※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむち🐛
お金・保険

ワイモバイルやマイネオを検討中。通信量は2ギガ以下で、電話はほとんどライン。通勤中のユーチューブも考慮。他にオススメの格安スマホメーカーは?

格安スマホ、どうですか?ワイモバイル、マイネオあたりを考えています。神奈川です。
現在、夫がドコモで毎月1万円(通勤時間が長いため、ユーチューブなどを見るのでどうしても通信量が高くなる…)私がソフトバンクで毎月6500円です。自宅と職場には固定WiFiがあるので、基本2ギガ以下ですが、電話かけ放題に入ってます。しかし、5分以内での電話がほとんどなので、最近は要らないかなと思ってますし、主人との連絡のやり取りが主で、ラインで済むことがほとんどです。

ワイモバイルがいいかなと思ってますが、実際に我が家のような使い方ですと、どんな感じですか?通勤中のユーチューブはサクサク見れますか?
楽天モバイルは、固定WiFi以外だと、うまく見れないと聞きましたので、やめておこうかなと思ってるところです。
他にオススメの格安スマホのメーカーさん、ありますか?

コメント

私も今格安スマホ考えています!
料金も使っているのも同じぐらいで
参考にさせてもらいたく
コメントさせてもらいました!💦
使ってる方の意見がききたいです!

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

一緒に、格安スマホを使ってる方の意見聞いていきましょう♡

• 1月23日
aki

うちの母が最近ワイモバイルにしました‼︎
一緒に行って説明聞いたのですが、1番安いプランは2980円で2G、電話は10分以内は料金内でした^ ^
キャンペーンやってたので最初の1年は1980円らしいです♪
母も自宅や職場はWiFiあるからいいですが、車通勤なのでその間は使いません。
電車通勤でYouTube見るとなると2Gじゃ足りないですよね💦
ワイモバイルの1番上のプランでも5000円くらいだったと思うので、ドコモよりは確実に安くなるはずです!
ナンバーポータビリティて番号はそのまま使えます。
最初だけ事務手数料で3.4千円かかります。

• aki

aki

ちなみに端末代込みです。
    端末によってはプラス料金で、今お使いのスマホをそのまま使うならプラス料金なしです👍

• 1月23日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

わぁー!!すごくいいですね!
    私が2980円で、主人が5000円ぐらいでも8,000円だなんて素敵です♡事務手数料は仕方ないですよね(^^)これから安くなるわけですし♡と 思えば、全然大丈夫です👌

ちなみに、携帯にウトい私ですが…初期設定とかはどうしましたか?ナンバーポータビリティで、ワイモバイルが移行してくれるんでしょうか?最初から自分で設定ですかね(^_^;)

• 1月23日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

端末はiPhone5sをもう三年使ってるので、替え時なんです(^_^;)
    そのままだとさらにお得なんて、いいですね♡

• 1月23日
  • aki

aki

母はそれまでガラケー&タブレットでしたが、スマホなのに料金がそれ以下ですよ‼︎
    端末代0円のもあって母はそれにしました♪

設定などは全部店舗でやってくれます😊
    うちの母も自分じゃ絶対できないので笑
    最初、オプション付けさせられますが次の月になる前に店舗に行けば外してくれますし(´∀`)

それとなんと言っても店舗がめっちゃ空いてる‼︎
    ドコモショップみたいに何時間もまったりなんてないですよね😳
    デメリットは店舗が少ないことくらいですかね?

• 1月23日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

わぁ!それは素敵です♪設定とかは店舗でしてくれるなら大丈夫ですね♪
    オプションはドコモやソフトバンクと同じ感じですね。最初につけて、1ヶ月したら外すという。電話で外せればいいですが、店舗で外す事もそんなに苦ではないので(近くにあるので)大丈夫です(^^)

ショップが混んでないのはありがたいです!
    ドコモはほんと休日ですと1時間近くは待ちますし(^_^;)

• 1月23日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

ちなみに、ドコモなどの大手の解約はその後にするんですか?ナンバーポータビリティがあるから、先に解約ですかね?

• 1月23日
  • aki

aki

ナンバーポータビリティで、番号を移行すると自動的にドコモは解約になるんです!
    だからあとからドコモショップに行く必要はないですよ♪
    ドコモポイントが溜まってるなら切り替える前に使っちゃった方がいいですよ〜^ ^

• 1月23日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

へぇ〜!そうなんですね!ナンバーポータビリティで自動的にドコモ解約になるとは!すごーい!!

あ、ちなみに、先程主人に月に何ギガ使ってるの?って聞いたら、7ギガで契約していて、だいたい5ギガ超えるぐらいかなぁと言ってました。どうやらそこまで大容量でも無いみたいです(^_^;)

• 1月23日
  • aki

aki

なんか、電話で番号移行のパスワードかなんか伝えられてそれでやってましたよ💡
    とにかく店員さんに言われた通りにやれば絶対大丈夫です♪

5G超えるくらいならそんなに大容量じゃないですね^ ^
    私往復40分の電車通勤で8G使ってましたよ笑

近くの店舗検索して一度話聞いてみるだけでもいいと思いますよ〜
    そのときによってキャンペーンで料金違ったりするので(´∀`)
    人によって合う合わないはあると思うのでいろんな会社比較してみるといいですよ😊

