※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーミ
子育て・グッズ

出産後実家に帰らず、母に1日おきにサポートしてもらう予定。旦那さんは育休がなく、忙しいので不安。

出産後実家に帰らずにすごした方いらっしゃいますか?
帰らなかった方は、旦那さんに休みをとってもらってサポートしてもらいましたか?
私は実家に帰らずに母に1日おきくらいでサポートしてもらう予定なのですが、母の仕事が終わってからなので日中は1人です。
旦那さんの仕事は育休なんてものはなく、忙しい時期なので有休もとれません。
初めての出産なので、その状態で大丈夫なのか不安です。

コメント

おむすび

家事を全くしなくても旦那さまが何も言わないなら何とかなりますよー

• ミーミ

ミーミ

回答ありがとうございます!
    自分のご飯はどうしてましたか?
    沐浴は産後から1人でもできますか?
    会陰切開して痛すぎるって聞いているので沐浴もしてあげられないのかなぁと😩

• 1月23日
  • おむすび

おむすび

自分のご飯は自分で作ってましたよー?
    休日にネットスーパーとかでまとめて買って、
    カット野菜とかお鍋にガサッと入れてポン酢でテキトーに煮込んだものとか食べてましたー(笑)

私は会陰切開でしたけど、
    だいたい退院して2、3日で普通に過ごせるようになりましたよ?

問題は帝王切開のとき、痛みが結構続くので、
    でも、入院中に動けるようにはなるはずなので、夜にお母様がいらっしゃるのであれば問題ないはず、というか、来てもらわなくても…とか思うかも?(笑)

産後の経過は人それぞれなので、何とも言えませんが、私は妊娠中のストレスが凄すぎて、
    産後は自分でもびっくりするぐらい元気でした笑

それでも、眠い時は眠いし、家事もテキトーだったし、
    ご飯は自分の分だけ作って、旦那はカップ麺やコンビニ弁当で我慢してもらいました!
    それでもいいよーって言ってくれてたので😅

よっぽど甘え甘え体質な方でない限りなんとかなりますよ!

• 1月23日
  • おむすび

おむすび

あとすみません💦
    沐浴、そんなに大変じゃないですよ(笑)
    入院中に助産師さんにやり方教えてもらって、うちの病院では最終日に実際に助産師さんと一緒にやったのですぐ終わるというか、そんな大変じゃないです!

大変なのは準備?(めんどくさい?(笑))
    でも沐浴をそのままにして旦那さまかお母様に後片付けやってもらえるならそれでもいいんじゃないかなーと思いますよ?

• 1月23日
  • ミーミ

ミーミ

そうなんですね😃
    寝たきりでって聞くとそんなにしんどいのかぁと思ってましたが、そうでもなさそうですね😅
    ネットとか宅配とか利用できるものは利用して、頑張らない程度にやりたいと思います😄
    なんとかなると聞いてちょっと安心しました❤

• 1月23日
  • ミーミ

ミーミ

沐浴の後片付けのこと頭になかったです😱
    それは旦那さんにやってもらうことにします😁

• 1月23日
  • おむすび

おむすび

産後の体の状態は人それぞれなのですが、
    帝王切開の場合はやはり体をメスで切るので、普通分娩と違って回復に相当な体力を使うんだと思うんです。だから人によっては退院後もだるいなーみたいな人もいれば、入院中にリカバリーできて、退院後は痛いけど元気!みたいな人もいるし、本当に人それぞれと聞きます。

沐浴自体は、3キロぐらいの子どもをしっかり首支えて体はお湯の無重力の力を借りてささっと洗ってあげれば問題ないです!

『私は』ですが、お湯を捨てるときに、お湯が満タンに入ったベビーバスを持ち上げてお湯を捨てて掃除するのがめちゃくちゃ腰にきてしんどかったです(笑)

まだ購入されてないなら、
    下の方からスポッとお湯の線が抜けるようなやつで、掃除もいちいちスポンジとか使わなくてもバスマジックリンのスプレーでささーっと洗えて、乾いたら折りたたんでどこかに立てかけられるやつだと楽だと思います!

