※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syuumama
サプリ・健康

インフルエンザの予防接種は有効なのでしょうか?毎年、シーズンの前に2…

インフルエンザの予防接種は有効なのでしょうか?

毎年、シーズンの前に2回予防接種を子供に受けさせていますが、webの記事で予防接種は効果なしというのを読みました。しかも、体に害になると書かれていました。

詳しいかた、是非、教えてください。

コメント

みさぴ♪

ワクチンを受けたからといって必ずインフルエンザに罹らないわけではありません( *˘•ω•˘* )

ただし、ワクチンを接種することにより重症化は防げます!

私の病院では小学生までだと2回接種をお勧めしてました♡

むっくん

インフルエンザワクチンは作られた当初から効果がないと学会では言われていたようです。
そして、ワクチンは薬品の中では劇薬の部類だと調べたら書いてあり知らずに打っていた今までが恐ろしいと思いました(。-_-。)
ワクチンを打ったからといってかからないなどないらしいです。
ワクチンを打って今までかからなかったのは自力らしいです。
大抵の人はインフルエンザにかかっているらしくそれが発症するかしないかの差らしいです。
ワクチンうつよりか自然の方が強い抗体ができていいみたいです。
他にも発がん性があるだの喘息の発作の誘発だの色々と言われています。
去年まで打ってましが今年から私は打たないつもりです。
先日、ママリで教えて頂いたのですがヨーグルトのR-1がいいとか( ´ ▽ ` )
私は今年これで乗り切ります(o^^o)

ゆーゆ

インフルエンザワクチンが効果なしと言われてるのにはいくつか理由があるみたいです。

・インフルエンザには数種類の型がある
・インフルエンザウイルスはすぐに変化して型が変わる
・新型インフルエンザにはワクチンの効果がない

接種したワクチンと感染したウイルスの型が違うと意味が無いということです。
しかもインフルエンザワクチンは感染予防するものではなくて、感染した時の症状を軽くするだけのものです。
ちょうど接種したワクチンに対するウイルスに感染したのであれば症状は軽くなります。

ワクチン接種しても感染する時は感染しますし、ワクチン接種しなくても感染しない人は感染しないと言われてるのはそういう事だそうです。

季節型のインフルエンザで亡くなること確率で言えば0.1%以下の世界だそうで、それもインフルエンザが直接的な原因ではなく合併症によるものだそうです。
新型インフルエンザでは死亡確率も上がりますが、新型インフルエンザに対するワクチンは無いので通常の予防接種をしても何の意味も無いです。

という感じですかね?

もちろんお薬なので副作用がありますが、ワクチンで重度の副作用が起こる確率とインフルエンザで亡くなる確率…どちらもかなり低い確率ですし、どちらでも大丈夫な気はします。自己判断の領域ですよね(´・ω・)

乳幼児であれば、保育園や習い事など集団で集まる用が無いのであれば別に接種しなくても良いかなという考えの方が多い気はします。

乱文、長文ですみません(´・ω・)

syuumama

みなさん、丁寧にありがとうございます。
重症化のリスクと副作用のリスクの天秤なのですね。
今年はどうしようかやっぱり悩みますね…