※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、吐き悪阻で2キロ痩せた後、急激に増えてしまい、心配しています。食事量に気をつけているのに増加し続けるので不安です。他の方はどのような感じでしたか?

こんばんは(^^)
妊娠中の体重増加について質問させて下さい。

初期〜4ヶ月頃まで吐き悪阻があり、2キロほど痩せました。
悪阻が落ち着いてきて、食べられるようになったら3週間程でなんと4.5キロも増えてしまいました…
その後の5か月検診では、「ちょっと増えすぎだけど悪阻で痩せた分もあるからこれから気をつけてね〜」と言われました。

それから1ヶ月経ち、また2キロも増えてしまいました…
6ヶ月検診が来週なのですが、さすがにやばいですよね…

食事量も特に食べすぎたりはしてないつもりですし、保育士をしてまして仕事でも結構動いているはずなのにどんどん増えていくので怖いです( T_T)

みなさんは体重増加どんな感じでしたか?

コメント

R&R.mam

あたしは食べ悪阻だったので出産の時の体重は+19㌔でした😅💦💦
検診の度に「これ以上増やさないように気をつけて」と言われてました

また1度だけ「これ以上増えると帝王切開になる可能性あるよ」とも言われてましたが普通分娩で出産しましたよ🌀
本当はこんなに増やしちゃダメなんでしょうが…食べ悪阻だったので…仕方ないと思ってました。。

• みにー

みにー

コメントありがとうございます(^^)
    食べ悪阻も辛そうですね泣
    わたしも今若干食べ悪阻っぽいんですよね…
    我慢はしてますが( ´Д`)
    体重管理頑張りたいと思います!

• 1月22日
ゆかふじY

私はつわりなかったです❗
強いて言うなら眠づわり?(笑)
食べ物も普通でした☀
ただ、焼き肉に行った夜吐きました(笑)そしたらやっぱり女の子でした♥(笑)
そんなこんなで、私は体は辛くなかったので、体重管理、結構がんばって、+8キロです😄
頑張って抑えたから、体が楽だったのかもしれません🍀

• みにー

みにー

+8キロ…わたしの理想です♡
    でも今のままいくと確実にオーバーしてしまいます泣
    わたしも体重管理頑張ります!

• 1月22日
  • ゆかふじY

ゆかふじY

妊娠中って、ちょっと食べたり飲んだりするだけで体重増えますよね😅(笑)
    確かに欲してるからなんですが嫌ですよね😅(笑)
    私は、半身浴とかしてむくまないようにしたり、後期は、アパートから実家で休憩してアパートに戻るコースで散歩して、雨降らない限り、毎日6000歩は歩いてました😃
    今思うと、すごい歩いてたなって(笑)
    モールとかに1日いても、2000歩くらいですもんね😅(笑)

• 1月22日
  • みにー

みにー

そうなんですよね〜泣
    今もお風呂上がりにアイス食べちゃいました(*_*)
    ダメだと思っているのに…意思が弱いわたしです泣
    6000歩ですか?!?!
    それはすごい!
    わたしも見習います!
    やっぱりウォーキングいいんですね★
    わたしは雪国なので今は雪寄せ頑張ってます笑
    が、効果はイマイチ…泣

• 1月22日
  • ゆかふじY

ゆかふじY

雪かき、たまにやるといい運動ですよね🎵
    お腹に力入りすぎないように気を付けてくださいね❤
    それこそ、今の時期なら雪のないモールに1日入り浸って歩くのも手ですよね🍀
    あとは、温泉につかってマッサージとか❗
    生まれたらできなくなることやりました❤
    現実、温泉に行ってゆっくり~🐤なんて、できていません(笑)
    日々のお風呂さえ、からすの行水(笑)

• 1月22日
  • みにー

みにー

モールで歩くの良さそうですね!
    楽しみながらできそうです♡
    さっそく万歩計のアプリをダウンロードしました笑

温泉もホントに今のうちですよね(^^)
    いろいろ自分のためにも時間使いたいと思います!

