※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

息子はハイハイやつかまり立ち、つたい歩きができるようになりましたが、まだ一人で立ったり手を放すことはできません。他の子供と比べてのんびり屋さんかもしれません。他のお子さんは何ヶ月ごろ歩くようになりましたか?

明日で一歳2ヶ月になる息子がいます。
息子の成長についてなんですが、
今はハイハイしてつかまり立ち
つたい歩きまで出来るようになりました。
歩行器もうまく乗ってます。

ただまだ1人で立ったりつかまり立ちした手を
放そうとかはできません。

私の周りの友達の子は早くから歩いてるのですが
まぁうちの子はのんびり屋さんなのかなくらいに
思ってます。いつになったら自分で立って
歩いてくれるかな〜?と心待ちにしてるところです。

みなさんのお子さんは何ヶ月ごろ
どのようにして歩くようになりましたか?
すこし気になったので教えてください!

コメント

eringi

うちの息子は10ヶ月で歩けるようになりました!
歩けるようになるまでは両手を持って一緒に歩いたりしてましたょ🎶
保育士なのですが、保育園では1人で歩けない子に手押し車や、両手を持って一緒に歩くなどの補助をしていました✨

ゆんぽぽ

つかまり立ちから1人で手を離して立てるようになったのは1歳3ヶ月でした。
歩くのも1歳4ヶ月に入ってからやっとです。

座った状態から1人で立つのは5回に1回のペースで出来るようになったくらいです👌

大丈夫ですよ〜急に出来るようになりますから☺️✨

shiita

うちも1歳2ヶ月ですがうーたんさんとおんなじです。
つかまり立ちや片手離しはしますが、一向にひとりたっちも歩くのもできません。両手持って誘導すると一応私に体重かけながら家の中は歩きます。

つかまり立ちやハイハイも11ヶ月と遅かったのでこれまた遅いかなと…

空色のーと

うちは11ヵ月くらいでした( ´ ▽ ` )ノ

大体、つかまり立ちから手を離して立ちたがるようになり、それができると、歩こうと倒れ込む、それが段々と1歩、2歩、となる、ですね!

MaMa

うちも1歳2ヶ月でやっと1歩出て、ちゃんと歩けるようになったのは1歳4ヶ月頃だったと思います(・ิω・ิ)
今はマッハで走りますよ笑

1歳7ヶ月の今は言葉が遅く、アンパンマンくらいしか言えません(^_^;)
息子のペースでゆっくり成長してくれたらーとあんまり気にしなくなりました♡
周りが早いと焦りますよね!
保育園ではみんなに追い抜かれてますよ笑

はるかい

うちは長男が1才2ヶ月で急に歩き始めました。長男は寝返りも7ヶ月でしたしハイハイはいっさいせず、ズリバイで進む感じで捕まり立ちと同時に2.3歩あるくようになり、直ぐでした。次男は今11ヶ月ですが、寝返りも4ヶ月なる前にマスターして早く、今はハイハイ&手押し車等でスタスタ歩きますが片手離ししたり座ったり立ったりしますが、まだ両手離して一人で立ったり歩いたりは出来ません( TДT)うちも友達のとこはトコトコ歩いてるので羨ましいです( TДT)