※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
産婦人科・小児科

産婦人科での診察で、一卵性双子とされたが、似ていないことに疑問を持っている。胎嚢が一つなら一卵性かどうか気になる。

うちは一卵性双子です。
妊娠7週の産婦人科の初診の時に、1つの胎嚢の中に心拍が2つあり、次の診察の膜性診断でMDtwinとされました。
でも、どーーーみても似てないのです。
笑うと似てますが、素の顔は全く似てません。色々調べても一卵性はソックリと書かれています。そのため二卵性なのではないかと疑い始めました。遺伝子検査を考えましたが3万位するので諦めモードです。
胎嚢が一つなら、一卵性で間違いないでしょうか。全然似てない一卵性はありえますか?
近所の子や親戚、職場の人にまで、一卵性なのに全然似てないね。と言われ、なんか気になります💦

コメント

なかま

胎嚢1つなら一卵性でしょう。
似てないこともあるみたいですよ。

• LaLa

LaLa

と思っていたのですが、先生に一卵性にしては胎嚢の中で二人が離れたところに居すぎだし、膜も厚い。
    とつぶやくので、二卵性ってことですか?と聞くと
    ひょっとしたらね。
    なんて答えたんです。
    後期にはいって違う先生に確認すると、医者は一卵性とか二卵性という考え方をしないけど、膜の継ぎ目はMDtwinにみえるよ。と答えていただきました。
    でも初めのもったいぶった先生の発言…
    胎嚢が一つなのに二卵性かも、というのは、先生も私の言葉をテキトーに受け流したんですかね💦
    すみせん。色々後出しで💦

• 1月24日

一卵性だと遺伝子が一緒だから、似てるはずですよね💦
体重差があったりしませんか?
知り合いの一卵性の双子ちゃんは、体重差があるうちはあまり似てなかったのですが、体重差がなくなってそっくりになってましたよ😊

この前テレビで一卵性の双子は寝顔がそっくりと大学の教授みたいな人が言ってました💡

• LaLa

LaLa

体重差は800㌘ほどあります。
    差が縮まってきますかね?
    寝顔、今度じっくり見てみます❗

• 1月24日
miii。

うちも一卵性ですが似てないです( °ω° )!
周りもそっくり!って言う人もいれば顔違うね!と言う人もいます!
一卵性はそっくりなイメージですよね(*_*)!似てなくて私もビックリです!笑

• LaLa

LaLa

似てないですよね!
    確かに似てる!と言ってくれる人もいますが、『そんなわけないよ、リップサービスよね』と脳内変換するほど、私はひねくれてます(^_^;)

• 1月24日
ままりん

同じく一歳半の一卵性のMDtwinを育てています‼うちも生まれた時から顔が似てないです(^_^;)親からすると似てないって思うけど回りには区別がつかないみたいです💦

• LaLa

LaLa

そう!うちも生まれたときから似てないです!
    ただ、うちは周りからも似てないね。と言われます(笑)
    少しさみしいです(^^;

• 1月24日
みく

うちも一卵性双生児なのに似てません💦
似てるけど他人でも区別がつく感じかな?🤔