• 1月24日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

なるほどですね♪やり方は店員さんの言われた通りにしてみます!質問もショップでいろいろしてみてみますね(^^)
    結果主人はまだもう少し変えない〜というので(四年使っていて最近2回も携帯の調子が悪かったのに(´ж`;))私だけでも聞きに行って、同時契約が得なのかなども聞いた上であまり変わらなかったら私だけ先に変えます(笑)

ほんとうに詳しくありがとうございました😊

• 1月24日
  • aki

aki

うちの旦那もスマホ調子悪かったのにまだ変えないって言ってたら、突然画面も映らなくなりバックアップ取れずに仕方なく交換して
    連絡先も全部失ってました笑
    ご主人も気をつけてください😫

• 1月24日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

うわ…私も主人の、それ恐れてます(笑)旦那様大変でしたね(^_^;)
    ちなみに、普通なら写真も移行できるんですよね?電源切れて付かなくなったら元も子もないのに😞
    伝えてみます!

• 1月24日
  • aki

aki

普通ならバックアップ取っておけば写真も移行できますよ♪
    旦那様iPhoneですか?
    iPhoneでしたらiCloudでバックアップ取っておけば中身そのままそっくり移行できます^ ^

• 1月26日
ペロ助

楽天などに限らず格安スマホは細い回線を借りてるので通勤時間やお昼休憩などはYouTubeは厳しいかもです。
私は楽天、夫がマイネオですがどちらもやはり混む時間は繋がりにくいです😅

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

そうなんですね。楽天とマイネオにお入りなんですね!やはり混線するときは繋がりにくいですよね。参考になります(^^)

• 1月23日
  • ペロ助

ペロ助

あとワイモバイルは自社の回線を持っているのでいわゆる格安スマホとは違います😃
    契約年数もワイモバイルは2年の自動更新、格安スマホは1年後は解約料なしってところが多いです。
    機種代金を2年の分割払いにしたければワイモバイルがおすすめですが、試しに格安スマホに変えてみたいってのなら一年で解約可能な会社がおすすめです😃

• 1月23日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

なるほど。2年契約なんですね!でも、少し今ワイモバイルにしてみたいって気持ちが大きくなってきました(笑)
    ペロ助さんの教えてくださった事を参考に、ワイモバイルのショップにまずは行ってみたいと思います(^^)

• 1月23日
まぁあ

ワイモバイルはそこまで安くならないですよ💦通勤に使うとのことなので、ギガ数を多いプランで契約になるかと思うのでdocomoと大差はないです。ワイモバイルへいけば、ポケットwi-fiとセットですすめられると思いますが、辞めたほうがいいです、殆んど繋がりません、移動が多いなら尚更です!
格安シムの会社ならiijmioがオススメですよ!docomo回線で、繋がりもよく不便はありません。
家族でシェアプランもありますし10ギガのプランもあります。
楽天モバイルなどの会社はcmなどで顧客が増え、それに伴い回線数が増えるので遅くなってしまうのが現状だそうです。
格安シムの会社が不安であれば、奥様から変えてよければ旦那さんも変えてみてはどうでしょうか?
私もサトママさんと使い方は同じな感じですが、不便なく使えてますよ^ - ^

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

わぁ!そうなんですか!?
    いろんな格安スマホの会社があるんですね。検討の一つとして考えさせていただきますね(^^)

そうですね、私が先に替えるのも手ですね♡

• 1月23日
stera

私は変えるならY!モバイルで考えてました。
ワイモバイルだけがレンタル回線ではないみたいなので。ちなみにソフトバンク回線になりますよ。
他はすべてレンタル回線なので、通常のキャリアを使用してる方々が優先になります。
私は災害時は繋がらないだろうと言われて、レンタル回線では不安と思いワイモバイルだけが候補でした。
でも結論から言うとそこまで安くはならないので、普通に乗り換えで他社に変えたんですけどね。

ちなみに今、新規加入ならギガ数が倍になるキャンペーン?やってると思いますけど、0.5ギガずつ申し込みをしないといけないようで、友人は次は絶対ワイモバイルにしない!めんどくさい!って言ってました。笑

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

そうなんですか!?あまり安くならないんですか?(^_^;)
    ちなみに、参考までに普通に乗り換えでキャリアはどこからどこにしましたか?
    また、大手の乗り換えって何か得はありましたか?
    良かったら聞かせて下さい(^^)

• 1月23日
  • stera

stera

遅くなっちゃってごめんなさい。
    私はパソコンでも使用したかったのでギガ数が必要で、格安+WIMAXというwi-fiか、大手キャリアの20Gとかのものか、の2択で考えていたんですけど、WIMAXの繋がりが思ったより良くなく、そこで格安の通信状態も不安が残る。となると大手キャリアのがいいかな、という結論に至ったんです。
    1000円くらいの差なら、と思って安心をとりました。
    あとはiPhone7で使用したかった、というのもあります。
    キャリアはソフトバンクからauにしました。
    乗り換えでソフトバンクに出来るならキャッシュバックかなり貰えますし、安くなる気がします(^^)

• 1月26日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

ありがとうございます😊

結果…主人がドコモからソフトバンクに乗り換えました(^_^;)
    12000円以上だったのが、7000円になりました(^^)
    私は、三年以上iPhone5sだったので2年越えた時から機種代無しで6500円だったのですが、iPhone7にして結果機種代1300円が毎月かかりますが、トータルで7400円なので千円弱あがりましたが、主人がとても安くなりましたので良しとしました(^^)

ありがとうございました😊

• 1月27日