※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
妊娠・出産

あさか産婦人科での出産経験者や予定の方、上の子供がいる方の対応についてアドバイスをいただける方いますか?看護士の対応に不安を感じています。

埼玉県朝霞市に新しく出来たあさか産婦人科で出産された方、これから出産予定の方いますか?
以前、こちらで口コミを見て、スタッフの方も良い人そうだな~融通も多少はききそうだな~と思って、転院したのですが…お母さん教室で全く融通がきかない、相談にも乗ってくれない、ダメなものはダメという感じで旦那と上の子は廊下で閉め出し状態。
今更転院も出来ないし、これからの出産に不安ばっかりです。
あさか産婦人科で出産された方、これからの予定の方で、上のお子さんがいらっしゃる方は、どう対応されてましたか?
仕事中だから仕方ないのかもしれないですけど、看護士さんは見てみぬふり、知らん顔でこれからここで産むのが億劫になってしまいました。
何か、良いアドバイス頂けたら嬉しいてすm(__)m

コメント

sasasa

6月にあさか産婦人科で出産予定です😊
何度か検診や相談で通っていますが、先生も看護師さんも感じが良かったのでこちらで出産決めました✨

お母さん教室は、立会いが希望だと旦那さんも受けなきゃいけないと聞きましたが、どうして締め出されちゃったのでしょうか…?
良かったら教えてください💦

• あーママ

あーママ

お返事頂いてたのに遅くなってすみません💦

そうなんですね!
    私もそう思ってたんですけど…

子ども同伴NGっていうのは知ってたんですけど、母が祖父の急な入院で上の子を見てもらえなくなり、旦那と子どもを連れて行ったら、凄く嫌そうな迷惑そうな顔をされて、ちょっと外で待っててと言われ、二人は廊下で二時間近く待ってました😥
    で、旦那に来週来れる?無理なら来月でもいいので。出産までに参加しないと、立合できませんから。みたいなことを言われたらしく、土日休みではないので、来月参加できるかも分からず、旦那も看護士が馴れ馴れしい、融通がきかないってイライラ。
    決まりなのは分かりますが、その家庭の事情も少しは聞いて欲しかったです。

• 1月23日
  • sasasa

sasasa

詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    そうだったんですか!
    せっかく大変な中参加したのに、嫌な思いしてしまいましたね😞
    他に受講されてる方にも配慮した結果かもしれませんが、露骨に態度に示すのもどうかと思います‼️
    私なら、その態度に対して他の看護師や受付に文句言いますねー😡

私は初産なのでこちらに決めましたが、上のお子さんがいらっしゃる方ですと、子供連れNGだし預け先がなくて困ったという投稿も見受けられました😩

旦那様はもうここは嫌だー!というお気持ちなのでしょうか?
    これから産まれてくるベビちゃんの出産は人生で1度ですから…
    強気で訴えてせめて対応改善を求めるか、思い切って別の産院に変えるか…
    私なら旦那にどっちにするか相談して2人で決めます😁‼️

どうか良いご出産に繋がりますようにっ😭💕

• 1月23日
  • あーママ

あーママ

ちょっと嫌な思いをしてしまいました💦
    何もない廊下で待たされて、子どもは飽きてギャン泣き、旦那はその子守りでイライラ。
    日曜なので、受付がやってないのも分かるんですが、参加させてもらえないなら、キッズルームで遊ばせてくれれば、まだ良かったんですけどね(;_;)

文句も言いたくなったんですけど、なんかあなた達が悪いんでしょみたいな態度にもーいいやみたいな感じになっちゃいました😔

上の子がいると預け先が本当困りますね💦
    実家も県外ですぐ来れる距離ではないので、頼れる方がいないのが、大変ですね😣

その日は、看護士が馴れ馴れしい、融通がきかなすぎって言って、病院変えようって言い出しましたが…もうお金も払っちゃったし今更転院出来ないので、諦めって感じですけど、せめて対応改善はして欲しいですね😔

いろいろお話聞いて下さって、ありがとうございます!
    少し気持ちが落ち着きました😊

• 1月23日
  • sasasa

sasasa

キッズルームも使わせてもらえなかったんですか😱
    そりゃ泣いちゃいますよー😭
    誰もいないロビーなら尚更寂しく感じちゃいますよね😩
    なんだか私もガッカリです💨

機会があれば、話しやすそうな看護師さんに言ってみてもいいと思いますよ💦💦
    何人かと話しましたが、感じが良くてとっても気遣い上手なスタッフさんも居ましたし‼️

そうですよね💦
    入院申込金?も払っている時期ですよね😔
    この後は良い対応しえもらえると良いですね😭
    とにかく無事に元気な子が産まれますように‼️💕💕

私も今度行ったら、ちょっと目を光らせるようにします🙄笑

• 1月23日
  • あーママ

あーママ

三階で教室だったので、三階の廊下で二人は約二時間近く待ってました😥
    子どもの泣いてる声が聞こえてきて、他のママさん、入院中のママさん、ベビーちゃんに申し訳ないと思いつつ、早く終わってくれー!って感じでした💦

きっと、日曜で人もいなくてあたったスタッフが悪かったんだなって思うようにしてます。
    感じの良いスタッフさんがいてくれれば、また違っただろうなと…

この際、安いし綺麗だし個室だしと思って、無事に産まれてきてくれる事だけを祈ります!

