※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わもし
妊娠・出産

妊娠10週5日の初マタです。食べつわりから吐きつわりに変わり、食べることが怖い状況。横になると落ち着くが起き上がると吐き気が。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

10w5dの初マタです^ ^

6週頃から食べつわりが始まり、とにかくガッツリ系も沢山食べ、空いてる時間には飴などを食べてしのいでいました。

その後8週頃から食べつわりの他に吐きつわりも混ざってきたようで、9w後半から食べつわりはなくなり、吐きつわりと眠りつわりになった模様です。

そこで、現在は食べたら吐く。二口以上飲んだら吐く…

を繰り返しています。
喉は常に乾いているし、お腹も常に空いています。しかしながら何も食べない方が楽で、どうしても食べることが怖くなっています…

また、横になっているときは比較的つわりが治まったかな?と思うのですが、起き出した途端、お手洗いにまっしぐらです…

同じ様な体験をされた方がいらっしゃれば、どの様に乗り切ったかなどアドバイスをいただけると大変助かります。

コメント

メンマ

私10wまで全く何もなく、わーい!なんて
喜んでいたら10wになった途端~15wまで
吐き、食べ、匂い、ヨダレ悪阻のパレードでした(笑)本当にしんどくて、もう絶対出産まで耐えられない!どうにかしてー!と毎日泣き、弱気になってました。
でも、悪阻は親に似るなんて言うので親の「5ヶ月なる頃には無くなる!」なんて言葉を信じ過ごしてました。そしたら15w~少しずつ良くなって今ではたまに「あれ?」ってなる程度で普通に体調よく過ごせてます!
はるともさんも、まずはお母さんのつわり状態を確認して目標作りするのもありかもです♥️
あと、つわり中の対策としては何も食べなくとも実際赤ちゃんには影響無いのですが、水分は取るように先生に言われたので、ゼリーとか好きだった杏仁豆腐など兎に角偏ろうが食べれる水分のあるものを口に運び乗り切りました。あとは、寝る!正直悪阻のツラさは個人差あって何が大丈夫かは自分で探し出すしかないので、これなら!と頭に浮かんだものは兎に角チャレンジしてみるといいですよ!

余談ですが、私は姉に悪阻中に痩せないと悪阻が収まった時に太る一方だからラッキーって思って痩せとけ!と笑って言われました(笑)

はるともさん頑張ってくださいね*(^o^)/*

• わもし

わもし

コメントありがとうございます^ ^
    そんなオンパレードのつわり、想像するだけで恐怖ですね(゚o゚;;

母のつわりもなかなかで、かなり痩せ細ったと聞いています(ToT)

しかしながら、いつまでだったか期間は聞いていなかったので、早速聞いてみようかと思います♪確かにゴールがわかると、それだけで頑張ろう!って気持ちになりますもんね❤︎

始めは炭酸水→オレンジジュース→野菜生活→ポカリ→アセロラジュースといった感じで飲めるのが変化していっています。

こんにゃくゼリーも食べていたのですが、吐きつわりになってからはそれすらも受け付けなくなってしまった様で…

でも、たしかに痩せたらラッキーくらいに思っていた方が、気が楽になって、悪阻も良くなるかもしれませんね♪♪

ダイエットしてるんだ!くらいに構えておこうかと思います^ ^

ありがとうございました❤︎

• 1月22日
  • メンマ

メンマ

ずっと最大限の悪阻状態では多分ないと思うんですよね!ピークがここかな?位で頑張りましょう*(^o^)/*
    これも先輩ママの話ですが、妊娠中食べたくなるものとかって子供が将来好きになるもの!って言われました(笑)そ〜考えると楽しくなってきますっけよ!( ̄∀ ̄*)イヒッ

私自身まだ二人目とか絶対無理!って思ってますが、(つわりで苦しめられた為)可愛い我が子をひとまず待ち望んで今をできるだけ楽しみます^^*
    はるともさんも一緒に頑張りましょうね♥️応援しています🎀

