※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん♡まま
家事・料理

皆さんは専業主婦とワーキングマザーどちらですか?また、その理由やメリ…

皆さんは専業主婦とワーキングマザーどちらですか?
また、その理由やメリットデメリットなど教えてください💓

私は今正社員ですが育休中です。
一旦復帰はするつもりですが子供のそばにいたいという気持ちが強く、子供が小さいうちは専業主婦でいたいと考えています。ただ、旦那の給料だけじゃかなりカツカツになるので迷い中です💦

自慢ではないですが、今私が働いてる会社はボーナスも一回で100万円以上出るし時短で15時まで勤務にすることもできます。苦情対応などもあり責任がある仕事なのでかなりストレスはありますが、私が働いていれば子供に色々なことを買ってあげられます。

が、今は子供と離れたくないという気持ちが大きくて・・😭
でもやめたらやめたで先々後悔する気もします。

皆さん、ワーキングマザーか専業主婦かのメリットデメリットについてご意見下さい🙇

コメント

ぼんぼん🍑

専業主婦です。

私は自分の母が専業主婦で小さい頃はずっと家にいてくれたので、それが憧れでした。
小さいうちは子供の側にずっといたいので、しばらく働くつもりはありません。
メリットは成長を24時間見てられる、 ママ友とたくさん遊べる、自由な時間がたくさんある

デメリットは、自分のお金が増えない。笑
息抜きの時間がない
ですかねー!

• すーちゃん♡まま

すーちゃん♡まま

そうですよね😫私の母も専業主婦だったので根本的に私の中にも子供にとっては専業主婦がいいという気持ちがあるんです・・。
    未だに母と祖母は保育園に預けるのはかわいそうだといいます💦
    確かにデメリットはお金ですよね🤔💦

• 1月22日
ちょちょん

専業主婦です‼︎
メリットは子どもと居られる❤︎子どもが居て縛りはあるものの平日昼間動ける❤︎
デメリットはお金がない。なので、贅沢できない。なにをするにでももったいない、我慢、節約…と頭によぎります。

• すーちゃん♡まま

すーちゃん♡まま

そうですね!一番のメリットは子供といれることですね💓そして私もデメリットはお金になりそうです😵
    ちょちょんさんはいつかパート等始める予定はありますか?

• 1月22日
  • ちょちょん

ちょちょん

うちの両親が退職したら、ですかね。予定では4年後!仕事柄、保育園の迎え等協力してもらわないとやってけないので>_<それまでに2人目頑張る予定です。

• 1月22日
  • すーちゃん♡まま

すーちゃん♡まま

確かに親の手助けがないと子育てと仕事の両立は難しいですよね!私も親が近くにいるのでだいぶ助かってます✨

• 1月22日
ひまわりさん

専業主婦です!!
デメリットは息抜きがほぼできないことですかね(>.<)
ずっーと子供と一緒にいると精神的に疲れます・・・

• すーちゃん♡まま

すーちゃん♡まま

ずっと子供といると気が滅入るとは周りから私も聞きます!
    うちも生後6カ月です💓6ヶ月くらいなるとだいぶ目が離せなくなりますよね🤔💦次の子とか生まれたら更に大変になりますよね、想像がつかないです笑

• 1月22日
うに子

私も育休中ですが、辞めるつもりはありません。確かに、子供といたい気持ちはありますが、、

育休とったくせに辞める
ってのは、うちの会社ではタブーなので(⌒-⌒; )

しかしボーナスすごいですね!私だったら辞めないなぁ〜

正直、お金で解決できることって多いので。
私も、行きたいところ、食べたいものは我慢させたくないし、綺麗な服を着させたいな、と思ったり。私立の大学で一人暮らしでも行かせたい。

あと、家でママと二人より、子供のためには同じ年のこと揉まれて心も成長させて、疲れるほど遊んで、、ってのも必ずしも悪くないのかな、と。

私は保育園落ちて延長中なのですが、
私が一緒にいたい、ってより、
私と二人じゃつまらないよね、、と、支援センターなどへ毎日連れ出すのが結構大変だなって思ってます💦

といいつつ、復帰したら、たぶん、子供といたほうがいいー仕事やだーってなりますけどね(⌒-⌒; )

• すーちゃん♡まま

すーちゃん♡まま

辞めるなら復帰してしばらくしてから会社には言い出すつもりではあるのですが、出産前には考えてませんでしたが生まれてからは離れたくない気持ちが強くなって😫💦
    確かに私も子供に留学させたり、私立の学校に行かせたり、ブランドの服着せたりしたいという気持ちはあります😵そのためにはお金がいりますもんね・・

