※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちょぱんまん
ココロ・悩み

育児について悩んでいます。2人目出産前でストレスもあります。同じ悩みを持つ方、アドバイスをお願いします。

育児に正しいなんて、無いと思うけど子供にとってどおやって育つのが幸せなのかな?って、ふと思う。
自分がされて嫌なことをしないように、育てる育児。
自分がされてきたことをそのまんまする育児。
どっちにしろ、無い物ねだりになると思う。
もう少しで2人目生まれて、まだ上の子も2歳なってなくてどおしたらできるだけストレス溜まらないかな?って考えたり…
私らがいくら気をつけてても、ただ少し早く生まれただけで、お兄ちゃんだからって我慢したり、周りから言われるんだろうなって思うと、申し訳ない気持ちでいっぱい。
まだ生まれてないから、上の子を優先してって思うけど、いざ生まれてみると、自分に余裕があるのかな?とも思う。
知らないうちに、色々我慢させてしまったりするんだろうなって…
予定日まであと何日ってカウントダウンしながら楽しみにしてるのに、それと同時に不安もいっぱい😔

同じような悩み抱えてる人いらっしゃいますか??
私はこう思うや、実際2人以上育ててみて、気をつけていることなどなんでもいいのでアドバイスください😣
よろしくお願いします!!

コメント

yunnan

私も二人目が生まれる前、よく大丈夫かなあ、好きでお兄ちゃんになるわけじゃないのに。と思ってました。でも、上には上の大変さ、下には下の大変さがあるものなのだと思います😢
いまだに色々我慢させてる部分はあると思いますが、上手にお兄ちゃんしてくれています( ´﹀` )!気をつけていることは、「〇〇(弟)が、お兄ちゃん好きって💗」「お兄ちゃんがいてくれると嬉しいって!」など、弟はお兄ちゃんが好きっていうのを強調してます(*˙︶˙*)ノ゙弟にも「お兄ちゃんすごいね、優しいね」「お兄ちゃんも弟が好きってー!」などなど洗脳?してます😂笑 もちろん私が直接上の子を褒めることもしてます😊やっぱり褒められたり頼られると嬉しいらしく、ニヤニヤしてます。笑 アドバイスという程ではないですが、すみません💦

  • あちょぱんまん

    あちょぱんまん

    早いお返事ありがとうございます!!
    今、切迫で入院中であまり会えなくて、たくさん寂しい思いさせてるって思うと息子のことばっかり考えてしまいました😣
    言われてみれば、ほんとそうですね!!
    目の前のことでいっぱいなってました😯
    上が女の子だと、お世話好きになったりするのかな?って勝手に思ってて、男の子もちゃんとお兄ちゃんしてくれてると聞いて、少しホッとしました。
    やっぱり褒めることは大切ですよね⭐️
    褒める時は名前で呼びますか?お兄ちゃん強調しますか??
    全然です!!体験談聞けて頑張ろう!って思えました☺️ありがとうございました。

    • 1月23日
  • yunnan

    yunnan

    入院されてるんですね😢それだと余計滅入りがちになりますよね💦色々考えてしまいますし💭
    私も同じこと考えていました!女の子だったらお世話好きなのかな?とか。男の子でも、おむつ持ってきてくれたり、遊んでくれたり、笑わせてくれたりしてますよー😊きっと大丈夫です!赤ちゃんって可愛がりたくなる不思議な力があるのかもしれませんね😳💗
    あ、基本的に名前です!文章で書いたのでお兄ちゃん、弟にしましたが😊普段はあんまり意識させてないです、今のところは🙆本当に不安もいっぱいだと思いますが、お互い頑張りましょう(ノ´▽`)ノ不安になったらママリがあります✨笑

    • 1月23日
  • あちょぱんまん

    あちょぱんまん

    もう少しで37週なのであと少しの辛抱です😢でも、1人目も退院して2日で陣痛きたので一緒にいれて数日。次会う頃には赤ちゃん抱っこしてるんだなって思うと余計に😔
    そおなんですね☺️
    yuxxさんがいつも笑顔で育児しているのかな?って思っちゃいました✨
    私の息子ちゃんも赤ちゃんと仲良くしてくれるといいな💓
    そおなんですね!!
    私もお兄ちゃん妹 関係なく育児していきたいと思います!!
    頑張りましょうね😊💪
    相談乗ってくださりありがとうございました🌟

