※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
お仕事

妊娠報告のタイミングについて相談です。指名の予約や体調不良で報告が難しく、迷惑をかけたくない。どのタイミングが適切かアドバイスを求めています。

社員として働いてて、妊娠、出産されたママさんに聞きたいです。

私はいま、社員として、ネイリストをしてます。
只今、生理予定日から5日、2回検査薬をして2回とも陽性反応がでました。
結婚して1年なので、周りの同僚や上司の方は予想外ではないとは思うのですが、
妊娠の報告のタイミングを迷っています。

旦那さんには安定期になるまで誰にも言うな!
親にも!と言われました。

親には言うでしょ。。。とは思ったのですが、
問題は会社の方々です。。

私も体調が大丈夫なら安定期に入ってから報告したいのですが、
つわりも出てくるだろうし、ネイリストなので、
指名の予約やその日の予約もあって、
今日な体調悪いので休みます!とはなかなかできません。

そうなって色んな人に迷惑をかけてしまうのではないかと心配です。。
みなさんはどのタイミングで報告しましたか??

もし早めに報告したとして、
社員としてほぼ毎日いた私が急に出勤を減らして、
指名のお客様の予約が取りにくくなって場合
お客様にはどのように説明しよう。。。
と今から不安がいっぱいです。。。

なにかいいアドバイスが欲しいです。
長々と失礼しました。
よろしくお願いします。

コメント

💎Lily🍅

親には妊娠が分かった時点ですぐに報告しました!
会社には安定期に入ってから…と思っていましたが、つわりで体調が優れない日があり周りにも薄々勘付かれていたので安定期より前に報告しました。

お客様には正直に伝えたらどうですか?
そしたら急な休みでも仕方ないと思ってくれるだろうし、何よりはっぱさんのことを指名してくれるお客様なのであれば、妊娠を喜んでくれるのではないでしょうか?(o^^o)

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます^ ^
    やはり親は何かと手伝ってくれたりするので、早めの方がいいですよね^ ^

私が働いてるところが美容室と併設してて、
    美容室の方のアシスタントの女の子が今、3か月ほどでつわり真っ只中なのをみてて、
    なんか言うタイミングが分からなくなりました。。笑

体調不良だけだとお客様にも心配やご迷惑をかけてしまいますよね。。
    指名のお客様だけには伝えようかなとおもいます!

• 1月23日
ぴ

私のいきつけのネイリストさんですが
8ヶ月ちょいまでやってましたよ!
お客さんとかも常連さんが多かったので
みんな妊娠してることも知ってました(^^♪

体調とかもあったりで予約とるのが
減ってしまったんですが
まあ仕方ないよね!てかんじでした!

出産後に仕事復帰された際に
ネイルやりにいくついでに
お祝い渡してきた~て人もちょこちょこいたぐらいです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

でもお客さんである私達に話がいくようになったのわ安定期にはいってからでしたよ、
会社にわ一応早めに伝えておいた方がいいと思いますが|ω・`)

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます
    前にいたネイリストさんも妊娠の時はギリギリまで働いてたんですが、
    パートさんだったし、わたしが入社したときには安定期や臨月だったので初期が全然分からなくて。。

ご迷惑をかけてしまう方々には伝えた方がいいですね^ ^

• 1月23日
ゆー

こんにちは!
妊娠おめでとうございます❤️

スーパーのレジの社員を
していて今産休中です!
私の場合はつわりで体調が
本当に悪く上司に医者に行けと言われ
その結果を話さなくてはならなかったので
安定期前にすぐ報告をしました!

妊娠して迷惑をかけてしまうのは
当然のことです!
私も突然休んだりとても迷惑かけました!
体調が第一なのですから!!
まずは上司に相談してみては
どうでしょうか?
無理して仕事をやり続けると
切迫流産など赤ちゃんにもよくないので
絶対に無理はしないで下さい!

お客様には正直にお話しした方が
いいかと思います!
みなさんきっとわかってくれます!
とりあえず上司や同僚などに相談してから
決めてはどうでしょうか?

• はっぱ

はっぱ

スーパーなんてずっと立ってるし、たいへんそうですよね。。。
    最近は眠いしだるいしで周りからやる気ないって思われてそうです。。笑

妊娠を伝えずに無理な仕事をして後悔するのは辛いので、旦那さんとも話し合って伝えなきゃならない方々には伝えようとおもいます。

• 1月23日
ちな

私は妊娠が発覚した時にすぐ直属の上司にだけ報告しました。立ち仕事がメインだったので悪阻などを考えると早めに報告したほうがいいだろうなと思いすぐ報告しました。ネイリストの方は様々な人との繋がりがあると思いますが、タイミングがなかなか難しいですよね…。

おかげで産休は結局6週間前?から8週間前?からなのでマタニティライフゆっくり過ごさせていただきました!匂いとかもツラくなったり人によっては色々と悪阻があるみたいなので無理なさらずお仕事して下さいね😊

• はっぱ

はっぱ

いきなり休んだり、帰らせてもらったりは一緒に働いてる上司とのやりとりが増えると思うので、最低限話したほうが良さそうですね。

美容室も併設してるサロンなのでいろいろな薬剤の匂いなどもあって、キツくなったりするかもしれないのでそれも考えて伝えたいと思います。

• 1月23日
どろんこ

私は後任の人事異動もあるだろうから上司だけには早めに報告しました。
流産も経験していたので上司以外には安定期になってから伝えました。

つわりが辛く、デスクに伏したり食べたお昼をトイレでは吐いたり、時間外会議も出られないほどのいつわりでしたが、安定期までは体調が悪くて、で通しました。

まずは上司だけに報告してみては?