• 1月22日
琉希mama

シングルマザーで働いてます。
息子が6ヶ月頃から保育園に預けて仕事してます。
私は保育園に預けてデメリットを感じた事はありません。
むしろメリットしか感じてないです笑
最初は預けるのも離れるのも嫌でした(∵`)
いざ預けて仕事すると仕事=ストレス発散になりました( ¨̮ )
だんだん大きくなるに連れて動けるようになり一緒にいるのもいいのですがそれが逆に苦に感じる事もあります。1日中一緒で私はたまにストレス感じる事があるので一緒にいるのは保育園の休みの土日で充分だと感じました。
保育園でもいろいろ教えてくれますし保育園にいる方が集団生活やお友達との交流が広くなったりと家では大変な事も保育園で教わってくるので私は本当助かってます( ´͈ ᵕ `͈ )
そしてお迎えに行った時のママーってとびっきりの笑顔で駆け寄ってくれる息子を愛おしく感じます( ¨̮ )

生活カツカツでもやっていけるのであれば一緒にいてあげるのもいい事だと思いますょ( ¨̮ )
育児にストレス感じなければ私も専業主婦になりたいくらいですが…笑

• すーちゃん♡まま

すーちゃん♡まま

そうなんですね😳保育所メリットだらけなんですね!なんか安心しました。今は大嫌いな仕事ですが、ストレス発散になるときかま私にも来るのでしょうか💦
    ちなみに子供とずっと一緒にいるとストレスが溜まるとよく聞きますが、何歳ごろから感じるとが多いのでしょうか?🤔

• 1月22日
  • 琉希mama

琉希mama

1回預けると結構楽な事に気づきますょ( ¨̮ )

歩き出してから結構大変になります( ˊᵕˋ ;)
    1歳過ぎると結構大変です(´;︵;`)

• 1月22日
  • すーちゃん♡まま

すーちゃん♡まま

一歳すぎると大変なんですね(;ω;)確かに今とまた状況は変わっているかもしれませんね!色々と教えて下さってありがとうございます💓

• 1月23日
maru

専業主婦です!
主人の希望でもあるんですが、子供が小学校高学年入るまでは一緒にいてあげて欲しい。と、言われたのと、私が鍵っ子だったので(18時には帰ってきてましたが…)家で帰りを待ってあげたいって言うのが理由です🙋
私は、デメリット特にないです!大好きな子供と1日ずっと一緒にいれるし💓主人の稼ぎで暮らせるのと、私にお小遣いもくれるので凄く助かってます😄

• すーちゃん♡まま

すーちゃん♡まま

子供からするとお母さんがずっと家にいるって嬉しいですよね😃小学校なんかあがると夏休みとかもありますもんね!
    メリットは大好きな子供と一緒にいれることですね💓そのとおりです(´ω`)
    うちも旦那の稼ぎで不自由なく暮らせればいいのですが、計算してみるとかなりカツカツになりそうなんです。暮らせないわけではないんですが😫

• 1月22日

専業主婦です。
私はどちらかと言えば生活と自分の心に余裕が欲しいので仕事をしていたかったです。子供と2人きりだとどうしてもストレスが溜まってしまって・・・。
結婚直前に病気手術をして就業不能期間があり退職してしまったのですが、それがなければワーママでいたかったです。
でもきっと子供が大きくなった時に改めて専業主婦で子供を見ていられて良かったと感謝出来るかもしれません。

子供の為というより自分の為の意見ですけどね。

• すーちゃん♡まま

すーちゃん♡まま

確かに生活の余裕がでるのはワーママですね!でも子供からするとずっと一緒にいてくれて感謝の気持ちはきっと持ってくれると思います。私自身が親が家にずっといてくれて楽しかったし、正直言うと小学校のとき家帰っても親がいない友達をちょっとかわいそうと思ってたんです😵

• 1月22日
hoshiko

今は専業主婦ですが4月から働く予定です。
保育園には入れれば…ですが。
妊娠までは臨時の教員をしてましたが、任期満了で退職しました。

小さいうちは子どもと過ごしたかったのですが、ずっと働いていないと社会から取り残されたような感じになってしまい、そろそろ働きたいなと思いました。春からは久しぶりに働くのですが、慣れるまではどうなるのか不安です。

やっぱり共働きだと稼ぎ手が2人いて収入に余裕が出てくるからいいなぁと思います。

育休中ならばせっかくの正社員ならまた働かれた方がいいと思います!辞めてしまうと再就職って簡単じゃないと思いますよ!

