※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

姉が私の真似をして困っています。自分らしさを持ちたいけど、姉に監視されるのがストレス。一緒に出かけるのも嫌になっています。どう逃れればいいでしょうか。

姉がわたしの真似ばかりしてきて
困ってます。
完全なまねとゆうか、わたしは
身近な人と服装が被るのがいやで
個性的なわけではないのですが
自分ってのを持ってたい人なんです。
服を買いにいくときは毎回
『選んで』『合わせて』といい
私好みになるのが嫌なんです。
またかならずどこかに行くと『今日帰ってくるの遅かったね。』など
旦那と会話してるだけでわざわざ『どこに行くの?』と聞いてきます。
真似されて監視されてるような気がして気持ちが悪いです。
ストレスも溜まります。
ただ私たちは友達ではなく家族なんです。姉妹なんです。
どう逃れたらいいでしょうか。
もう一緒に出掛けるのも嫌になってきています。

コメント

ちゅん☺

それを直接お姉さんには言わないのですか?
友達より姉妹のほうが、はっきり嫌だと言いやすいとおもうのですが。。
言いにくいかもしれませんが、私が選んだら私好みになるし、服装が被るのが好きじゃないからたまには自分で選んでほしい。などと言ってみるのが1番かな?と(>_<)
避けるのにも限界があるとおもうので。。

ぺんた

お姉さんから、また服を選んで欲しいと言われた時に
きむママさんの好みではなく、お姉さんの雰囲気に合いそうな服を選んであげるとかどうでしょうか?
姉妹とはいえ、持ってる雰囲気とか顔は違うと思うのでお姉さんの『感じ』で選んであげるとかだったら同じにはならないのかなぁと思いました!

ゆみ

回答ありがとうございます。
その姉が喜怒哀楽が激しくて、
家族の中でも短気で手のかかる人なんです。
あたしはあまり言いたいことをハッキリと言えるタイプじゃなくて。
怖いんですよ相手の反応とか顔色とか。
それをきにするあまり
ストレスばっかりたまって
買い物ついてきての言葉になぜ私もことわれないんでしょう
。(^^;
ただドタキャンするのも
不満があればラインでグチグチ送ってきたりするかなりの気分屋なので
もうこりごりです。。

バぁバりん

これ私もお姉ちゃんに思われてるのかなー?って不安になっちゃいました(^^;
私は服選びもだけど全てにおいて自分のセンスに自信がなくて、姉は何をするにもセンスがあるなぁと思っています。
買い物も付き合ってもらってどっちがいいー?って聞いてしまいます(-_-;)
真似するとかじゃなくてきむママさんのことをお洒落でセンスがあると思っているから選んでほしいだけってこともあるかも。
でもきむママさんが嫌なら誘われても1人で行きなよー、と断るか選んでと言われたら自分の好みじゃない物を選ぶ。
もしくは、どれが良いと思うの?と自分で選ばせて、これかなぁ?と言われたらそれを褒めてそれを買わせるって手もあります。

ゆみ

わたしは昔から
カジュアルというか、
そうゆうファッションだったので、
姉はお姉ギャルとゆう感じで
最近イメチェンしたいらしく、
やっぱり姉妹なので
好きな服装も好みも被るんですよ。
あたしもそこは女の意地というのかプライドがあるので
被るとすごく嫌で。笑

ゆみ

ちがうデザインを選んでも
わたし好みで姉の旦那にださいと言われようが、
『わたしはやっぱりこっちが可愛いと思うしなー』って言って
うまいこと被るんですよ。苦笑

選んでる側もそれを言われたら
よけいに腹が立つし、
わたしも変に意地を張ってるだけなんですが
なんか気に食いません。

恨むくらいなら
自分が変わっちゃえばとも考えて、わたしもいろいろな
スタイルを勉強中なのですが、
それもまた被りそうで。笑

自分にしかないものを
持ちたいんですが、なかなか
難しいですね

たむmama♥

あたしも年子の姉がいますが、服選んでって言われて選んだのに結局こっちのほうが〜とか言い出したら、じゃあ最初から自分で選べよwってキレます。笑
なので買う前に姉が見てる服を見て、選ぶというよりアドバイスにしてます。
「これに合わせるならこっちよりそっちの方が合いそう」とか「これならこういうデザインの服を合わせるの流行ってるよね」って言ってちょっとずつ自分の好みと反らします。笑

姉妹なんて年が近ければ、友だちより容赦なくズバズバ言ってきます。笑
お姉さんの顔色伺ってても余計イライラしちゃうだけなので思ったことは言ったほうがいいです!
友だちと違って生まれた頃からの家族ですし!

かえぴす

家族なのだから言いたいことを
言えばいいと思いますよ?
主さんはハッキリと言える性格じゃないと仰ってますが
ずっと溜め込んでストレスに
変わるよりマシだと思います!
服を選んでと仰るお姉さんの件ですが
お姉さんの好みやどういった系統
なのかを聞いてから選ぶと主さんと服装がかぶる事はまずないと思います!

みどりーの

きむママさんご結婚なさってるんですょね?
お姉さんと一緒に住んでるんですか??
もし別に住んでるなら、会わなきゃいいと思いますよ!
そんなにストレスためるくらいなら、距離を置くのも良いと思います♡