• はっぱ

はっぱ

いまサロンに一人妊婦がいるので
    勘付かれそうですが、あんまり言いふらしたくないので
    ネイリストさんたちでご迷惑をかけそうな人、店長などには話そうかなとおもいます。
    つらいつわりで仕事はつらいですよね。。。

• 1月23日
りん

おはようございます!
妊娠おめでとうございます♡
私も正社員フルタイムです。私は妊娠がわかったと同時に上司、同じ部署の人には報告しました。前回流産で1週間お休みをいただいてしまったこともあり、どんな状況になるにせよ、体調不良や不測の事態で迷惑をかける可能性があることは必至でしたので、早めにお伝えしました。産休育休となれば、会社は人員補充をしなければいけないですしね。
はっぱさんの場合、お客様のこともあると思いますので、突然体調が悪くなった場合、お客様に対してどうするか、周りの方の理解を得て、協力して頂く必要が出てくると思いますので、出来るだけ早めにお伝えした方が周りの方も考える時間もできるのでよろしいかと思います。お客様への対応も、上司の方と相談された方がいいですよ。
もちろん理想は安定期に入ってからですが、働いていている以上はある程度覚悟して、早めに打てる対策は打っていくべきだと個人的には思います。急に言われると、ほんと迷惑らしいです。私の会社にも安定期までずっと黙ってた人がいましたが、よく分からない休みが続き(つわりと切迫流産でしたが)、周りは理由がわからないのでフォローするにも出来ず、あまりよく思われなくなってしまい、微妙な感じお休みに入られました…。
せめて、心拍が確認できたらお伝えるするのはどうでしょうか?早ければ7週あたりで心拍確認できます。そうすると少し安心できると思いますよ。
上手く周りの方に協力していただき、お身体大事にしてくださいね!

• はっぱ

はっぱ

ありがとうございます。
    予約が、入ってて体調が悪くなった場合、
    指名のお客様に連絡をとってもらったり、
    代わりのスタッフさんを見つけたり、迷惑かけることはたくさんあるので、はやり伝えるのがベストかなと思います^ ^

旦那さんとも話して納得してもらって、伝えたいと思います^ ^

• 1月23日
ちゃる

心拍確認できた時点で報告しました❗
上司には早めのほうがいいと思います💦

• はっぱ

はっぱ

今日病院にいったらまだ心拍は確認出来なかったので、また来週いって、様子を見てみようと思います^ ^

• 1月23日
ぽんた

ネイルサロンで店長してました。
妊娠は早めに伝えてくれると対応もしやすいです(*´ω`*)
一度、土曜日の予約パンパンの時に休まれた時は大変でしたが、意外とどうとでもなります♪
指名のお客様には少しずつ伝えてもいいかもしれませんが、女性の怖い所で、喜んでくれる方とそうじゃない方の差が激しかったり。笑
なので、そんなにオススメもしません。

お腹が大きくなるとフットもキツくなりますし、無理はされないようにして下さいね♪
元気な赤ちゃんが生まれますように(*´ω`*)

• はっぱ

はっぱ

お子さんがいないお客様もいるし、私がいなければ他の人でもいいよって言ってくださる方や私がいないと日にちを変更されるお客様、いろいろなお客様がいるので、
    悩みますね。。。

スタッフにはきちんと伝えたいと思います!

• 1月23日
  • ぽんた

ぽんた

悩みますよね。
    私もキャリアウーマンのお客様に結婚を伝えたら、それ以降突然来なくなりました。笑
    それまではお互いキャリアウーマンだねーなんて話してたから余計だったのかもしれません。
    かなり長いお客様だったのでショックでした。
    でも、優しいお客様の方が多くたくさんお祝い頂きました♪

出産までは遠慮せず、皆さんにフォローしてもらって下さいね(*´ω`*)

• 1月23日
  • はっぱ

はっぱ

指名のお客様や常連のお客様はみなさん私が結婚した事も知ってて、
    とても喜んでくれる方々がほとんどでした😊
    結婚や妊娠でお客様が来なくなってしまうのはショックですよね。。。

みなさん優しいお客様、スタッフさんが多いので、生まれるまでなにも問題なく生活できればいいなと思います^ ^

• 1月23日
ままっち

親には心拍確認できてから報告しました!

私もつわりがひどく、自分が管理職である事もあり早目に報告しましたよ!
ただ、信頼できる上司にのみです。。。

• はっぱ

はっぱ

親も出来るだけ早く伝えたいと思います!

職場もまだ心拍は確認出来てないので
    すこしだったから報告します^ ^

• 1月23日
リリまま

私もネイリストで社員で今、産休育休中です✨
うちは旦那が美容師ということもあり、同じように指名のお客様を抱えていて自分の体調で直ぐに代わりがいるような職種じゃなかったので職場に報告は早めにしましたよー😊
フットとか正直辛くないですか?
私は妊娠検査薬で発覚したのが3月頭なんですが、その次の週で病院行って確実に妊娠が分かったので店長にまず報告して予約の取り方を店長と副店長で調整していてくれました✨
他のスタッフには安定期入って店長からみんなに報告してもらいました😌💓
お陰様で臨月入る直前まで何事もなく順調に出産できましたよ😊

• はっぱ

はっぱ

とてもいい職場ですね^ ^
    接客業だと自分の仕事が出来なくて溜まるだけじゃなくて、迷惑かける人がたくさんいるので。いろいろ考えて相談して報告したいと思います^ ^

• 1月23日