• 1月23日
  • ゆかふじY

ゆかふじY

ベストアンサーありがとうございました☀

• 1月25日

私も悪阻が終わったとたんにどんどん増えました。食べなくても増えるのはなぜ((((;゚Д゚)))))))
水を飲んだだけで増えます。

26週あたりから停滞していますが、これから臨月はもっと増えると言われ、恐怖しかありません。
お腹すいたら完食せずに麦茶とか飲んでますが( ;∀;)
ちなみに29週までに10キロ増えました。
元々痩せ型ですが、さすがに怒られます。

• みにー

みにー

水を飲んだだけで増えるってすごく共感できます!
    むしろ空気すってるだけで増えるんじゃないかという恐怖にまで襲われてます笑

わたしも痩せてる方だったのですが、現時点で6キロ以上増えてしまったので焦ってます…
    これからが更に怖いです((((;゚Д゚)))))))

• 1月22日
とりっぴ

私も初期は悪阻がひどく4キロ痩せて、その後6ヶ月検診まではかなっぺさんみたいな感じで体重増えてってました!そこからしばらく太らない時期があり、後期になると1週間に1キロ太ることもあるくらい、びっくりするほど太っていきました(°∀°)💦

37週で出産しましたが、15キロ増でした(;゚∀゚)

• みにー

みにー

1週間に1キロ…わたしも今のペースでいくとそうなりそうです泣
    体重管理がこんなに大変だとは思いませんでした(*_*)

• 1月22日
  • とりっぴ

とりっぴ

私も妊娠前は体重管理が大変なんて思ってもなかったです(;゚∀゚)でも、我が子に会えるのももうすぐですし、今のうちに体重増加をおさえておくと産後も楽だと思います( ¨̮ )♪

あ!母乳育児なら、何にも気をつけなくてもどんどん体重ももとに戻ってくので、あんまり神経質になりすぎなくても大丈夫だと思います(*´˘`*)♡

• 1月22日
  • みにー

みにー

そうですよね╰(*´︶`*)╯♡
    産後のためにも体重管理の方頑張りたいと思います!!

母乳だと体重戻りやすいんですね★
    少し安心しました♡
    だからと言って体重管理怠らないようにしなきゃですね(*_*)!

• 1月23日
  • とりっぴ

とりっぴ

私もでしたが、仕事をしてる人は産休に入るとどっと太るひとが多いみたいなので、頑張ってください(´・ω・`)

でもでも♡あっという間のマタニティライフなので、体重管理とか色々と大変なこともありますが…楽しんでくださいね♪

• 1月23日
  • みにー

みにー

あ〜わたしもそのパターンになりそうです((((;゚Д゚)))))))
    気をつけなければならないですね!

ホントにあっという間ですね。
    ここまでもあっという間でした…(><)
    悪阻も終わったのでマタニティライフ楽しみたいと思います♡

• 1月23日
かりちゃん

私は、つわりが酷くて10キロ減り健診時に先生に話してビタミン剤を打って貰ってから食べれるようになり出産までの体重は元の体重に戻り怒られる事は無かったですね(^◇^;)
±0でした(*⁰▿⁰*)
私が行ってた産婦人科は体重が増えたら厳しいと聞いてましたが怒られる事は無かったので良かったです✌︎('ω'✌︎ )

• みにー

みにー

悪阻で10キロも…相当辛かったでしょうね(;_;)
    毎回体重測定が鬱になりそうです泣

• 1月22日
  • かりちゃん

かりちゃん

つわりが酷くて実家に帰ってましたね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    実家の2Fで寝る時は階段登るのも一苦労でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    手すりを使って登らないとキツかったですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    私は浮腫みで注意された事はありますね(^◇^;)

• 1月24日
しぃちゃん

間もなく臨月なんですが、今4キロしか増えてません 気をつけたことは塩分をほとんどとらず、でもお腹いっぱいご飯を食べました。3食たべ、おやつ、寝る前も少し甘い和菓子などを食べます。赤ちゃんは順調で少し大きめだねって先生が言ってました。
切迫早産で少し前まで入院してたのですが、病院食の味が普段食べてる物より凄くして、退院後減塩醤油などを活用してます。塩分無しのマヨネーズ、ケチャップ、うどん、蕎麦 沢山ネットで売ってましたよ

• みにー

みにー

す、素晴らしいです!
    わたしも見習わなければいけませんね…
    食事も妊娠前と同じように摂っている状況なので、食生活をまずは改めてみたいと思います★
    参考にさせて頂きます♡

• 1月22日
ゆかふじY

ほんと、子供がうまれたら、トイレにさえ自由に行けなくなりますから、今のうちですょ🎵
19週なら、まだお腹も出てきてないと思いますし、動けるうちに楽しんでください❤
あ、あと、散歩して、よかったなぁと思うことは、体力ついたのと、分娩に役立ったことですかね😃
私は、散歩のおかげで4時間で産みました(笑)
産後も当日くらいしかペンギン歩きしなかったので、翌日にはスタスタ歩いてました♥
関係あるかわかりませんが、少しは役にたったのではないかと思っています☀(笑)

• みにー

みにー

体力つけるのはいいことなんですね!
    仕事が休みの日はできるだけ歩きたいと思います♡

いろいろ教えて頂きありがとうございます(^^)
    とても参考になりました!

• 1月23日