※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便について相談です。食べたものがそのまま出てくることが多く、ゆるい便です。栄養は摂れているか不安。他のお子さんはいかがでしょうか?

いつもお世話になっております!
赤ちゃんの便について皆さんにお聞きしたいです。

もうすぐ生後9ヶ月になる娘です。
5ヶ月から始めた離乳食も、おかげさまで順調に進み、もうじき3回食にしようかと思っているところです。
歯も6本生え、ある程度固さのある食材も食べられるようになりました。

ですが。
今だに便の中に、食べたものがそのまま出てくることが多いのです。
にんじん、ほうれん草、ひきわり納豆などなど…。
そして下痢まではいきませんが、ゆるい便です。

これってちゃんと消化されてないってことですよね(^-^;
食べたものの栄養はきちんと摂れているのだろうか…。

本人は至って元気で、食べることも大好きです。
体重も身長も、成長曲線の上部をひた走っているので、体はしっかり成長はしていると思うのですが、なんとなく気になります。

皆さんのお子さんの便はどんな感じですか?
また、いつごろからゆるい便ではなくなりましたか?

回答、よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

deleted user

母乳ですか?
ミルクですか?
フォローアップですか?
それによっても便って全然違います^ ^

便の中に食べたものがそのまま出てくるのは良くあることなので気にしなくても平気ですよ☆彡

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません💦
    7ヶ月までは混合でしたが、仕事復帰を考えて現在は三回食+ミルクです!
    にんじん、ほうれん草をよく食べるのですが、固形にしてから今までしっかり消化されたことがないので少し心配でした(^-^;
    良くあることなんですね✨安心しました!
    回答、ありがとうございました(о´∀`о)🎵

    • 1月26日
はるゆきち

食べた物そのまま出てくるものもおおいですよ〜〜!(*´꒳`*)
ですが全て消化出来てないわけではないのでそのままあげて良いと私の持ってる本に書いてありました!
大人でもキノコとかそのまま出てくる時もあるくらいですしね∩^ω^∩
うちのこもベチャうんちの時もあればコロコロうんちの時もあるので下痢じゃなければ気にしてません!

  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅くなり、すみません😭
    一時期、大人の健康的な便のようなうんちが出ていたこともあったので、余計に『また軟便になっちゃった?』と心配でした(^-^;
    全て消化されてないわけではないとのこと、安心しました✨
    私も下痢じゃなければ、とおおらかにドンと構えていようと思います🎵
    回答、ありがとうございました😄✨

    • 1月26日
mika.h

うちの子も食べたものそのまま出てくることまだまだありますよ(><)硬さもコロコロからちょっとベチャまで色々です!
ほうれん草や海苔を食べたい後は緑だし、豆類なんかも形が分かる感じで(笑)栄養士さんからは、幼児になっても大人になっても食材によってはそのまま出てくることあるから気にしなくて良いですよ~って育児相談で言われました(^^)

  • ママリ

    ママリ

    お返事が遅くなりすみません💦
    月齢が同じですね~!うち、まだ海苔はあげたことありませんでした😨
    初歩的ですが、どのようにあげていますか?ほうれん草はどの程度の大きさにしていますか?
    この件は育児相談したことがなかったので、栄養士さんからの回答も励みになりました✨
    ありがとうございました😂✨

    • 1月26日
  • mika.h

    mika.h

    海苔はお湯でふやかしてレンジでチンした佃煮風にした物を最初はあげました!海苔自体を食べられるのが分かってからは、軟飯を海苔で挟んでおにぎらずみたいな感じにして、手づかみ食べできるようにしてます(・∀・)
    ほうれん草などの葉物野菜は、柔らかく煮て粗みじん位のサイズですかね~細かく刻むのが面倒くさいので、結構大雑把ですよ…あとうちの子は形が無さすぎると、丸飲み傾向なのもあって💦
    栄養士さんからも、カミカミが出来るなら柔らかく調理して大きさはある程度大きくても大丈夫だと言われました😁

    • 1月26日