※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tayataya
子育て・グッズ

食べ物を食べる時に苦労している方がいます。口にたくさん入れてしまったり、お皿を倒したりします。食べ物を少しずつ与え、離れた場所にお皿を置く方法があります。同じ経験の方いますか?

食べ掴みの際、どんどん口の中に入れてしまって、苦しそうにします。小さくしたものを何個か置いても、それを何個も入れてしまうので、口の中がいっぱいになります。
また、目の前にお皿を置くと、倒そうとしたり、裏側を見ようと裏返したりもします。

なので、いつも離れたところにお皿を置いて、小さくした食べ物を1.2個、食事用のチェアについているトレイの上に乗せてあげています。

同じような方いらっしゃいますか?何かいい方法教えてください。

コメント

あやみ

うちの子はちゃんと食べて飲み込みますが、お皿の意味は果たしてません^^;
同じくお皿の底を見せたりするので、チェアのテーブルに乗せてあげちゃってます(*´∀`*)

口の中がいっぱいで苦しそうなら、まだスプーンなどでお母様からあげてみてはいかがでしょうか?

うーたん

口の中にもってっちゃうんですね❗ずっとどんどんをやってると、くせになっちゃうとおもうので、時間はかかるかもしれないですが、一個ずつおいて、あげたらどおですか?
ごっくんしたら、次のを食べようねーって声かけした方がいいかもしれないですね‼

Lynn

うちの子も同じです😂
なので、あっという間に食べ物がなくなります💦
それでも好きなように食べさせて横から私が食べさせてます😅
上の子の時も、こんな感じでしたが食べるようになりましたよ💕

みわ30

自分で考えるようになりますよ!
入れすぎると自分で出して口に無くなったらまた食べて…段々わかるようになってます。
少しずつ出すのもありかと思いますが、常にやってあげるのがしんどいので、うちは好きに食べてもらってます。何度か裏返しても何もないとわかればしなくなりました。
思い切って自由にしてみるのもいいのかな?と思います^ ^

さといもころりん

うちの子もそうでした。
よく、パンを喉に詰まらせたりしてしまい、すごく怖い思いをしたので、上手く食べれないうちは、近くでしっかり見て、少しずつ食べさせていました😅
ちゃんとカミカミモグモグしようね〜って声かけも!
地道で大変ですが、これしかないです😣💦

ゆず※ゆず

お口にいっぱい入れるのはまだ、自分の口にどれくらい入れればいいのか分からないからみたいです(◍ ´꒳` ◍)
そうやりながらどれくらいの量がいいのか学んでいくそうです(●´∀`●)
詰まらせない様に注意して見ていてあげる様にしてました

sO-ちゃん

うちもすぐにひっくり返すので、裏に吸盤がついてるお皿使ってました!
最初は適量がわからなくて詰め込んじゃうらしいですよ😊✨
そのうちどのくらい入れたらいいかわかっていくと思います!
喉につまらないように目を離さないで好きにやらせてました✨