※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

お子さんの寝返りについて相談したい方がいます。生後4ヶ月の娘が寝返りをしてくれないことに不安を感じています。体重や誕生日の違いなど、様々な要因を考えています。4ヶ月検診で相談する予定です。

みなさんのお子さんは
いつ頃から寝返りするようになりましたか?

生後4ヶ月すぎた娘がいます。

生後2ヶ月頃はよく寝返りの手前の
海老反りの体制を取っていたのですが、
最近は寝転がらせててもしてくれません。
たまに足をクロスさせて練習はさせていますが…

まだ4ヶ月だし焦る必要はないのは分かっているのですが…

もしかしたら体重が重すぎるのかな?とか
誕生日が数日違いのお友達は寝返りしてるとか
そういうのを聞くといろいろ考えてしまいます。

今度4ヶ月検診なので
そのときに相談しようと思っていますが…

みなさんのお子さんはいつ頃から
海老反りになったりし始めましたか?

またどのように寝返りに持って行ってあげましたか?

コメント

ゆっちん

私の娘も1ヶ月半で海老反りしてましたが寝返りができたのは5ヶ月なる手前でした(><)💦
ちなみに寝返りかえりができたのは今年入ってからです(爆)
体重も重くビックベビーです(笑)
成長がいいとなかなか寝返りしないってよく言うので気長に待ってていいと思いますよ⚠️

ちびゴリまま

生後4カ月の男の子ままです😆
うちのこはまったく寝返りの練習もしようとしませんよ🙋
寝転んでてテレビが気になってのけぞった状態にはなるんでるけど普通の時はまったくお尻もあげようとしません笑

うちの子は海老ぞりになってから2日くらいでしたが、成長は様々ですし、一般的に寝返りは5~6ヵ月ごろって言われますよ😃

お手伝いしてあげるなら、背中を少し押してあげたりしてみるといいかと🎵

ぴよちゃん73

うちの子は、6ヶ月半で寝返りしました。

うちの子も、2ヶ月くらいから海老反りしてましたが、体重重め、頭大きいからかしばらくしませんでした。
寝返りし出すと目が離せなくて大変!て聞いていたので、あえて練習せず。うつ伏せにして遊ばせるのだけはしてました。
6ヶ月すぎたあたりから、足を動かして直角までいくようになり、6ヶ月半で完全に自分でひっくり返りました。
男の子の方が女の子より遅いとか、今の時期厚着だから遅くなるとか、色々ありますよね。
また、早い子だと3ヶ月でなるとか、ママリでも報告されてる方いて、焦るお気持ちもとっても分かります。
うちの子は6ヶ月半でしたが、それよりもゆっくりな子もいますしね。
娘さんのタイミングでしてくれると思いますよ☆

りん

ちょうど6ヶ月すぎたときに初めてひとりでできました😂うちの子もムチムチちゃんで全然動かなかったんですが、急に活発になりました。でもまだころころはしませんよ!一定方向に足をうーんって持ってくくらいです😅
夏場は薄着だから月齢が低くても寝返りしやすかったり、反対に冬は服が分厚くて難しかったりするみたいです。
人それぞれなのでそこまで心配しなくて大丈夫ですよ😌

まる

海老反りはたぶん3〜4ヶ月頃からしてましたが、寝返りをマスターしたのは最近で5ヶ月半くらいです(^ ^)

しいそ

あと腕が抜ければ寝がえりできるんですが最後の腕が抜けず仰向けに戻ります(笑)
寝返りしだすと転がってどっかいってしまったり戻れなくて泣いたりするのでまだできなくてもいいなーと思ってます(^^)
ちなみに着替え途中のおむつ1枚の時にしか寝返りみたいなことはしないです。

さゆあゆ

うちの子はあと3日で5ヶ月になるんですけど、まだ寝返りできてません|ω-`)
横にすると時々やろうとしてるし、なんか惜しいからもう少しなんですよねw
私も特に焦ってはいないけど、頑張れ~って思ってます(・∀・)
見守ってあげましょうね♡

ひーくんママ

うちは、今年に入ってから初めて寝返りができ、今は1日に何回も寝返りしてます😁
平均は5〜6ヶ月っていうので、まだまだ焦らなくても大丈夫と思いますよー‼︎
ちなみに、首がちゃんとすわったのも、今年に入ってからです‼︎

ぶぶママ

寝返りする様子すら
伺えません😅😅

抱っこマンで日中
オムツ替えと私のトイレ以外
ずっと抱っこですし😫

にょ

私の息子はもうすぐ5ヵ月になりますが、3ヵ月になるちょっと前に夜お腹空いて泣いてる時に急にできるようになりました!それから毎日のように寝返りしてます(笑)2ヵ月になる前ら辺から練習し始めてましたよ(゚∀゚)