※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usacochan
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜10時間寝るのは大丈夫でしょうか?授乳すべきですか?おっぱいが張ることもあるけど、そのままでいいのか不安です。

そろそろ5ヶ月の女の子を育てています!
いつもお風呂上がりに授乳をしてそのまま20時ころには寝て、0時頃授乳、朝方授乳というリズムだったのですが、先週からお風呂上がりの授乳後寝てから朝方まで寝るようになりました。
ながいと10時間ほど空くのですが、そんなに空いていいのでしょうか?
起こして授乳した方がいいのでしょうか?

おっぱいは差し乳になって普段は張らないのですがさすがに10時間も空くとゴリゴリになってます。
でもそれで私も目がさめるわけでもなく、、。

夜間の授乳とゴリゴリのおっぱい、、このままで大丈夫なのでしょうか?
みなさんはどうですか?

コメント

なーちゃんmama♪

4ヶ月ちょっとの女の子のママです!
娘も21時ぐらいに寝て6時まで寝ます。
私も心配になり、助産師さんに聞いたところ、無理に起こすことはしないでいいと。ただ自分のおっぱいがゴリゴリで辛い時は、起こして飲んで貰うようにしてねと言われました😊
おっぱいゴリゴリになっても、寝ちゃいますよね。笑

• usacochan

usacochan

コメントありがとうございます!
    起こさなくても大丈夫なんですね☆
    はい、寝ちゃいます(´・ω・`)
    朝起きて
    あ、ゴリゴリだ(T-T)ってなります笑

• 1月23日
586

体重が増えていればわざわざ起こさなくてもいいようですが、おっぱいが大変ですよね。段々おっぱいもそれに慣れてくるみたいですよー。私は苦しいので夜中目が覚めたら搾乳していました。

• usacochan

usacochan

体重は順調のようなので起こさなくても大丈夫ですかね?(^^)
    おっぱい慣れてくるんですね!
    私も目が覚めたときは搾乳するようにしてるのですが、差し乳になったからか搾乳してもほとんど出ずです(T-T)

• 1月23日
すのう

分かります!我が子も21時ごろに寝ると朝までぐっすりなときがあって心配になって保健師さんや助産師さんに聞いたら上記の方がおっしゃってるように言われたので安心しました。
わたしもお乳が張ってても起きることはないです…。。

• usacochan

usacochan

そうなんですね!私もみなさんのお話し聞いて安心しました(^^)
    中々起きないですよね(´・ω・`)
    朝起きて
    あぁ、、(T-T)ってなります笑

• 1月23日