※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊娠・出産

36週5日の初産婦が前駆陣痛か不安。痛みの間隔が分からず、病院への移動も1人で。出産の兆候や痛みの基準が知りたい。

明後日から正産期に入る36w5dの初産婦です。
35w終わり頃から、何かにつかまらないと立てない位の恥骨痛と腰にくる重い生理痛のような痛みに参ってしまっています。ちなみに今朝に限ってはオリモノも大量で水っぽく、喉が焼けるような胃酸の逆流と緩いお通じで、トイレと恋人状態です。
これがいわゆる前駆陣痛なんでしょうか?

病院や周りの人から、痛みの間隔測ってみて!と言われますが、とりあえずダラダラずーっと痛い感じで間隔とかよく分かりません。寝不足になる程度には痛いですが、我慢出来ないほどの激痛でもありません。どのくらいの痛みから陣痛間隔としてカウントしていいのかも分かりません。

もし何かあれば、私は1人で病院に向かう事になります。一応陣痛タクシーは登録しました。
それなのに、こんな感じで本当に陣痛とか破水に気付けるのか不安で仕方ないです。みなさんは出産に直接繋がるような兆候が来たらちゃんと分かりましたか?また何週何日で起きたかも教えて欲しいです!よろしくお願いします。

コメント

mi1111

こんばんは!

私も恥骨痛ひどかったです!!

陣痛間隔は本当に規則的に
痛みが来ます!!
割と強い痛みが来るようなら
一度カウントしてみても
いいかもしれませんね😊

不安な気持ちとてもわかります!
ちなみに私は40d5wで出産で、
出産2日前におしるしがありましたよ!
破水、本陣痛も気づけると思います。

  • まりん

    まりん

    こんばんは!
    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    恥骨痛、出産日までずーっと続きますか?😭

    おしるしも血が混じっていれば多分気付けると思うんですが、普段からオリモノの量が多くて粘液栓のみのおしるしだと分かるかどうか不安です…

    • 1月24日
  • mi1111

    mi1111

    恥骨痛は出産日…私の場合は
    産後1ヶ月くらいまで続きました😭
    ただ産後骨盤ベルトすると
    痛みはだいぶ楽になってましたよ!

    確かに。血が混ざっていれば
    気づけますよね!!
    私の場合生理みたいな感じで
    しっかり血が出ていたので!

    ただおりものに気づけなかったと
    しても本陣痛には気づけると思います!
    破水と陣痛の間隔には
    気をつけて過ごしてくださいね!!

    • 1月24日
  • まりん

    まりん

    えっ、産後まで恥骨痛いんですか…😰
    生まれたら全て解決すると勝手に思ってたのでショックです…😱⚡

    破水と陣痛には気付けますかね!?
    ちょっと安心しました☺
    体調の変化、気をつけてチェックしていきたいとおまいます!
    ありがとうございます☺✨

    • 1月24日
  • mi1111

    mi1111

    私もなんですよ〜😂
    全て解消するかと思いきや!!
    なのでまりんさんも痛みが引かなければ、
    骨盤ベルトをおすすめします!

    私もめちゃくちゃ心配して…
    でも大丈夫でした!!

    不安な気持ちもあるかと思いますが、
    お腹の中にいるのはあと少しです(^^)
    ゆっくりできるときはなるべく
    ゆっくりしてください!
    お産のために体力温存です♡

    残りわずかなマタニティライフを
    楽しんでくださいね!!

    • 1月24日
deleted user

現在30週、③回目の出産を控えてます。

初産、②回目の出産、両方とも自宅にいる時に破水からでした!!

破水は、おしっこと違って、止めようと力を入れても止まらないのでわかると思います。

ちなみに、初産→36w3d
②回目→38w0d
の出産でした。

  • まりん

    まりん

    コメントありがとうございます!
    破水の量って多かったですか?
    ピシャっと大量に出たらさすがに分かると思うんですが、人によっては少量でチョロっとしか出ない人もいると聞いて、気付けるのか不安になってきました…😔
    初産お早かったんですね!
    私も早めに生まれて欲しいので何か運動とかしていたのであれば教えて欲しいです!

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    初産の時の破水は、お腹の中で風船が弾けるような感覚があったのと同時に、ドバドバと流れて来たから初めてでもすぐにわかりました。
    2回目は、高位破水で、チョロチョロ流れる感じでしたが、自力じゃやっぱり止められないし、最初が破水からだったから、今回も破水からだろうなって言う覚悟はしてたのでฅ(>ω<๑)ฅ

    だから、③回目の今回も破水からになるかな…ってある程度は覚悟してます😁💦

    初産の時は、32w~34wまで切迫早産で入院するまで、早朝から夕方まで、ずーっと立ちっぱなしの動きっぱなしの、重たい荷物持ったりと、なかなかハードな仕事をしてたので💦

    特別な運動とかはしてなかったデスよ😊

    • 1月24日
  • まりん

    まりん

    そうなんですね!すごく参考になります✨
    ちなみに破水から始まって分娩方法は何になりましたか?
    知り合いに破水から始まって緊急帝王切開になった子が多くて気になってます😰

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どちらの出産も、順調に陣痛に繋がってくれたので
    初産→8時間
    ②回目→5時間ちょっと
    の、安産でしたよ😄

    ちなみに、どちらも自然分娩でしたよ👶

    • 1月24日
  • まりん

    まりん

    そうなんですね!
    安産羨ましいです😊
    私も自然分娩で安産できるように祈ります👶🏻✨

    • 1月24日