※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろすけ
子育て・グッズ

予防接種の4種類を同時に受けても大丈夫でしょうか?同時接種の体験談を聞きたいです。

予防接種について教えてください。
もうすぐ2ヶ月になるので、予防接種の予約を入れてきました。

ヒブ、肺炎球菌、ロタウイルス、B型肝炎の4種類です。
予約した後にふと思ったのですが、4種類も一気に受けて大丈夫でしょうか?
医者が大丈夫と言うのだから大丈夫だと思うのですが、ちょっと不安になってきたので同時接種をしたことのある方や周りにしていた人がいた方の体験談を聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ようこ

うちも生後2ヶ月の娘がいますが、
さすがに怖いので、そんなに沢山同時接種はやりません。多くて3種類までにしといたほうが(^_^;)

七星-02

わかりますー!たくさん受けていいのか不安ですよね…。
わたしも2ヶ月の時から毎月予防接種させました。B型肝炎はしなかったので、
2ヶ月→ヒブ、プレベナー、ロタ(経口)
3ヶ月→四種混合、ヒブ、プレベナー、ロタ(経口)
4ヶ月→四種混合、ヒブ、プレベナー、ロタ(経口)
5ヶ月→四種混合
6ヶ月→BCG
というスケジュールで4週間おきに受けてました。
先生と看護師さんと相談して、一気にやってしまった方が赤ちゃんにとっても何回も受けたりする不安が無くて良いと思ったのでダダダダーっと済ませました。
次は一歳になるまでお休み中です。(*^_^*)
うちは予防接種の日は特別抱っこをたくさんしてあげてました(*^_^*)
赤ちゃん平気そうにしてて、わたしの方がうろたえて、看護師さんに笑われちゃいました。
暑い季節なので、気をつけて行ってくださいね(*^_^*)

ちゅう

うちの娘はロタはしてないですけど、
同時接種は全然大丈夫ですよ‼︎
稀に熱出しちゃう子もいるみたいですが
全然大丈夫ですよ〜( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

R.mama

4ヶ月のママです!
自分の子供3つ同時にしたけど
大丈夫でしたよヽ(´ー`)ノ
打った日はいつもより熱でたけど
心配ないです!
自分も心配だったんですけど.

ひなまま

私もロタはしてません。
3つはこのまえ同時にしましたが
4つ同時はさすがに怖いですよね(´ι_` )

それに、4つ同時だと娘もかわいそうで
あんまりいっきににはしないほうが
いいかなぁと思いました(´・_・`)

いしゆ

うちも4種類同時に受けました。副作用が心配でしたが大丈夫でしたよ!2回目は5種類です(^^;;心配は続きます。

いしゆ

ちなみに私も心配だったので受けた人に聞いたら大丈夫だったと言われ安心しましたよ(*^^*)

颯ママ

4種同時でした(・∀・)
と言うか私の場合何も言わなくても先生が結構強引にやってくれてました(。-∀-)ノ笑

私も最高で4種類の同時接種やりました‼️

確かに見てるとかわいそうだし、副作用が心配でしたがうちの子はなんとも異常はありませんでしたよ❗️

不安ならやらなくていいと思います?

ただし、同時接種で進めていくと通院が少なくて済んであっという間に終わります‼️

あっくんママ

うちはまずヒブと肺炎球菌を打ってから、1週間後にロタとB型

あっくんママ

途中になってしまいました(^^;;すみません。

1週間後にロタとB型打ったんですが、ヒブの時にその日だけ熱を出し少しグッタリしてました。次の日には下がってました(;´Д`Aちょっとドキっとしました。
3ヶ月の予防接種も同じようにする予定です。

フクロウ

小児科で働いています。

私の勤務先の先生のやり方ですが、初めての接種はまず一種類から始めて、問題なさそうなら徐々に増やしていってます。

増やすと言っても、注射は二種類まで・経口接種(ロタ)を含む場合は経口+注射二種ってパターンが多いです。

肺炎球菌の注射は腫れやすい&発熱の子が多いみたいなので、単独で受けると安心かなと思います。

リンゴママ

私も同時接種心配だったんですが、小児科で1つ受けても4つ受けても、副作用のリスクは変わらないから大丈夫と言われました。先生によって考え方が違うみたいですが…
私はロタ含め一番多い時で5つでしたよ^^;
逆に何回も痛い思いをしに行くのも可哀相だし、1つずつにしたら、それこそほぼ毎週行かないといけなくなるし、私の場合冬だったので予防接種専用の受診時間ではあったけれど、なるべく風邪や病気をもらうリスクは減らしたかったというのもあります。

ぴろすけ

沢山回答頂けてびっくりしました!

やはり同時接種ってかわいそうな気がしますよね…リスクは別々に受けるのと変わらないと聞きますが…。
でも何回も何回も病院通って痛い思いさせるよりいいのかな?とも思うし。

もう一度医者と相談してみようと思います。

皆さんの回答とても参考になります^_^
ありがとうございました!