必要なものもアマゾンのプライム会員なら即日で色々届くし、ネットスーパーもほぼ即日で色々届けてくれるので、
    家から一歩も外に出なくても暮らせる時代ですよー♡

注意するとしたら、
    私は産後元気だった割に、痔と膀胱炎になって、なんだかんだボロボロだった気がするので、
    病院に行かなきゃと思ったときに、
    旦那さまやお母様がお休みのとき、子どもを1、2時間見てもらえるようにネゴっておくといいと思います!

• 1月23日
クマ

帰らなかったです!
旦那には普通に仕事行ってもらって、ほとんど1人で育児しました!
たまに母がおかずを持ってきてくれたぐらいです(^^)
意外と大丈夫でしたよ😊

• ミーミ

ミーミ

会陰切開して痛すぎると聞いているのですが、沐浴もするのが辛いですか?💦

• 1月23日
  • クマ

クマ

ごめんなさい、私帝王切開だったのでわからないです(´;ω;`)お役に立てずすみません💦

• 1月23日
  • ミーミ

ミーミ

そんなことないです💦
    帝王切開も同様で激痛だと聞いてるので、自宅でどこまでは動けて何をするのが辛いのかが知りたくて質問しちゃいました😫

• 1月23日
  • クマ

クマ

帝王切開の傷口で、沐浴のときしゃがむ事が出来なくてお風呂の椅子に座って沐浴バスに入れてやってました!💦

• 1月23日
ちび

私は実家に帰らなかったです😊
実母も2〜3日来て、帰りました😊実家も少し遠いし向こうも仕事あるし、なかなか長くは難しいですよね😭

旦那が仕事から帰ってきてから色々手伝ってくれたのでなんとか乗り越えられました😊

• ミーミ

ミーミ

そうなんです💦私も実家が微妙に遠いので毎日来てもらうのも、仕事を休んで泊まってサポートしてもらうのも気が引けちゃって😅
    沐浴は旦那さんと二人でやりましたか?
    うちは旦那の仕事が終わるのが遅いので1人でやるか母に手伝ってもらうしかなさそうです😫

• 1月23日
なごママ

里帰りしませんでした!
旦那も今まで通り仕事してます😸飲み会も行く人です٩( 'ω' )
実母は、床上げまで週3通ってくれました♪

私も初めての子だったので、色々不安でしたがなんとかなりますよ☆
もちろん赤ちゃん優先なので、掃除なんて週1くらいだし、夜ゴハンも支度出来ない日ありました(笑)

• ミーミ

ミーミ

旦那さん、飲み会も行ってたんですね😱
    掃除週1でもしてたんですね😲会陰切開してゾンビみたいになるって聞いてるので、動くのがどのくらい辛いのかがわかりません😩
    沐浴も1人でするつもりですが、それも動くのが辛くて無理なのかわかりません💦
    お母さんにはどんなことをサポートしてもらってましたか?

• 1月23日
  • なごママ

なごママ

確かに会陰切開した後は、座るの苦労しました(>人<;)
    でも退院までに、ある程度痛みはやわらぎますよ✨

母は、水回りの掃除や、オカズ作って持ってきてくれました^ ^
    あとは、赤ちゃんの子守りしてくれて、その間に寝させてもらいました!

• 1月23日
  • ミーミ

ミーミ

そうなんですね😃掃除までやってくれると助かりますね!
    自分が寝る時間確保できるのもいいですね😄

• 1月23日
hoshiko

里帰りしなかったですが、出産後1週間ぐらい自分の母が手伝いに来てくれました。

主人は休めなかったので特にサポートはしてくれなかったです。

• ミーミ

ミーミ

やはり産後1週間は動くのが辛いですか?
    沐浴はどうされてましたか?