    • 1月23日
ちかはうべ

うちも上の子が1歳8ヶ月のときに下の子を出産しました。

産まれるまでは、kyhさんやyuxxさんと同じこと思ってました。
上の子好きでお姉ちゃんになるんじゃない。かわいそうな思いさせちゃうかな、とか上の子も愛して下の子も同じように愛せるのかな、とか楽しみもありましたが不安もとても大きかったです。

が、生まれてみたらどっちが、とかなくて本当にどっちもかわいくて、今までなにを悩んでたんだ!ってくらいです。
上の子はまだ自分のことをなんでも自分でできる年でもないしちびっこ2人で大変は大変ですが可愛さ倍増ですよ(゚∀゚)

おっぱいあげる時は上の子に言ってからとか、お姉ちゃんなんだから!!とかは絶対言わないようにしています!

出産もう少しですね!
寒いので身体に気をつけて元気でかわいい赤ちゃん産んでくださいね♡

  • あちょぱんまん

    あちょぱんまん

    お返事ありがとうございます!!
    みなさん同じように悩まれてて、でも実際大変かもしれないけど、上手いことやってらして、不安よりも楽しみが強くなってきました😊
    私もお兄ちゃんだからってゆう言葉は、言わないようにしようと思ってます!!
    1回1回、上の子とお話ししながら下の子の育児するとだいぶ違うんですね😊
    なんだか心が軽くなりました!!
    ありがとうございました。

    • 1月23日
  • ちかはうべ

    ちかはうべ

    うまいことできてるのか、わたしも自信はありません(゚∀゚)
    下の子が寝ているときはうざいくらい上の子にかまったりしてます!
    文面を読ませていただいて、kyhさんなら絶対上の子も下の子も幸せなきょうだいになれると思いますよ♡

    • 1月23日
  • あちょぱんまん

    あちょぱんまん

    やっぱり育児に正解はなく、みなさんも探り探りですもんね😣
    愛さえあれば無敵ですね💓
    私もあっちいけ!言われてもうざいくらい構ってもらおうと思います😚
    頑張ります!!!
    相談乗ってくださりありがとうございました⭐️

    • 1月23日
deleted user

1人目を優先してお出かけしたり、楽しめる様にしてその雰囲気を2人目にも味わってもらって過ごしています🌼

お兄ちゃんだからって言葉は私は使わないでいます(•ᵕᴗᵕ•)
笑わせてくれますし、少し見守ってくれますし、お馬鹿な事をやってますがその中でも思いやりを持ってくれるような子育てを心がけています!
しかし大きいので5歳なりに幼稚園や出来ることはしっかり指導して2人目のお兄ちゃんとしてというよりかは年少さんのお手本になるような素敵な年中さんになってほしいと伝えています😊

これでいいのかなぁ?といつも思っていますが自分と育ってきた様な環境とはまた違う育て方をしていて私の家庭でも無い夫の家庭でも無い私と夫で話し合ってきめた育て方で今は2人を育てています(笑)
色々ないい所どりをして(笑)

とにかく皆で笑顔な毎日を🌼
我慢出来る場面では強要はせずとも我慢しててもらってそれ以外は我慢させずに😌

そのさじ加減も本当に難しくて何とも言えませんが我が家はこんな感じで育てています🌼
それが良い方向になっているのか、1人目はお腹の子が産まれたらまた赤ちゃん来てほしいなぁ〜男の子と女の子2人!と双子を希望しています(笑)

3人目産まれるにあたって不安もありますが夫婦で話してみるのも私は意外な夫からのアドバイスをもらえて良かったと思いました( ・ᴗ・ )

  • あちょぱんまん

    あちょぱんまん

    お返事ありがとうございます!!
    私もお兄ちゃんだからは使いたく無いっ!って思っています😣もし、周りからお兄ちゃんだから。って息子が言われてたら、どおしますか??💦私、その人に言い返しちゃいそうで😔

    なんか素敵です✨
    兄弟で比べないで今その子に大切なことを教えていくって大切ですね!!!

