※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

2歳の娘が食事を拒否する悩み。イヤイヤ期でご飯を食べないが、おやつは食べる。ムラがあり困っている。同じ経験のママさん、対処法を教えてください。

2歳の娘がいます。
ご飯のことなんですが、朝昼晩まともに食べてくれません(;´д`)
ご飯やパンも一口二口食べると『ごちそうさま』って言って、そこからもう食べなくなります(´・ω・`)ちゃんと食べようって促しますが、最近イヤイヤ期もひどく、『やだ!食べない!』の一点張りです(*_*)
私もイライラして、怒ったりしちゃうんですが、怒ったところで食べるわけもなく(;´д`)ほんとに、ご飯の時間が憂鬱です。
ご飯を食べないくせに、お菓子やジュースは食べるし飲むし、『ご飯食べないとあげない!』って私が厳しくしても、今二人目を出産して里帰り中で、私の両親があげてしまいます(´・ω・`)

でも食べるときはすごく食べるときもあって、ご飯2杯食べてみたり、野菜も好きでほとんどなんでも食べますが、食べたり食べなかったり、ムラがありすぎて困ってます(>o<")

同じようなママさんいますか??
どう対処してますか?(*_*)

コメント

マムマム

1歳7ヶ月なのですが、最近うちの子も急に食べなかったり食べたりムラが凄いです(´°д°`)
でもオヤツの時間はきっちり食べてます!!

年齢的な所もあると思いますが、最近急に夏日が続いてるので子供も食欲が落ちてるのかな?
と思ってさほど気にしないでいます!!
サラッと食べれるものや麺類は食べたりするので、体がまだ暑さに対応できず食欲ないのかな?
食べることに関しては、怒っても何しても食べませんよね(´・ε・`)
でも子供は本能で生きている所もあるので、お腹空いたら食べると思いますよ♬

YU-mama

うちも今2歳の息子がいます!
同じく全然食べません💦
こんなに少なくて大丈夫なのか?ってぐらい食べないです(>_<)
けど食べるときはびっくりなぐらい食べますヾ(・ω・`;)ノ

この前夜ご飯の時にいつもと同じく食べなかったので
わざと、○○(息子)が食べないならパパにあげちゃおっかな〜パパあーん。って言ったら
息子は慌てて口開けて食べました(笑)
でもそれも一時的で本当に食べたくない時はそれしてもすぐ口から出しちゃいますが、、(>_<)

そういう時期なのかな?と思って、もし足りなかったらなにか訴えてくるのでその時はおにぎりとか渡してます(>_<)

お互い大変ですが頑張りましょうね(>_<)

kteey

私は1歳9ヶ月の女の子が居ますが、最近イヤイヤ期に突入して同じような悩みを持っています(*_*;
うちの子も食べムラがありますし、できるだけあげないようにしてますがおやつやジュースも私の親があげちゃいます(‥;)
ある質問サイトで同じような質問があり、私がなるほどなと思った回答ですが…

嫌がる子に無理やり食べさせたりしないでください。
嫌がり泣かれるとイライラするけど怒鳴らないでください。
食事は楽しいものだと教えてあげてください。
子どもはお腹がすいたら食べます。
この状況がいつまでも続くわけではないので体重が減ったり、元気がないといった症状がないのなら心配しないでください。
といった内容でした(^_^;)

うちの子も毎日元気すぎるほど元気だし、晩ご飯をあまり食べなかった次の日の朝はよく食べたりするので今のところ様子見してます(^^)

みぃ

そうなんです!おやつはきちんと食べるんです!それがまた腹立たしくて(笑)

わかります!うちも麺類はまあまあ食べるんです!
暑さでも食欲は落ちますよね(>o<")でもうちは暑さ関係ないかもです(´・ω・`)

親は食べるときに食べるんだから無理強いしなくても……とは言ってくるんですが、やっぱり朝昼晩、規則正しく食べてほしいです(;´д`)
これからちゃんと食べるようになるんですかねー(*_*)

回答ありがとうございます☆

deleted user

わかります
一歳7ヶ月娘も一口二口しか食べません
それに加えグズグズ泣きわめかれたらイライラします!😢
むかつきます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
お菓子は食べるからお菓子ばかりあげてしまうし

