※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぐり
子育て・グッズ

産後、里帰りせずに自宅に戻った方の生活について相談です。助産院に通いながらも限界を感じています。

産後、里帰りせずに自宅に戻った方、どのように生活してましたか?

うちは両親離婚してて共働きなので、実家は頼れず、旦那の両親も遠方。
産後退院後、助産院に通って面倒見ててもらったんですが、産後の身体での通院にも限界を感じており…
どうしたものかと。

コメント

里帰りしませんでした!

掃除、洗濯、料理
何もやらずに
子供の世話だけをしてました(*^_^*)

Mr.♡

私も訳あって里帰りしませんでした。

朝旦那に洗濯機回してもらい、時間があればサラダ+トーストとか朝ごはん用意しててくれました。
洗濯物を干したり軽い床掃除は自分でタイミングを見てしてました。
しかし洗濯物干すのも初めのうちは子供がなかなか寝てくれなかったり泣きっぱなしなんかでタイミングが合わなくて大変でしたが💦
お昼ご飯はテキトーに🍴
母が仕事お休みの日は作って持って来てくれたり冷凍したおかずを食べました。
沐浴は私担当。
夜は初めの2週間くらいは宅食。
そのあとは少しずつ、これまた子供のタイミングを見ながら料理再開しました。
と言っても簡単な丼物が多かったですが(^^;
お皿やコップも洗わなくて良い紙皿、紙コップにしたり……(^^;
うちの場合旦那にだいぶ助けてもらってなんとかなったかなってかんじです(^^)

わぐりさんも安静を基本に無理しないでくださいね(^^)

りくるいりあママ

ぅちは、2人目、3人目は保育園もあったので里帰りしませんでしたが退院した日から家事すべてやってました💦上の子2人の保育園の送迎から買い物も普通にしてました(๑•̀ㅂ•́)✧

ゆうみママ

私も里帰りせず、ほぼ普段通り家事をこなしました(•‿•)さすがに最初の一週間はしんどくてコンビニ弁当頼りでしたが(~_~;)食品の買い物は旦那のいるときにまとめて済ませ、足りない分は旦那に買ってきてもらうか、赤ちゃんを抱っこ紐で連れてダッシュで済ませていました^^世の中意外と里帰りしていないママさん多いですよー👍

くまぶる

私も里帰りする場所なく、旦那の実家もかなりの遠方なので自宅でしたー!
まだ旦那にほぼ甘えてます💧
抱っこしてないと寝なくて、すぐ泣いてしまうのでなかなか家事するタイミングがないです(T^T)
沐浴は私が毎回入れてます!
そろそろ家事したいんですが…まだ厳しいかもです(¯¨̯¯̥̥)

ぷるるっとな

私も里帰りしませんでしたが、一週間実母が休みを取って来てくれたので、その一週間は実母が家事をやってくれました。
帰ってからは主人が朝か夜に洗濯をやってくれ、食事はレトルトとか冷凍のでした。
なので娘の世話だけをしてました😃
少し余裕が出てきたら掃除機を簡単にささっとやってるくらいで家事はほとんどしませんでしたよ。
とにかく、休ませないと体力も戻りにくく長引いちゃうので休むことを中心に考えていてもいいと思いますよ😊

雪の宿

セブイレの宅配弁当や、産褥サポートに頼りました。民間の産褥サポートは高かった…自治体でもサポートがあると思います。ご飯だけでも作ってもらえればだいぶ楽です。
母乳だと食べないと出ないし…

私は産後のことは完全になめてました。思ったより体のダメージが大きく、赤ちゃんも寝ませんし泣きます。

旦那さんが頼れる人なら頼れるだけ頼った方がいいです。

あ、できるかも、と頑張りすぎると後々悪露が長引いたり体調崩したりしますよ(+_+)

他の方もおっしゃってますが、暫くはなるべく体を休めつつ、育児にだけ専念してください。

RK mama

私も里帰りしなかったです!

出産後入院してたのでまず、アパートの
片付けから始まりそれから家事、育児、
掃除してました(´・ω・`)ノイローゼに
なりそおでしたよ( ̄▽ ̄)ゞ

わぐり

皆さまありがとうございます!!

数日夜中に泣き叫ぶ授乳を繰り返し日中意識が朦朧としていてなかなかこちらを覗けませんでした💦

里帰りしなかった方の体験をきいて、大変ながら乗り越えられるんだ!と元気をもらいました!

少しずつ身体は、回復してきているので、一ヶ月はなるべく何もせずにを心がけてがんばります。

ありがとうございました。

わぐり

皆様その節はありがとうございました!