※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お金・保険

600万円の差で家を購入するか悩んでいます。妥協できる範囲内の家と600万円高い家、どちらがいいでしょうか?

家を購入するにあたって600万の差は大きいですか?小さいですか?💦+600出せば妥協点なしの家が購入できます。私はどうせ大きな買い物をするのだから600万はとてもとても大金なのは承知ですが、家をどうせ買うなら「600万位」という考えになってしまうのですが、旦那は「600万て!大きいよ!お前は家を買う何千万とかの話で頭が麻痺しだしてチョット感覚がおかしくなってきてるよ?100万でも違えば大きいし!」と言われました。勿論1万でも10万でも安い方がいいのは重々分かってます!でもどうせ大きな買い物をするならば「600万キ違うだけじゃん!」という考えになってしまうのはやっぱりおかしいですかね💦?家を購入する際、ギリギリ妥協できる範囲内の家と妥協なしでの600万円の差…どちらを購入されますか?

コメント

あーか

600万はでかいかと…
月に返済額がどのくらい増えるかにもよりますが(´・ω・`;)
そこ押し切って買ったとして子どももどんどんお金かかりますし、ちょっと大変!ってなった時、あの時600万プラスしなければ…ってもめる原因になりそうですし(ノ_<。)

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます😊
    ボーナス払いが一回10万円違ってきます(年2回の計算で20万ですね…)…大きいですよねやっぱり(^_^;)何か最近、何千万単位での話で頭が麻痺してきちゃってて…!もう少しシッカリと考え直そうと思えてきました🙇感謝の気持ちで一杯です🙇ありがとうございました💕

• 1月23日
てん

私なら、ギリギリ妥協できる家にします😅
今後の生活を考えると600万はデカイです💦

• 新米ママ

新米ママ

大きいですよねやっぱり(^_^;)何か最近、何千万単位での話で頭が麻痺してきちゃってて…!もう少しシッカリと考え直そうと思えてきました🙇感謝の気持ちで一杯です🙇ありがとうございました💕

• 1月23日
  • てん

てん

600万円使ったと思って、家具とかにこだわった方がいいかもです😃

• 1月23日
  • 新米ママ

新米ママ

確かにその手がありますね(^ ^)
    家だけ良くて家具は買えなくなって手抜きよりも家具で家自体をら良く見せちゃいますね♫ありがとうございます💕

• 1月23日
  • てん

てん

家が良くて中身スカスカは悲しいですからね😅
    家具とかで住みやすくしましょ~😁
    その方が安いですしね😁💦

• 1月23日
  • 新米ママ

新米ママ

昨日家族会議を開き(笑)話し合った結果600万安い方に決めました!ちょっと600万の差はウチの家計には厳しいという結果になりました。ギリギリの生活よりも少しでも余裕のあるモシ何かあった時に対応できる生活を選択しました!私の性格上、ドチラの家を選択してても「あーしてれば、こーしてれば」と思っちゃう性格なので(^_^;)笑💦家具をオシャレにしていく楽しみをもって、新生活enjoyしていきたいと思います☺️コメント心より有難うございました💕

• 1月24日
まい

年収にもよりますね。
ローンで安い金利でも月々2-3万は違ってくると思います。
でも、せっかく建てるなら満足できる家にした方がいいですよ。
注文住宅なら600万はムリでも300万高くするとか?