みぃ

同じですか!なんか嬉しいことじゃないけど、同じようなママさんがいて嬉しいです(*^^*)

わかります!一口二口で、どこがお腹いっぱい!?って心配になります。かと思えば、2杯食べてみたり……(笑)

うちもすぐベェーって出します(;´д`)食べる食べる言うくせに食べないし、ほんとイライラしちゃいます(´・ω・`)

大変ですよね(;´д`)
頑張りましょー(>o<")

yuamam

食べる時に結構食べるのは同じです!食べる量にむらがあります。
1才半検診で、野菜ジュース一本でも胃袋が小さいからお腹いっぱいになってしまうので気をつけて下さいって言ってました!
三食ちゃんと食べる子はおやついらないそうです!
やっぱり両親に理解してもらっておやつジュース減らすのがいいと思います!それかご飯の前は我慢させるなど。
おやつも膨れるものではなくラムネなどで紛らわすのもいいと思います!

みぃ

同じようなママさんがいて、嬉しいです!
やっぱり親があげてしまいますよね……甘いというか、あげないでっていっても『食べるとき食べるんだから、無理強いしなくても』っていわれます(;´д`)

やっぱりたべないときは無理に食べさせないほうがいいんですかね(>o<")
食事は楽しいもの……なるほど☆色々やってみます(>o<")

うちも元気すぎるほど元気なので、ちょっとずつやっていきます(>.<)

みぃ

同じですね(>.<)
イライラしますよね!!
ちゃんと食べないくせにお菓子お菓子でほんと困ります(;´д`)

お互い大変ですが、頑張りましょー(>o<")

みぃ

飲み物も最近暑いから結構飲むんですよね。やっぱり飲み物でもお腹いっぱいになりますよね(>.<)
おやつもずーっとあげてるわけでもなく、ご飯前はなるべくやらないようにしてるんですが…
親にいっても『食べるとき食べるんだから!』ってかんじで、孫には甘いです(;´д`)

回答ありがとうございます!

ろびぴ

ムラがあるならそれでいいと思いますよ✨
ごちそうさまきちんとしてるし、遊んで食べないわけじゃないし😃

でも、食べない時はお菓子は無しにしといた方がいいかと、、
ご飯食べなくてもお菓子食べて満たしてたら癖になるので、お母さんにお願いしてご飯食べない時はあげないでと言えないでしょうか?💦
自分に自由が利かないと厳しいかもせれませんが(。>д<)

みぃ

いいんですかね(>o<")?
ムラはもともとあったんですが、2歳になって自分でスプーンや箸で食べるようになって、やっと自分で食べる喜び?みたいのをわかってきたとたん、またムラが出てきたので2歳になってもこんなにムラがあるものかと……心配で(´・ω・`)

お菓子は私がなし!あげない!ってきつくいっても、親が……
親も協力はしてくれるんですが、孫には甘くすぐ折れてしまいます(;´д`)

きゅさこ

私の娘も食べムラあります(´・ω・`)
食べたくなるように料理考えるのも大変ですよね(^^;;
今日も朝は味噌汁、きゅうりの浅漬け、バナナ、麦茶を少々。白米には手を付ける事もなく終わりました(^^;;
全然食べてないですが…もう諦めてます((笑
いつかはちゃんと食べるし!!
でも、お菓子やジュースはホントにクセになるので、気を付けてます。ちゃんとご飯を食べたらあげる事にしてます。

親は私がキツく言うので、私に合わせてくれてますね。

みぃ

そうなんです!お弁当にしてみたり、おにぎりにキャラクターの顔を海苔で作ってみたり、いろいろやっても一口二口で(´・ω・`)
せっかく作ったのに……って悲しくなります(;´д`)

うちもそうです!!どっちかというとおかずメインで米食べません(*_*)
おかず食べてるから良いのかな?とかも思うけど、やっぱり米も食べてほしいです(笑)

いつかは食べてくれますよね!あたしもそれを信じてます(>.<)
そうですね!お菓子、ジュースはきちんと決めないとダメですよね(>o<")
親にも協力してもらって、頑張ります‼