※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃむ
子育て・グッズ

母乳をあげ始めて3日目で乳首が痛く、水ぶくれができたり、授乳が憂鬱です。乳首の強化にはどれくらいかかるでしょうか。

母乳についてです)^o^(

生後5日目で、母乳をあげだして3日目になりました!
保育器に入ってたのでそれまではミルクのみです!

母乳をあげだしたら吸う力が強いのか乳首が痛すぎます。
切れたりとからはないのですが、、、

最初は、保護するシリコンのものを使ってたんですが慣れと言われて外してあげてたら1日で水泡のような水ぶくれのようなのが出来てしまいました、、、

量もそんなに出てないので片方5分くらいであげてます!
今日は退院してすぐに保護するシリコンの買いました!
あと、痛みがひどい時は2回に一回にしようと思っています!

どれくらいで乳首の強化?先の皮膚が強くなりますか?
授乳が憂鬱です、、、

コメント

彩ちん

吸わせてないと母乳出ないので歯をくいしばって飲ませてましたが2ヶ月ごろには浅飲みでもそこそこ余裕です 笑
なるべく深く乳輪まで吸わせる癖が大事ですよ!痛ければ5分ずつ吸わせて搾乳したのを哺乳瓶で飲ませたりミルクを足すなら20~30程度でお乳を休めてしっかり保湿クリーム塗ってくださいね!

私は2〜3週間くらいだったかなぁ?
私が痛かったのは、皮膚が切れて赤くなってたりしたのと、まだ開通してなくてしこりみたいになって硬かったのもあったかなぁと思います(>_<)授乳前に軽くマッサージとかいいかもです( ^ω^ )
授乳が苦痛なくらい痛かったのは1週間くらいだった気がします。赤ちゃんの為だと思って乗り切りました( ;∀;)

ちーまゆ

娘が生まれてからずっと完全母乳です。退院してから乳首が痛くなりだして、吸われるのも痛かったですね…
水泡はできなかったですが!
祖母に、慣れだ!母親だから当たり前だ!と強めに言われてました…
授乳してないときは、病院でもらったラノリンクリーム塗ってラップして保護したりしてましたが、意味なし!
私の場合は横抱きだと特に痛くて、添い乳ならまだ痛みがましだったので、添い乳であげたりしてました。母乳で育てていきたかったので、あとは搾乳してあげたりしてました!
でも生まれて3週間くらいのときにはもう痛みなかったですね!
抱き方変えてみたりすると、痛くない角度があるかもしれません!