• 1月23日
  • hoshiko

hoshiko

そうですね、産後1週間はなかなか体調が回復してないので、最低限のことだけやって赤ちゃんが寝たら自分も寝てゆっくり過ごしてください!

沐浴は、母が風呂場へ連れて行き、洗うのは私、母がタオルで身体を拭いておむつをつけるところを手伝ってくれました。

• 1月23日
  • ミーミ

ミーミ

できるだけ動かないように心がけます😁
    産後1週間くらい沐浴も手伝ってもらうと赤ちゃんも自分も負担なさそうですね😃

• 1月23日

実家には帰りませんでしたし、旦那には退院日だけ休んでもらいました。
母に5日間だけ来てもらい、食事の用意と洗濯をしてもらいました。
沐浴なんかもひとりで入れてましたが大丈夫でしたよ。

• ミーミ

ミーミ

そうなんですね😃どのくらい体力が落ちるのか、無理して動いちゃダメと言われるのですがどのくらいが無理なのかわかりません😅
    沐浴を産後すぐ自分だけでしてあげれるのか心配でしたが、大丈夫と聞いてちょっと安心しました😃

• 1月23日
黄色いクマさん

主事も仕事が忙しい為産後からずっと一人ですが食事は宅配など利用して手を抜くとこは抜きながらすればなんとかなりますよ☆
とりあえず全てやろうとしないことがだいじです(´∪`*)

• ミーミ

ミーミ

産後すぐでも少しは動けるんですか?
    更年期障害とかが心配ですが、無理をしないってどのくらいのことを言ってるのだろうって疑問で😅
    なんとかなるって言われてちょっと安心しました😄

• 1月23日
  • 黄色いクマさん

黄色いクマさん

私は第四裂傷といって出産時ものすごい裂けて手術になったんですがそれでも動けました(*´・д・)!笑
    でもやはり退院後は助産師さんからも更年期障害とかの説明があり床上げまでの食事はネットスーパーや宅配ですませ掃除も主人が休みのときに一気にすまして後はひたすら赤ちゃんの世話に没頭してました(^・ェ・^)
    私も無理とはどの程度のことなのかよくわからないですが基本的に妊娠中と同じようなもので重いもの持ったりしょっちゅう歩きまわったり立ちっぱなししたりしなければ無理の範囲にははいらないのかなぁ?と思います(´・ω・`
    あとみなさんも仰ってるように沐浴はそこまで大変じゃないです(*Ü*)ノ
    なれもありますが大丈夫!

• 1月23日
  • ミーミ

ミーミ

切開した以上に裂ける人もいると聞いてたんですが、手術になるんですね💦
    無理をしない程度!がなんとなくわかりました😃
    ありがとうございます❤
    沐浴、入院中にしっかり覚えてぱぱっと済ませられるように頑張ります😤

• 1月23日
みみ

実家への里帰りは長男のときも今回もしません(^^)
家の環境が心地いいのと主人が協力的だからです★
完璧とは言いがたいですが家事が出来るので全然いけます!

勿論日中は一人でしたがかえって気楽でした♡
夜になれば帰ってくるし〜♡とたかをくくってたといえばくくってたかもしれません^^;
今回はどうなるか分かりませんが主人大好き人間の私は離れたほうが不安です笑

• ミーミ

ミーミ

みみさんは産後どのくらい家事をしてたんですか?
    旦那さんには何をしてもらってましたか?
    私の旦那さんは仕事が終わるのが遅いので、特に手伝ってもらうこともなさそうです😅

• 1月23日
  • みみ

みみ

長男のときは普通にやってましたよ(^^)
    辛ければ休むしって感じで洗濯機回してクイックルワイパーかけて食事作って…笑
    主人の手が空いてる時になにかしてもらってました☆
    普段から手伝ってくれるのでそこまで苦でなかったみたいです(^^)
    遅かったとしてもクイックルワイパーかけたり、次の日のご飯炊く準備してくれたり、お風呂から上がるときに掃除してたりしましたよ◡̈⃝♡

全部をどちらかがやるのではなく、半分やってあるよ〜みたいな感じにしてました★
    今回は長男のお弁当作りがあるのでそこはしばらく主人にお願いすることになってます♡

• 1月23日
  • ミーミ

ミーミ

料理や掃除してくれる旦那さん素敵です✨
    お子さんのお弁当作れるなんて尊敬します💕
    みみさん、妊娠中みたいに結構動いてたんですね😲
    みみさん夫婦のようには絶対いかないですが、出産前までに少しは家事ができるように教えたいと思います!