    やっぱり育児に正解はなく、みんな探り探りやってらっしゃるんだとわかり、私も頑張ろうっ!って前向きになれました😊
    そおですよね!
    2人の子供ですもんね。1人で考えちゃうからいっぱいいっぱいになっちゃうんですもんね💦私も旦那に今後のこと相談してみようと思います👍
    私も大変でも笑顔忘れず笑顔いっぱいな家族でいたいと思ってます😊✨
    5歳くらいになると、赤ちゃん楽しみって思ってくれるんですね💓
    3人目楽しみですね👶🍼
    ありがとうございました!!

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りからお兄ちゃんだからね〜と言われる事多々ありますよ( ・ᴗ・ )
    その時は普段はほとんど言わないのでその時だけお兄ちゃんとしてかっこよくしていたらママももっと好きになっちゃうな〜(•ᵕᴗᵕ•)
    と言っています(笑)
    本人嬉しそうにニヤニヤしているので、我が子には効果抜群なのでたまに言われてもそれすらもプラスに変換します🌼
    とにかく1人目にも2人目にもマイナスの様な言葉や対応をされても親がフォローしてプラスにして本人へと伝えます👌

    そうすると本人もまた誰かに良くない事をされたり言われたりしてもプラスの方向に考えられる時もあるので本人のこれからの為にも相手に何かを伝えるのでは無くてそのエネルギーを本人へと伝えます😌

    信じられない様な言葉などについては別ですが(><)

    1人目も2人目も成長スピードも違えば性格も違っていて、本当に全く違う子育てのやり方なのでそれに合った子育てのやり方を色々最初は試しながらやっていって段々分かっていくので試行錯誤しながらが当たり前だと思います😊

    子育てするのはお母さんが主かもしれませんが、家族として築き上げていくのは夫婦ですからね💓

    もう少しで赤ちゃんに会えますね💓
    お互い上手くやっていきましょう(•ᵕᴗᵕ•)

    • 1月23日
  • あちょぱんまん

    あちょぱんまん

    さんまま𓀠さんの息子さん最強ですね⭐️
    きっと、さんまま𓀠さんがプラスに考えれるから、自然とそうなるんですね☺️
    私すぐイラっとしちゃうから、冷静にプラスに変えて息子に伝えられるようにしたいと思いました!!
    まずは私が成長しなきゃだっ💪

    そおですよね⭐️
    ただ兄弟ってだけで1人の人間ですもんね!
    成長が違って当たり前ですよね!!
    それを忘れず、その子に合った育児を探りながら頑張りますっ😎

    ほんともう少しです✨
    いろんな意見聞けて、楽しみになってきました💓相談乗ってくださりありがとうございました⭐️

    • 1月23日
さとたか

考え方が少し似ていて共感できます。自分が育ってきた過程をそのまま自分の子供にしたくないと思いながら育ててます。
もちろん、よかったことはありますが、何というか…言葉や暴力(手をあげる程度です)が私はあったので。
下の子が生まれる時は息子は幼稚園に通い始めて2ヶ月ぐらいの時で、新しい環境と下の子の誕生と色々我慢させてしまうかも…と思ってます。

なるべく、息子のケアを大事にしてあげたいな。と思います。現実どうなるか(^^;;2人目の育児で余裕があるかと思うけど、ストレスためないようにしたいです。

息子もとっても大事だし、大好きよ♡と今でもスキンシップはしてるので赤ちゃん産まれても続けたいと思います(^^)
赤ちゃんが泣いてたり授乳してたりしないといけない時は、少し待っててね。と声掛けして、待っててくれたら、待っててくれてありがとう。と意識して声掛けしてあげたいです。
赤ちゃん返りもある程度覚悟してないとな〜と私も今からドキドキです。