• 1月23日
むぎちゃんママ

1人目を妊娠の時も今回の妊娠も悪阻がかなりひどくて大変です。゚(゚´ω`゚)゚。

今回は特に吐きづわりが酷く、吐きすぎて胃液に血が混じるような状態でした(><)目眩で倒れかけ、二週間で体重が5キロ以上落ちて入院になりました。

悪阻は私からすると自分でする対処の方法はあまりないように思えます、、、。あくまで個人的な意見ですがw私は病院の点滴がなによりも効果がありました。

臭いがある場所に近づかない、マスクを三枚重ねる、なるべく横になり無理はしない、口にできるものだけ口にする、お風呂はやめシャワーだけ、葉酸サプリがいいときき毎日しっかり飲む、、、などなど調べたり聞いた事など色々しましたが私には効果はあまりなく、気休め程度にしかなりませんでした(><)人により悪阻の状態も違うので、なかなか自分に合うものをみつけられなかっただけかもしれませんが、、、。特に今回は育児しながらの悪阻で休む暇もなく、匂いに耐えながらだったので余計つらかったですw

しかし!そんななか効果があったのは、やっぱり点滴です(*´ω`*)退院した現在も点滴に通っています。吐き気どめがはいっているので随分楽になります。お金や時間などはかかりますが、それで体調がよくなるのなら安いし良いかなと思います!私の通う産婦人科は、悪阻が酷い状態であることを事前に電話で伝えると待ち時間なくすぐに対応してくれます。一度産婦人科に相談してみるといいかもしれませんよ♪

お互い悪阻で大変な時期ですが頑張って乗り切りましょうね(*´ω`*)

• わもし

わもし

かなり悪阻が辛い様ですが、今は体調大丈夫でしょうか??

確かに点滴気になります!
    次回の検診が8日後なので、そこで相談してみようかと思います^ ^

それにしても、1歳のお子様がいながら、悪阻に耐えていて、本当に尊敬します!

私も2人欲しいとずっと思っていましたが、今はもう1人で十分…という気になってきてしまいました笑

でも、まだまだこれからですもんね!!
    頑張って乗り切ります!

むぎちゃんママさんも、無理をされない様お大事にしてくださいね^ ^

• 1月22日
  • むぎちゃんママ

むぎちゃんママ

私も1人目の時に悪阻が酷くて2人目は無理、、と思いましたが、娘が可愛すぎて悪阻の辛さも出産の痛みもすぐに忘れちゃいました(*´ω`*)そして2人目妊娠で思い出しましたw

悪阻はつらいですが、先生から「悪阻が酷い人は流産しにくいし、安産になりやすいんだよ」って言われて心強かったです♪

周りの人に頼って決して無理はしないで下さいね!!悪阻が早く終わってくれるのを祈っています(*´ω`*)

• 1月22日
  • わもし

わもし

ありがとうございます!!
    えー❤︎悪阻が辛い人は流産しずらいという説もあるなんて初耳♪
    1回目が化学流産してるので、なんとも心強いです♪

悪阻も陣痛の痛みすら忘れるほどの可愛さ…
    ちょっと楽しみです❤︎

• 1月22日
りいな

つわり本当にきついですよね(>_<)
私も6wから始まり7w〜11wがピークに酷くなり何も食べれないそれでも吐く吐くを繰り返し血まで吐いていました。

3人目なんですが、今回が1番酷く
もうこんなに酷いなら産むまで続くんじゃないかと心がおれきってました。
でも12wに入った途端に昨日までが嘘のように軽くなりました。
今もまだご飯食べた後吐いちゃったりは、しますがご飯は少量は食べれるようになり吐いた後も寝込む事はなく、普通に日常を送れる程になりました。

はるともさんも今が1番きつく心が折れてらっしゃるかと思いますが、必ずピークを抜けだす時がやってきますのでもう少し頑張ってください(>_<)
私も3週間前までは、1日を耐え抜くのにも無理〜〜(>_<)てもがいてました。
それと私は毎日体重をはかり減っていくのをみて少しでも気分をあげてました(笑)

• わもし

わもし

血を吐く…相当重度だったのですね(゚o゚;;
    それでも12wで軽くなったと聞いて、少し希望が持てました❤︎

まだ体重計を購入していないので、主人におねだりしてみようかと思います♪

• 1月22日

一番は点滴が一番です。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• わもし

わもし

やはり点滴って効くんですね!
    今週中に治らなければ病院で相談してみることにします♪

• 1月26日

退会ユーザー

安心するは、やはり、産院だと思うので普通に病院でも良いですが(*_*)

• 1月26日