※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が母乳を拒否し、粉ミルクのみ飲むことに悩んでいます。母乳をあげようとすると泣きわめき、粉ミルクだとすんなり飲む様子。母親は悲しみを感じています。同じ経験をした方はいますか?

夜の寝る前、お出かけの時だけの1日1回粉ミルクの混合で4ヶ月の男の子を育てています。

朝から母乳をすぐに離して仰け反ってしまいあまり飲まず、食欲がないのかな?と心配してあたました…

ぐずり始めたので母乳だと思いあげようとしてもふた口くらい含んで仰け反りギャン泣きし始め、授乳体制を変えたり直したりしてもダメ、オムツ変えてもだめ。拷問でも受けてるの?ってくらいの泣き方で…何度もなだめてからおっぱいをあげようとしますが、ギャン泣きで。

粉ミルクを与えるとゴクゴクのみ、機嫌も良くなりました。

朝からあまり飲まれてないのでおっぱいは問題なく出るのに。

機嫌も治ったので粉ミルクもまだ飲みたそうだったのもあり、ちょっとだけでも飲んで~!とあげましたがくわえてもくれず泣き出しそうになったので辞めました。

すごく胸が苦しくて、悲しくなりました。

具合が悪いわけでも無かった、粉ミルクは飲んでくれる。その安心感もありますが、母乳拒否されたんだと思うと涙が出ます…

同じ様な方いますか?

コメント

なな

前日になにか食べたせいで味が嫌だったとか?
うちの子は哺乳瓶拒否かと思ったらシロップなら喜んでゴクゴク飲んだりしてましたよ!
1回全部絞ってから和食食べたりしてみたら美味しいおっぱい出るかも( ^ω^ )

• まゆ

まゆ

特に変わったものは食べては無いのです(T_T)忙しくて昨日はパンで2食済ませたのでバランスは悪かったなとは思うんですけど…
    味の問題で一時的だといいねですが

• 1月23日
ゆう&りなママ

私も2人目が同じでした。
ミルクを夜とお出掛けのときにしていたのも同じです。
私の場合、泣いたりはしないのですが、母乳は出てるのに乳首加えてブンブンするだけで、少ししか吸い付いてくれないことが続いて。
私の場合は、毎回母乳拒否されるのを感じるのがきつくなってしまったのと、この子は母乳よりミルクの方が好きなんだなと思って、ミルクに切り替えてしまいました。

ただ、まゆさんの場合は乳腺炎になりかけだったりで味がちょっとって感じなのかもしれませんし、ちょっと様子を見てみると良いかと思います。

• まゆ

まゆ

特におっぱいに痛みや熱をもつ感じはないので、ただ味がイマイチというのもあるかも知れません。
    最近、仰け反ることが多くてゲップのせいかと思ってたのですが、なんか前よりしっかり飲んでないように感じ、心配と、私も拒否されてから今日は大丈夫?とひやひやしながらの授乳で、明らかにお腹空いてるのにギャン泣きさると辛くて…

様子見てみようと思います。ありがとうごさいます

• 1月23日
  • ゆう&りなママ

ゆう&りなママ

うちも、最後は仰け反ってばっかりでした。
    元々母乳育児にそんなにこだわりが強かったわけではないので、私はやめちゃいましたが、出来るだけ母乳でと思ってると難しいですよね。
    母乳外来とか近くにありますか?
    もしあれば、相談されるのも手だと思います。

• 1月23日
  • まゆ

まゆ

私も特に母乳育児にこだわっておらず、ちゃんと健康に成長してくれればいいや。と思ってはいるのですがわりと、母乳が出ていて周りが出るなら何でミルクなの?可哀そう。とか言うんです。完母にこだわって泣かせるのは可哀そうじゃないの?とは思うのですが、ようやく乳首から血が出ることなくまともに吸い付くようになり、おっぱい飲む姿が可愛いなぁ~と見ていたのに泣くほど嫌がるって!ママ嫌い!と言われたような衝撃で…

あの後、次の授乳も嫌がられてたまたま履かせていたレッグウォーマーと靴下を脱がせてからもう一度だけチャレンジしたら飲みました!
    明日も飲んでくれると良いのですが…

• 1月23日
  • ゆう&りなママ

ゆう&りなママ

その衝撃分かります。
    私も結構悲しかったです。
    おっぱい吸う姿はほんと可愛いですよね。
    母乳のこと周りから言われちゃうんですね。
    私もわりと出る方ではあったのですが、周りがそこまで母乳推進派ではなかったので、相談したら、悩むくらいならやめたらーって言われ辞めてしまいました。

光が見えて良かったですね♪
    明日も吸ってくれることを願ってます。

• 1月23日
  • まゆ

まゆ

同じ思いをなさったママさんに話を聞いてもらえて救われました!
    ありがとうごさいます(T_T)
    あまり思い悩まずミルクも飲んでくれるし、悲しい顔をあまりしないように明日からも頑張ります!

• 1月23日