※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin5
子育て・グッズ

1. げっぷが出ない時の対処法は? 2. 寝かしつけ時の横向きのコツは? 3. 寝かしつけ後の様子を見る必要はありますか?

いつもお世話になっております(^^)

現在2ヶ月の娘の育児中です!

私は心配症で、乳幼児突然死症候群や、夜間吐き戻しからの窒息死などが怖く、私が寝ている間に何か起きてるんじゃないか…>_<といつも心配して、赤ちゃんが苦しむ夢ばかり見てしまいますf^_^;

特に夜中の授乳後げっぷがでない事が多く、10分程したらあきらめて横にして、軽く右向きになるように調整して寝かしていますがなかなかうまくいきません…

そこで質問です
①寝かしつけの前にげっぷがでない時どうしてますか?
②軽く横向きに寝かすコツはありますか?
③寝かしつけた後しばらく様子を見ますか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

✴︎13✴︎

①ゲップが出ない時は諦めて横向きに寝かせます(o´∀`)ノ
②タオルをくるくる巻いて背中に置いて横向けてました(✿╹◡╹)
③寝かせた後は心配でしばらく見守ってます(ノ∀`*)
私も極度の心配性です焦るよね

• rin5

rin5

諦めて寝かさないとずっとねれないですもんねf^_^;
    タオルくるくる横向きですね!今夜からやってみます♡
    やっぱり寝た後も心配になっちゃいますよね〜!
    共感してくれる方がいてなんだかホッとします(^^)
    お返事ありがとうございました〜m(_ _)m

• 1月22日
えっちゃん♡

眠れないくらい心配でしたら「ベビーセンス」というのがあり産院で使っていました‼
赤ちゃんの呼吸や動きが一定の時間止まると警報が鳴ります💡

• rin5

rin5

ベビーセンス!初めて知りました‼︎
    早速調べてみたいと思います(^^)
    いい情報ありがとうございますm(_ _)m

• 1月22日
  • えっちゃん♡

えっちゃん♡

ベッドから抱っこする時でも切り忘れると鳴ってしまいますが(笑)安心はできます💡
    ちなみに使っていたのは布団の下に敷くシートタイプの物でした(^^)
    見てみてください☆

• 1月22日
  • rin5

rin5

おっちょこちょいなので、切り忘れちゃいそうですが…笑
    シートタイプですね!
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 1月23日
a

すごくわかります私も心配性です(*_*)
①飲み終えてゲップでなさそうだなぁって思ってから20分程縦抱っこしてあげてました!
②背中にタオルや毛布をいれてあげて斜めに体をしてあげる
③私はかわいくってかわいくって(笑)10分くらい寝顔見てから寝てたのでその間は吐かないか見てましたよ!

• rin5

rin5

20分縦抱っこ凄いですね‼︎
    心配症のくせに睡魔に負けて5分でギブアップしちゃいますf^_^;
    タオル類で傾斜つけるのやってみます!
    寝顔って本当に可愛いですよね〜(^^)♡
    10分程みてるのですね、参考になります!

お返事ありがとうございました〜m(_ _)m

• 1月22日
おうちゃん♥

私も心配性で新生児のころ息子のせいではなく勝手に寝不足になってました。笑
うちは母乳をのみながら寝ていたので横抱きの姿勢からじわーっと一緒に横になり、腕まくらをして寝ていました。しばらくして腕ははずしてました。

• rin5

rin5

分かります‼︎夜中ぐずってもないのに心配で何度も顔を覗きこんだり…笑
    腕まくらだと何かあってもすぐ気づきやすいですしね(^^)
    参考になります!ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月22日
あやさん

赤ちゃんの事色々心配になりますよね…(ToT)私も同じです。昼間起きている時でも急に病気になったらどうしよう?とか、熱を頻繁に計ったり( ´∀`)でも、そうすると自分自身が疲れてしまうので、あまり考えない様にしてます。
赤ちゃんとどうやって楽しく過ごそうか考えてます。夢でうなされるなら、赤ちゃんが寝たあとに良い夢見てね~と心の中で思ってみてはどうでしょう?そしたら、ママの心も少しは穏やかになりませんかね?
げっぷなんですが、出ないなら縦抱きを5分ぐらいしてあげます。寝てるのにげっぷさせるのかわいそうなので。うちの子も、夜寝る時にミルク飲みながら寝てしまう事が多いのでしばらく抱っこしてます。特に問題なく寝てますよp(^-^)q

• rin5

rin5

そうなんです!!
    初めての子だからか…心配しすぎちゃって疲れちゃうんですよね>_<
    大丈夫だと言い聞かせて、赤ちゃんに入眠時にそうやって語りかけてみたいと思います(^^)
    共感してくれる方がいてホッとしました(^^)
    ありがとうございました‼︎

• 1月22日
奈々

ゲップが出ないときは枕の下にタオルなど挟み斜めにして首を横に。あまり体全体を横にしてしまうとうつぶせになってしまう可能性があり、それこそ窒素死したらいやだなって思ってました。

• rin5

rin5

確かにうつ伏せになってしまったら余計リスクあがりますもんね!
    首だけ横に!
    参考になります!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月22日