• 新米ママ

新米ママ

建売なのでかすみんさんの言われる真ん中の300万を選択する事が出来ず、どうしても600万の差で考えるしかないんです⤵️

• 1月23日

ギリギリ妥協できるならそちらを選びます!!
私は購入する際に1ミリも妥協できないし、その機能だけは譲れない!というのがたくさんあったので考えていた予算より1000万高い方を購入しました。
一生に一度だし、妥協が出来ないから…

ギリギリだとしても、妥協は妥協です!できるなら負担がかからない方を私は選びます💦

• 新米ママ

新米ママ

ゆみさん車カッコイイです💕
    お金持ちそうですね😻
    羨ましいです💦
    確かに妥協できる性格をせっかく持って生まれてきたならば(^_^;)笑。妥協するのも一つの手かな〜って思えてきました💋感謝致します🙇もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました😊💕

• 1月23日
ゆぴぴ

わたしもどちらかといえば旦那さんの考え方です。けど月々にした時に払える額なら600万出して納得のいく家にします(´-`).。oO

• 新米ママ

新米ママ

昨日家族会議を開き(笑)話し合った結果600万安い方に決めました!ちょっと600万の差はウチの家計には厳しいという結果になりました。ギリギリの生活よりも少しでも余裕のあるモシ何かあった時に対応できる生活を選択しました!私の性格上、ドチラの家を選択してても「あーしてれば、こーしてれば」と思っちゃう性格なので(^_^;)笑💦家具をオシャレにしていく楽しみをもって、新生活enjoyしていきたいと思います☺️コメント心より有難うございました💕

• 1月24日
はらぺこあんよ

600万円の差は立地ですか?
家の設備などの差ですか?
うちは土地を二ヶ所で悩んで
私がこだわって高い方にしました。差が確か同じくらいありました。不動産屋さんからファイナンシャルプランナーの方を紹介して頂いて、月々の返済に無理がないか試算してもらったので、購入を決める事が出来ました。

• 新米ママ

新米ママ

コメント有難うございます☺️
    ファイナンシャルプランナーいいですよね♫確かに大きな買い物だからこそシッカリ色々な角度から調べて見てもらってアドバイスもらえたら不安が飛びますものね☺️ウチはやはり600万の差は厳しかった為、安い方になりましたが💦コメント心より有難うございました💕

• 1月24日

家は3回建てないととよく言いますよね。たぶん、600万妥協せずに建てても住めばあれこれ出てくるものです。

うちは最初の予定よりオプションやらで500万増えました。しかしあーすればこーしたらって出てきますよ(笑)そして更に住んでると、あーすればこーしたらも気にならなくなります😌

一番はお金の問題だと思いますので、ファイナンシャルプランナーさんに相談してもいいかも。

• 新米ママ

新米ママ

本当その通りですよね!
    もう家は慣れですね(笑)
    結局ウチには600万の差は厳しいという結果になりました。ギリギリの生活よりも少しでも余裕のあるモシ何かあった時に対応できる生活を選択しました!家具をオシャレにしていく楽しみをもって、新生活enjoyしていきたいと思います☺️コメント心より有難うございました💕

• 1月24日
ブイ

600万高い方にします!!
600万の差は大きいけど一生モノで買い換えたりできなくないですか?

うちは一番最初の見積もりより2千万増えました╭( ๐_๐)╮
私はそれは大き過ぎるから少しケチりたかったけど旦那が強行突破したんです(^^;;

金今後収入が増える見込みがあるのなら増えてもいいかなー?と思いますよ☆

• 新米ママ

新米ママ

結局ウチは安い方になったのですが、リンゴさんは二千万増えたとは凄いですね‼︎でもキット今素敵な生活を送られてみえるのでしょうね💕旦那さま男気ありますね☺️コメント心より有難うございました💕

• 1月24日
プリン

私なら600万出します!
あとあと付けられないものもありませんか?あーこうしておけば…だけは避けたいです😭✨

• 新米ママ

新米ママ

• 1月24日

600万出して買って満足しても
やはり欲が出るもので
あー、あとこれも欲しかった〜と
なりますよ(;_;)
みんな誰しも満足した家が買えてるわけでは
ないですし…
将来2人目も考えてるなら
私なら妥協します!
そしでも600万出して買いたいなら
それなりの誠意を旦那さんに見せます!
買う時期をずらして
私も働きたい!
働いてるなら給料良いところに転職したい!
など…
旦那さん1人にお金だけ押し付けるのは
可哀想です。(;_;)

