※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の身長が低いです。両親も低身長で遺伝かもしれません。低身長症かどうか気になっています。

低身長についてです。
生後10ヶ月の男の子を育てています。
今日身長体重を測る機会があったので測ってみると、身長67.8 体重8.9キロでした。
体重は成長曲線の真ん中ですが身長は下の方。。10ヶ月でついに曲線から外れました。
ちなみに産まれた時は50.5cmで平均です。

母親154cm 父親158cmというのもあり遺伝なのかなとも思いますが、旦那は小学校中学年まではずっと平均だったそうです😥

やはり低身長症なのでしょうか?10ヶ月ではまだ判断は早いかもしれませんが実際に低身長のお子様をお持ちの方お話お聞かせくださいm(__)m

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの子も10ヶ月検診の時に測った時とほぼ同じです!
身長68cm、体重8.9キロでした!
もともと小さめで生まれたのもありますが特に問題ないと言われたので気にしてません☺️
私も旦那も身長低めなので遺伝かなーとも思ってます!

• あいあい

あいあい

そうなんですね😭
    ほぼ同じですね!
    ネットで低身長症を計算するサイトがあってやってみたら低身長症です!病院へ!みたいに出たのでびっくりしてしまって😩

• 1月23日
ゆほま

まだまだですよ~
うちはかなり怪しいですが。
指摘され始めたのは1歳半検診でした。
子どもって急に3cm伸びたりもしますよ。
うちも私が148cm 旦那が160cmなのであまり気にしてません。
うちらの子で大きいほうだったら・・・取り違え!?とか思ってしまうかも(笑)

低身長症だったとしても3歳まで何も出来ないですし
次女も4000g超えで産まれたのにすでに曲線下の方ですし
遺伝かな~と思ってます。
一応3歳でレントゲンの検査だけは受けようと思ってますが。
気にして伸びるなら気にするけど
気にしても伸びないので、早寝早起きと栄養面を気をつけるくらいであとは数字にこだわってないですよ!

• あいあい

あいあい

そうなんですね😭
    私は男の子なんで低いと心配で心配で。。
    まだまだですよね!ゆっくり経過をみようと思います😊

• 1月23日
赤ちゃん大好き

小さいと心配になりますよね。

うちなんて、10ヶ月で65センチ、6840グラムですよ。心配で心配で…。2ヶ月で寝返りしたり、9ヶ月で2、3歩歩いたりと、発達は早い方なので、検診でも異常なし!で終わりました。

うちも遺伝なのかな〜と思うようにしました。悩んでも余計に不安になってしまいますので😢

• あいあい

あいあい

とても発達はやいですね💓
    身軽だから動きやすいのかな〜〜羨ましいです✨
    目に見えない障害が怖いです(_ _).。o○
    でも気長に息子の成長を見守ろうと思います。

• 1月23日
オクラちゃん

うちの子も68cm7.3キロのおチビですよー!

TSss☆

うちも小さいですよ(*・ε・*)
67センチの7.8キロです!本人はいたって元気でもうすぐ歩きそうな感じですし、離乳食もモリモリ食べます(^ω^)
気にしなくていいと思いますよ(≧∇≦)

なまこんぐ

うちは産まれたときは51センチ 9ヶ月健診の時は68で体重が7600で先生に背かギリギリだと言われて心配してたけど気にしないことにしました 今は身長はわかりませんが体重がやっと8キロ超えたところです お互い気にせずいきましょう(^○^)

せみさん

うちは67㎝、7.6キロです。
早産で1ヶ月早く生まれ、ずっと小さめでしたが曲線にはぎりぎり入っていました。身長だけがここ2ヶ月線ぎりぎりから下めになっていました。生まれてから1ヶ月入院していたこともあり、今でも生まれた病院に月一で診察に行っています。先生に聞いたところ、どんどん下降していかなければ大丈夫とのこと。また、どんどん外れてしまったらどうしていくのか聞いたところ他の原因があって背が伸びないということもあるらしくその場合は一度血液検査をするそうですが、その後はなにもなければ経過観察だそうです。ちなみにうちは先日、測ったところ線ぎりぎりに戻ったのでとりあえず大丈夫そうでした。

ぽっぴー

うちも10ヶ月で、身長68cm、体重8kgです!私も主人も小さいので、遺伝だと思ってます!
まったく気にしてませんよ〜😊
なんなら、年末から少し体重減って、一時期7.8kgまで減りましたけど、病院の先生にも気にしなくて大丈夫と言われました🙆

はる坊

9ヶ月検診で68.5㎝、7.7Kgで、成長曲線下めのおチビです♡
でも、離乳食も親の私がぞっ!とする量をペロリと食べるし(笑)いたって元気なので、これも息子のペースかなと思って過ごしてます^^