満だったとしても仰る通り、差額分だけが振り込まれるのではないかと…
もしかしたら、主任の方が勘違いされてる可能性もありますし、掛けている保険によっては色々な給付金などがある場合も考えられますので、一度ご主人様に確認してみると良いと思いますよ!

• ゆな

ゆな

多分主任さんが間違えていると思うので、確認してみるとこにしました^_^

• 1月26日
そぅ♡たぁ♡ママ

一人目の時が40万ちょっとで2万戻ってきました。
2人目は426000で6000円の手出しでした!
戻ってくるのは差額のみだと思います!

• ゆな

ゆな

参考になりました^_^
    差額分だけだと思うので、期待せずにいますw
    詳しく聞いて貰うように旦那に言っておきました!

• 1月26日