• 新米ママ

新米ママ

• 1月24日
まうたん

600はでかいですねー( ˘・з・)
もし貯金が有って、そのプラス分だけでもキャッシュで払えるなら考えますが、元々の予定のローンにプラスするならきついかなー>_<
うちは予定よりプラス120万くらいになりましたが、3年経ってあーすれば、こーすればが山ほど出てる注文住宅です(^^;;

でも建売であれば金額と条件が納得出来る家が見つかるまでは買わないかなー?とも思います!
もしかしたら探せば今の予定額で納得いくのが見つかるかもですし☺︎

• 新米ママ

新米ママ

• 1月24日

600万が家計にさほど影響しないなら買うかな。影響があるなら買わないです。
その分水周りならリフォームする時に気に入ったものを入れるとかにして、今後の資金を貯めていきます。
色々と見て回るとやはりグレードが高いものが良く見えるので、私は逆にひとつひとつの機能を見て本当に必要か?など考えましたよ。

• 新米ママ

新米ママ

• 1月24日

退会ユーザー

家族会議、素敵です(^^)
    数年掛けてお家をオシャレにしていくのも一つの楽しみですよね(*^_^*) 素敵なお家になりますように!

返信いりません(^^)

• 1月24日
  • 新米ママ

新米ママ

ゴメンなさい返信させてもらって😢笑
    何かウルッと嬉しくなりました💕
    有難うございました🙇

• 1月24日
ままり

わたしも今マイホーム購入に向けて色々と見ています。
ですが600万はかなり大きいと思います。
私もこの家が良い!となりますが、予算外だったりして諦めること多いですが:(;゙゚'ω゚'):
確かに旦那様の言うとおりだと思います。

• 新米ママ

新米ママ

• 1月24日
ザト

建売なら、600万高い方を値切れませんか?
私は都内にどうしても気に入った家があり、予算オーバーでしたが、値切って予算内に収めました💕

• 新米ママ

新米ママ

予算頑張りましたが値切れませんだした😢笑。昨日家族会議を開き(笑)話し合った結果600万安い方に決めました!ちょっと600万の差はウチの家計には厳しいという結果になりました。ギリギリの生活よりも少しでも余裕のあるモシ何かあった時に対応できる生活を選択しました!私の性格上、ドチラの家を選択してても「あーしてれば、こーしてれば」と思っちゃう性格なので(^_^;)笑💦家具をオシャレにしていく楽しみをもって、新生活enjoyしていきたいと思います☺️コメント心より有難うございました💕

• 1月24日
たつや

100万円借りる額が増えると30年ローンで月々支払が3500円アップ位で考えて下さい。と不動産屋さんに言われました。
その時の利率で異なるので目安としてと言われました。
2500万円頭金なしボーナス払いなし、30年ローンで月々77500円
3000万円頭金なしボーナス払いなし、30年ローンで月々95000円
になるそうです。目安ですと提示してくれました。

• 新米ママ

新米ママ

わざわざご丁寧に教えていただきまして有難うございます😻昨日家族会議を開き(笑)話し合った結果600万安い方に決めました!ちょっと600万の差はウチの家計には厳しいという結果になりました。ギリギリの生活よりも少しでも余裕のあるモシ何かあった時に対応できる生活を選択しました!私の性格上、ドチラの家を選択してても「あーしてれば、こーしてれば」と思っちゃう性格なので(^_^;)笑💦家具をオシャレにしていく楽しみをもって、新生活enjoyしていきたいと思います☺️コメント心より有難うございました💕

• 1月24日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

ギリギリ妥協できるならそちらにします。600万円はやはり大きいなと思いました💧

• 新米ママ

新米ママ

はい‼︎ウチにはやはり600万の差は大きかったです(^_^;)コメント心より感謝致します🙇有難うございました💕

• 1月24日