何か、気になる事とかあったら、教えてください笑

• 1月23日
りょう

スタッフの方も感じが良くて、通っていたところよりもお値段もお手頃だったので私も転院してもうすぐ出産予定です!

寒い中廊下に出され、何時間も大変でしたね😣あーママさんもお子さんの様子が気になって母親教室どころじゃなかったですよね💦

私もちょうど母親教室の時に主人の休みが合わず、上の子を見てくれる人がいなくて電話で相談しました😣(旦那は立会いじゃないので、家で子どもを見てもらうだけ)
土曜日なら2.3時間見てもらえる託児所があるからどうか、お友達に見てもらえないかなど相談に乗ってくれて、結局予定日で決められた月ではなく前の予定月の主人の休みが取れそうな日にちに入れてもらうことができました。
急な入院でお子さんが見てもらえなくなってしまい大変だったと思いますが、説明の時に母親教室やNSTは子連れNGと説明があったので、お子さんが見てもらえないことが分かった時点で一度病院の方に確認したら他の方法を提案したり少しは配慮してくれたかもしれませんね…💦

でも確かに新しい病院でまだマニュアルどおり!融通きかないってかんじで、突然やってくる出産も上の子は分娩室は入れないし、家族がすぐに来れなかったらどうしよう…やっぱり前に通ってたベビーシッターさんがいる産院の方がよかったかな…などと私も思いますが、もうタイミング良く母がきてからor旦那の休みに生まれてきてくれと願うばかりです😭

全然答えになってなくてすみません💦

• あーママ

あーママ

お返事、ありがとうございます!

私も同じ感じで転院してきました!

本当、母親教室どころじゃなかったです💦
    旦那にも俺は何しに来たの?って文句言われてしまいました😣

りょうさんも上のお子さんがいるんですね!
    りょうさんもいろいろ大変だったんですね💦
    私は、前日の夜に子どもを見てもらえないことが分かり、日曜だから託児所も無理だと思い、(利用した事がないのでよく分からないですが💦)当日連絡なしで連れて行ってしまったので、当日でも連絡してたらまた違ったのかもしれないですね😔

以前、別の投稿で見てもらえる人がいないから連れてきた、子どもNGと知らずに連れてきたという方がいて、どちらも快く参加させてもらったというのを見ていたので、急きょでも対応してくれるだろうと安易に考えてしまいました…

今回の事で、上の子がいる場合、値段が安くても融通がきかないと難しいなって痛感しました。
    私も子どもを見てくれる前の所の方が、高いけど良かったのかなって思いました…
    でも、本当にもうタイミングよく産まれてきてくれる事を祈るだけですね😣
    タイミングよく、元気な赤ちゃんが産まれるよう、祈ってます!

いろいろ詳しく教えて下さって、ありがとうございます!

• 1月23日
りょう

別の口コミの方はOKであーママさん家族は廊下へなんてひどいですね😭
その口コミを見てたら大丈夫だなって連れて行っちゃいますよね!旦那さんのイライラも全部こっちに回ってきちゃいますし、旦那さんもまた都合をつけて1人で母親教室行かないといけないし、1人でなんて旦那さんも気まずいですよね、きっと…

前の病院もきっと一緒ですね😣
15万の違い大きいと思って転院しちゃいましたが、安心感が違いましたよね…今更言っても仕方ないですが💦

一度こういう嫌なことがあると印象悪くなっちゃいますが、あーママさんも気持ちよく元気な赤ちゃんを出産できますように✨お互いタイミング良くうまれてきてくれるといいですね💕

• あーママ

あーママ

はい…その口コミを見て安くて綺麗で融通もきくなら!って思って転院したんですけど…実際は違いましたね💦
    その口コミは、確か開院して数ヶ月とかだったと思うので、半年もたてば患者も増えて病院側も強気になるのかな?って思いました。
    旦那は、もう立合しなくていい?融通がきかないなら、本当に急な出産の時、立合できなくない?部屋で子どもと待ってるよって言ってきました。
    旦那の性格上、たぶん一人でなんか参加しないと思います…その前に仕事で行けない可能性もありますけどね💦

きっと一緒ですね!
    本当、今更ですが、安心感って重要ですね😣
    診察までに何時間も待たされるのが凄く嫌でしたが、今思えば、それだけ人気で安心感があったんだな~と思いました…