• 1月23日
  • みみ

みみ

ホントに素敵な人だと思ってます❤笑
    長男が可愛いから〜♡なんて言ってましたけど助かりますね❤
    冷食ばっかでもいい!!♡ありがとうパパ♡と感謝しっぱなしにしてたら意外と何でも出来ました笑

子供が一人増えて何でもやらなきゃいけないと感じたのか色々やってくれます★
    休みながらこれやって〜♡あれやって〜♡くらいでのたくた動いてました笑
    お手伝いができるレベルでいいかなと思います◡̈⃝♡
    お互い体を大事にしながら頑張りましょう♡

• 1月23日
たくママ

産後実家に戻らず
旦那と2人で乗り切りました。
何とかなりました!

主人も、忙しい時期でしたので
休みがとれなかったので
日中は、1人で息子と過ごしてました
幸い、手のかからない子だったので、楽でした!

1ヶ月は寝たきりがいいと言われたので
掃除機は、主人が休みの日に任せたり
たまに
私が、拭き掃除したり。
洗濯物は2、3日溜めてからとか
夕飯などは買ってきてもらったり
宅配してもらっりしてました!

• ミーミ

ミーミ

洗濯はたくママさんがしてたんですか?
    寝たきりがいいと聞くので、動けそうでもやらない方が後々いいのか疑問で😅

• 1月23日
  • たくママ

たくママ

私が洗濯物をやったり
    主人がやってくれたり
    里帰りしない分
    やる事はやらないと気がしまなかったので

極力寝たきりがいいですよ。
    ただ、そうも言ってられませんが。

• 1月23日
  • ミーミ

ミーミ

そうですよね💦
    自分1人じゃないですしね😅
    極力旦那にやってもらうようにします!

• 1月23日
にいな

里帰りして実家に帰りましたが、両親は普通にフルタイム残業ありなので日中はひとりでした。
旦那の面倒見ない為に帰ってきただけです。旦那さんがある程度自分のことは自分でやってくれれば大丈夫だと思います。
産んでからは病院でゆっくりして、退院する頃にはご飯も沐浴も出来ました。
ご飯はお母様にお弁当用意してもらうとか、冷凍で作ってもらうとか、宅配とかで自分の休める時間を作れるようにするのがいいです!

• ミーミ

ミーミ

退院してすぐ自分1人で沐浴できるくらいに回復するんですね😃
    ご飯を作らないだけでもだいぶゆっくりできますね!
    出産までに自分のことは自分でできるように旦那さんに教えたいと思います!

• 1月23日
ねりり

里帰りしませんでした。
育児面では全く問題ないです。ただ旦那さんの食事や家事、掃除は全く手をつけられないほど子供につきっきりになりますからその辺理解して貰えれば。それで何か言ってきたらグーで殴って良いです。笑
もしお母さんに頼める環境があったら、ご飯、洗濯、子供を少し見ててもらって自分の体を休める(寝る)時間を貰えたら最高だったなぁと思います(^^)

• ミーミ

ミーミ

無理をしないとか寝たきりと聞くので沐浴もやらない方がいいのかと疑問でしたが、そのくらいはよさそうですね😅
    家事をできないことに対して文句はなさそうですが、今の時点で「1ヶ月は長いなぁ~」とぼやいてるので無視してます(笑)
    いざとなったらグーで殴ります😁私、空手の有段者ですが(笑)

• 1月23日