• すーちゃん♡まま

すーちゃん♡まま

また働かれるんですね✨ほんと育児との両立は不安でたまらないですよね😫
    旦那や友達からは一度やめると戻ることはできないよと言われてます。そのとおりだと私も思い妊娠中も含め仕事を頑張ってきたのですが、子供と一緒にいることには変えられないなーと最近思ってしまって😭

• 1月22日

今は専業主婦ですが理由は1人目幼稚園児になるにあたって小学生になるまで家にいて欲しいと言われたのでそれまで仕事していましたが専業主婦になる決断しました(><)

しかし専業主婦には向いていなくて仕事をしていないと自分がダメになってゆく感覚があって社会との繋がりも無くなって時間の使い方もわからなくて働きたくて仕方無いです😭

子供も好きですが仕事も好きです。
なのでそういう場合であれば辞めるのは後悔すると思います(><)
私は毎日後悔していて切羽詰まってしまって笑顔も減りました☹️

専業主婦に向いている向いていないもあると思いますし色々あるので子育てとの両立が上手く出来る職場であれば辞めないでやるべきだと感じます!

専業主婦は子供と一緒にいれますが、自分の時間が無くて夫の働いている様子が羨ましく思う時もあってそういうのを思わないとなると専業主婦で節約しつつ子育てをした方か一番ですよね🌼

• すーちゃん♡まま

すーちゃん♡まま

そうですね。専業主婦に向いてるかどうかって大きいですよね😫社会との繋がりがなくなるというのも確かによく聞きます💦ちなみにそう感じるときはどのようなときですか??

• 1月22日
でん

私は専業主婦です。
メリットは時間をある程度作れるので、家事や育児にゆっくり時間をかけれることですかね。
デメリットは、自由なお金があまりなかったり、四六時中子どもと向き合っているので、イライラしてしまうことも多々あります。
あと、人と接する機会が少なくなるので、たまには色んな人と話したいなって思います。

私は結婚を機に仕事を辞めて引っ越しをしたので、育休とかの選択肢がなかったのですが、すーちゃんままさんは現在育休中で正社員なんですよね。
ボーナス時はお金が入ったりと待遇のいい職場であれば、なんだか辞めてしまうのは勿体無いな…と思ってしまいました^^;
やはり、お金は正直いくらあっても困らないと思います。
収入があれば、それなりの生活もできますしね。
でも、側にいてあげたいと思う気持ちも分かりますが、保育園に通うことでお子さんにとってメリットはたくさんこれからあると私は思います。
小さいうちから預けていれば、家でできない経験もいっぱいできますしね♫

• すーちゃん♡まま

すーちゃん♡まま

専業主婦なら子供との時間もたくさん作れるし思い出も色々作れますよね💓
    でもお金の面もおっしゃるとおり大切ですね。周りからも辞めたらもったいないとよく言われます😵でも子供からするとどっちが幸せなんだろうと考えたり、、難しいですね!

• 1月22日

ワーキングママです。
旦那のお給料じゃ生活ができないどころか、支払いすら足りないので、2馬力でやってるので、私には辞めるって選択肢はなかったです。
お金の余裕は心の余裕といいます。
お金のことでイライラして夫婦喧嘩するのは御免です。

• すーちゃん♡まま

すーちゃん♡まま

お金の余裕=心の余裕!そのとおりですね😫お金のことでイライラしてしまっては子供もかわいそうですよね💦

• 1月22日
しろ

専業主婦です。
私は育休とって、子供と離れたくない&かなりのママっ子だったので、退職しました。

今子供2歳なんですが、私の場合は仕事してたら今みたいにゆっくり子供の言動に付き合ったり、面白い!と思えなかったんじゃないかなと思います。ほんと育児楽しいし可愛いし感動です!!

でももし子供が外交的?ママと居なくても平気?外界に興味が強かったりしたら、保育園に入れて時短で働いていたと思います。

• すーちゃん♡まま

すーちゃん♡まま

子供の性格も関係しますね😳❗私も今のところ育児がとても楽しいです。一度、市の離乳食教室で一時間ほど託児したところ、すんごいギャン泣きでした・・(;ω;)

• 1月23日