  • あちょぱんまん

    あちょぱんまん

    お返事ありがとうございます!!
    そおなんですね😢
    私は逆に贅沢な悩みかもしれませんが、うちの親は自分がされて嫌なことはしない。って育て方で、して欲しかったことしてくれて。でも、それを私も望んでいるかと言われれば違う時もあって…自分がやってもらえなかったから、子供がやってほしいかって言われれば違う気がして。なんでもしてくれてたぶん、大人になった今、保険のことなどなにも分からなくて、一からです。子供のために見守るのも大事なことだなって感じました。

    そおなんですよね😣
    今は客観的に見れるけど、いざ生まれてみると…って想像してても違ったり💦
    うちもちょうどイヤイヤ期とかぶるので余計に心に余裕があるか不安です😔
    声かけはやっぱり大事ですね✨
    ほんといろんな意味でドキドキです!!
    ありがとうございました。

    • 1月23日
たぁタン

お気持ち共感出来すぎて改めて色々考えています。

自分で望んで第二子を妊娠しましたが、検査薬で陽性が出た時は上の子に申し訳ない気がして、娘を抱きしめてまだ早かったかな?ゴメンね。と口にしてました。

出産で入院の時、寂しい思いをしないかな?
まだ、オッパイを飲んでるのでそれも我慢させないといけない時がくるのかな?とか、まだ不安なことばかりで、みなさんの回答を読ませて頂いて勇気を貰っています。

回答になっていませんが、みなさん同じように頑張って子育てされていて参考になりますm(__)m

  • あちょぱんまん

    あちょぱんまん

    お返事ありがとうございます!!
    妊娠中は心が不安定で1人になるとほんといろんな事 考えてしまいますよね😣
    私もみなさんの、話聞けて前向きになれたし、上の子がお手伝いしている姿を想像すると素直に楽しみになりました!
    大変なこともたくさんあるかと思いますが、頑張ろう!って思えました💪
    たぁタンさんはこれからつわりなど、大変かと思いますが、お互い頑張りましょうね😊

    • 1月23日
りんご

ここのお子さまはなんていいこなんでしょう(笑)
うちは文字通りギャングですよ。
下の子生まれてからは授乳も満足にさせてもらえず背中に飛び乗ってくる(なので立って授乳してました)、抱っこしてると赤ちゃん下ろして遊びに行こうと足に抱きついて体よじ登ってくる、赤ちゃん返りとイヤイヤ期と夜泣きのトリプル攻撃でした。
でも上の子に我慢させるのも激しさが増すと思って、退院したら上の子のために公園行ったり支援センター行ったりできるだけ上の子中心を心がけてました。
おかげで?下の子はどこに連れていかれようが眠くなれば眠れるし、上の子におもちゃにされようが負けずに向かっていくし。

上の子に申し訳ないって気持ちより、兄妹ができたことで上も下も楽しそうで親としてはなによりです。

おにいちゃんだからって言葉は使ったことありません☆

  • あちょぱんまん

    あちょぱんまん

    お返事ありがとうございます!!
    やはり、大変なこともたくさんありますよね😣うちもイヤイヤ期とかぶるので、覚悟はしてますが、想像しただけでも怖いです💦
    下の子、強くなりそうですね😎
    ですよね、今はまだ兄妹ができて受け止めきれてなくても、きっと大きくなった時一緒に遊んでくれてり楽しそうにしてくれるのを想像して頑張ろうと思います💪😊

    やはり、みなさん気をつけているんですね!!改めて私もお兄ちゃんは使わないようにしようと思いました🌟
    貴重な体験談、ありがとうございました!!

    • 1月23日
  • りんご

    りんご

    私が家事してる時とか、上と下でバカ笑いしてるのみると二人いてよかったと思います。兄妹いなければテレビ見せとくとか、ひとり遊びしてもらうしかないですもんね。
    苦しさ1.5倍、楽しさ4倍って感覚ですかね。
    出産頑張ってください!

    • 1月23日
  • あちょぱんまん

    あちょぱんまん

    2人でバカ笑いとか、なんで笑ってるかわからなくても、見てるだけで和みますね☺️✨
    私もそんな日を想像して育児頑張っていこうと思います⭐️
    ありがとうございます😊

    • 1月23日