とりあえず今は、タイミングよく元気な赤ちゃんが産まれてくれることだけを祈ります!
    お互い頑張りましょう☺

• 1月24日
ともりん

そんな事があったんですね😫💦💦
私は初産で去年あさか産婦人科で出産しました。私の時はまだ患者さんも少ない時期だったので個人的に30分くらいで終わってしまったので今の母親学級がどんな感じなのかが気になります!
立会い希望でも上のお子さん診てもらえない家庭も多いはずだから病院側も対策取らないといけませんね!
出産を終えた私の感想は、通院から退院後も含めて大満足です。退院した今でも病院スタッフには良くしてもらってます♫退院後も乳腺炎になったり何かと病院にお世話になることが多くてその度に色々と相談に乗ってくれます!入院中は美味しいご飯に手厚い看護をして下さいました。気の合う看護婦さんは陣痛中はわざわざ休憩時間に様子見に来てくれたり励ましてくれたり頼もしかったです!
スタッフも若い方からベテランの方々までたくさんいますので、あーママさんも自分の気の合うスタッフを見つけて下さいね♫
助産師さんも授乳指導熱心にしてくれるので助かりました!
入院中の事でわからないことあれば聞いてくださいね♫
入院中の美味しい写真載せときます☆

• あーママ

あーママ

お返事、ありがとうございます!

私が参加した時は、パパも一緒の方が多くて、10組程いました!
    自己紹介から始まり、簡単なグループワーク、出産の流れ、当日の持ち物の確認などの話で約二時間近くかかりました!
    個人的だと少し寂しい気もすますが、早く終わるのはいいですね✨
    私は腰痛が酷くて同じ姿勢でずっと座ってるのが、正直辛かったです💦 

本当に対策を考えて欲しいです!
    急な用事で子どもを預けられない家庭もあるってことを分かって欲しいです😔
    仕事の関係で別の日に参加できるかも分からない、参加できないなら、立合拒否っていう考えをやめて欲しいです。

めいたんさんは、きっと良いスタッフさんに巡り会えたんですね✨
    私も、せめて入院中は良いスタッフさんに巡り会いたいです。
    入院中、分からないことがあったら、また教えてください!

そして、美味しそうな写真、ありがとうございます☺
    食事は本当、美味しそうで楽しみです😋

• 1月24日
  • ともりん

ともりん

うちの旦那は立会いでしたが...分娩室入ってからは正直いるだけって感じでした笑
    呼吸法とかもなーんも練習せず、その時その時で助産師さんの言われるがままでした!

お産セットに入ってる産褥パッドだけでは絶対足りないのでナプキン多めに持ってた方が良いです!赤ちゃんのオムツも!自販機もありますが、水分も余るくらい持ってた方が良いですよ!冷蔵庫に病院側からもらえるやつが入ってますが足りませんので。
    料理は美味しいですよー❤
    朝と夜は病室まで運んでくれるし楽チンでした♫
    退院する時、赤ちゃんの足型取って出産記録ももらえますので記念になります♫
    プレゼントの洋服だいたい決まりました?

• 1月24日
  • あーママ

あーママ

うちの旦那ももし立合したら、絶対そうなると思います笑
    1人てんぱって汗だくになってそうです😅

ナプキンとオムツは、母親教室の時にも言ってました!
    あとは、水分ですか💦
    全く考えてませんでした😓
    フリードリンク的な自販機はない感じですかね?

朝と夜は病室で、昼だけ何で別なんですかね?😅
    ちょっとそこは謎ですね💦

赤ちゃんの足形取ってもらえるのは、本当いいですよね!
    楽しみです😍

プレゼントの洋服って、ロビーの所に飾られてるバスタオルとかいろいろある中から選ぶ形ですか?

• 1月24日
  • ともりん

ともりん

分娩中は旦那の手を握ることなく...笑
    赤ちゃん出たらご主人赤ちゃんの方行っててーって感じで私はひたすら縫合されて叫んでました。

フリードリンクないんですよ!お昼はテーブルにあるお茶飲み放題だけど、その他は自販機で買うしかないから私は大きなペットボトル持ち込んで飲んでました♫

こんなのいつの間に撮ってたの?って写真もくれるので楽しみですよ♫
    ロビーにある洋服です!!
    私はスリーパーもらったんですけど、今の時期すごく重宝してます。
    あーママさんの時期だと違うものが良さそうかな?

• 1月24日
  • あーママ

あーママ

そうだったんですね💦
    立合でも、意外と男は役に立たないって感じですか?笑

ないんですね😅
    なら、自分で持参した方がよさそうですね!

写真もくれるんですか?
    それは楽しみですね😊

いろいろ種類あって、悩みますね💦
    スリーパーは長く使えそうでいいな~と思ったし、パーカーとかの羽織ものもいいな~と思って、まだ全然決めてないです😅

• 1月24日